株式会社ニューモアのデザインチーム「想造楽工」がBS朝日「バトンタッチ SDGsはじめてます」の公式キャラクターを制作

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
株式会社ニューモアのデザインチーム「想造楽工」がBS朝日「バトンタッチ SDGsはじめてます」の公式キャラクターを制作

【障害福祉×デザイン】福祉施設との協働で、BS朝日「バトンタッチ SDGsはじめてます」公式キャラクターが誕生

障害のある人々とのデザインチーム「想造楽工(そうぞうがっこう)」がBS朝日番組キャラクターを制作

株式会社ニューモア(所在地:東京都八王子市 代表取締役:宮島依子)が企画運営する、障害福祉×デザインのチーム「想造楽工(そうぞうがっこう)」は株式会社E&Wからの依頼により、BS朝日のヒューマンドキュメンタリー番組「バトンタッチ SDGsはじめてます」(土曜18:30〜19:00)のキャラクターを制作しました。原画は、想造楽工が提携する福祉施設利用者の菅光輝が担当。原画にアレンジを加え、オリジナルキャラクター「フワリン」が完成しました。「フワリン」は番組ロゴの他、アニメーションや声がつき、4月8日(土)の放送から番組内に登場します。

番組概要テレビ番組オリジナルキャラクターをデザイン

「想造楽工」は福祉施設に通う、障害のある方々をイラストレーターとして迎え、デザインと組み合わせて商業に展開させる事業です。東京・八王子市を拠点に全国の福祉施設と提携し、デザインの受注制作・自社プロダクト開発を行っています。

このたびBS朝日「バトンタッチ SDGsはじめてます」(土曜18:30〜19:00)の番組制作を行っている株式会社E&Wより、番組オリジナルキャラクター「フワリン」を受注制作。4月8日(土)より同番組内にて、情報の説明をする案内役として登場します。

バトンタッチSDGsはじめてます 番組ロゴ(中央がフワリン)バトンタッチSDGsはじめてます 番組ロゴ(中央がフワリン)

原画は想造楽工が提携する、就労継続支援B型事業所「しあわせのたね」(東京都八王子市)利用者である菅光輝(すがみつき)さんが担当しました。

フワリンの原画を描く菅光輝さんフワリンの原画を描く菅光輝さん

菅さんに、想造楽工のイラストレーターとして仕事を依頼するようになって3年が経ちます。絵の制作会には皆勤で参加しており、思わず笑顔になるようなユーモアあふれる世界を表現してくれています。
今回の制作は菅さんが想像する、架空の生き物を描いてもらうところから始まり、スタッフが実際に色々なポーズをとりながら喜怒哀楽を表現し、イラストの幅を広げていきました。

さまざまなイラスト案さまざまなイラスト案

原画を預かりニューモアがデザインのアレンジを加え、より妖精らしさを出してフワリンが完成。SDGsの妖精という設定で、各回のテーマによって色が変化します。

株式会社E&W 田中雄一さまからのコメント

SDGsが目指す未来に向かって活動される方を特集する番組、「バトンタッチSDGsはじめてます」を制作しております。その中で、想造楽工の皆様のデザインされたキャラクターと今後、番組をお届けできることが、とっても楽しみです。
制作期間は長期間に及び、さまざまなパターン、展開、アイデアをお出し頂き、とても助かりました。制作を楽しんで頂けている気がして、こちらも楽しくご一緒できました。
フワリンは子ども心を持ちつつ、且つ物知りでもある、「妖精」です。SDGsな取り組みをされている想造楽工様のキャラクターで、SDGsの番組をお届けしていけることを、痛快に思います。時に、どうしても、難しい社会問題や情報をお伝えしないといけないこともあるのですが、フワリンがいれば大丈夫!ポップに楽しく番組を作って参ります。

バトンタッチ SDGsはじめてます 番組概要

BS朝日は2020年2月にSDGsメディアインパクトに加盟し、同年4月「バトンタッチ SDGsはじめてます」をスタート。番組では、SDGsに取り組んでいる人たちに密着取材。課題解決への苦難や気づきに触れ、誰もが明日から一歩踏み出せる気持ちの“バトン”をお届けします。

イラストレーター菅光輝さんのご家族からのコメント

想造楽工とのご縁が生まれて以来、菅光輝が描いた絵が展開される場面が増え、本人の持つ可能性が開花していく様子、人との繋がりが増えていく様子、そして社会の役に立つということを実感し、嬉しく思っています。
活動を通して本人の自信がつき、自己肯定感が上がっているなと感じます。いつも「想造楽工で絵を描きました」と話してくれます。
何より「菅光輝」個人としての活躍の場、お仕事をさせてもらっていることが嬉しいです。
今回のイラストをたくさんの人に見てもらい、活躍してもらえることを願っています!

障害福祉×デザインの協働チーム「想造楽工」

想造楽工(そうぞうがっこう)は「枠を超える創造を一緒に」をスローガンに、株式会社ニューモアが2020年に創業した事業です。
福祉施設と連携し、障害のある方々をイラストレーターとして迎え、支援対象ではなくパートナーとして、制作に対し正当な費用が渡る仕組みを設定しています。

自社プロダクト例自社プロダクト例

障害者福祉市場の課題に挑戦

一般企業に勤めることが困難な障害のある方が所属する、就労継続支援事業所の利用者の平均工賃(時間額)はA型で899円、B型で222円(令和2年度)と、障害のある方の所得の低さが課題に挙げられます。

仕事の内容においても、障害があることで職業選択肢が狭まり、好きなことの技能を伸ばし対価を得る挑戦がしたくても、受け皿が少ない状況にあります。

想造楽工は課題解決策のひとつとして障害のある方の「絵の表現力」に着目。
障害のある方々の絵の表現力の可能性を信じ、それぞれが持ち味を発揮し、他者と補い合って働く環境をつくるため活動しています。
障害福祉や、あわゆる枠を超える協働によって個々の持ち味を相乗させ、それぞれに穏やかな光を当て、場に新たな調和を生み出していきます。

現在全国7カ所の福祉施設とパートナー事業所として提携し、これまでに企業や自治体などと92件のコラボレーションを達成しました。

受注製作一例受注製作一例

制作のようす制作のようす

想造楽工ではさまざまなコラボレーションを目指しています。

ご関心を持っていただけた方は、お気軽に下記のアドレスからお問い合わせください。

お問い合わせ先

想造楽工
企画運営:株式会社ニューモア
  • 本社所在地|東京都八王子市千人町2-16-1 丸神ビルB305
  • 代表者|宮島依子
  • WEBサイト|https://newmor.net

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
【VOIX 人気の記事】

「SDGs宣言」を中小企業が行う方法とは
「SDGs私募債」のメリットとデメリットとは
サステナブルなクレジットカード 特集
「エターナルペンシル」のおすすめは
「LGBT住宅ローン」のおすすめとは
日本での主な「ESG指数」を解説
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ特典
住信SBIネット銀行とGMOあおぞらネット銀行など法人口座のおすすめを比較
年会費無料 法人カード
中小企業におすすめの法人カードはビジネスカード
史上最強の法人カード、究極の3枚はこれだ!
副業におすすめのクレジットカード
三井住友ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
楽天など個人カードも使える”請求書カード払い”は即日OK
初心者におすすめクレジットカード 特集
年会費無料の最強クレジットカードはどれ?
おすすめのナンバーレスクレジットカード 特集
カードレス クレジットカードのおすすめランキング
特選、即日発行してすぐ使えるクレジットカードアプリ
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードのお得な作り方 特集
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ウエルシアカードのメリットとは
JCBカードW 入会キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし、最新 後払い電子マネーアプリ
ナンバーレスカードのメリットとデメリットを比較
プラチナプリファード キャンペーン
三井住友ゴールドを初年度無料にするキャンペーン攻略法
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
ページトップへ