株式会社エコリングが大丸京都店にて開催の「もったいないフェス」に参画
この記事の目次
大丸京都店にてサステナブルの輪を広げるイベント「もったいないフェス」開催のお知らせ
展覧会詳細
- 開催期間:2023年4月19日(水)~23日(日)各日10時~19時 ※最終日は17時閉場
- 開催場所:大丸京都店 6階イベントホール
日々の暮らしにあふれる“もったいない”を少しでも減らしたいとの想いで、企業・福祉施設・学校が連携し、リユースやアップサイクルにフォーカスした様々な企画を展開いたします。
その中から、エコリングが参画する3つの企画についてご紹介いたします。
〈企画1〉 障がい福祉アート×アップサイクルアート展示
本展示は、エコリングと一般社団法人schomojinaが運営する障がい福祉サービス施設 生活介護事業所 スコモジーナ(以下 スコモジーナ)との連携展です。
エコリングでお買い取りしたものの中から、再販が難しいハンガーやウエスなどが、スコモジーナとの連携により、ハンディキャップのある人たちと地域の子どもたちの手によってアップサイクルアート作品に生まれ変わりました。
イベント会場では、本作「蘇生」をはじめ、スコモジーナご利用者が手がけた様々なアート作品の展示や、ハンガーアート作品づくりのワークショップ、ハンガーのお引き取りを行います。
一般社団法人 schomojina 生活介護事業所 スコモジーナについて
生活介護事業所スコモジーナでは、常に介護を必要とする障がい者に対して、主に日中に排せつ・食事等の介護を行うとともに、創造的活動等の機会を提供しています。
- 所在地 〒670-0805 姫路市西中島293-3
- 代表理事 池端 裕子
- 想い 「スコモジーナ」は、さまざまなハンディを持つ人たちが、共に過ごし、手をうごかし、たのしさをつくりだしています。「すきこそもののじょうずなれ」の願いをこめて名づけられたスコモジーナ。歩くこと、声をだすこと、絵を描くこと、布をぬうこと、土を育てること、それぞれが、心とカラダを動かし、表現し、わかちあっています。
- スコモジーナ公式サイト https://schomojina.com/
ハンガーアートワークショップ開催のお知らせ
ハンガーにアートを施して展示作品に加え、作品をアップデートしませんか?
- 日時:4月22日(土)・23日(日) 各日 14:00-15:00、15:00-16:00
- 場所:大丸京都店 6階イベントホール
- 参加費:無料
- 参加定員:各回8名様
アートを施してくださった作品は、ハンガーアート「蘇生」に組み込ませていただくため、ご返却は出来かねますのであらかじめご了承ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
〈企画2〉 着物のアップサイクル ファッショングッズ展示
本展示は、エコリングと京都芸術デザイン専門学校との連携展です。
エコリンググループでお買い取りした着物の中から、シミや汚れがあり、着物としてのリユースが難しいものを、京都芸術デザイン専門学校の学生の手によってバッグなどのファッショングッズにアップサイクルし、新たな価値を生み出した作品を展示します。
〈企画3〉 エコリング買取フェア
全国に200店舗以上の買取店舗を出店するエコリングが、本イベント期間限定で大丸京都店内催事スペースに買取ブースを設け、お客様からお持ちいただく品物の査定・お買い取りを行います。
タンスに眠ってしまっているジュエリーなど、もったいないなと感じていらっしゃる方は、この機会にぜひお持ちください。
- 買取受付時間:各日10時~18時30分 最終日は16時30分まで
※ご来店の際は本人確認書類(免許証、保険証など)をお持ちください。
※ブランド品全般の買取は行っておりません。
▼エコリング公式 買取サイト
「もったいないフェス」は、リユースやアップサイクルを通し、地域の皆さまとともにサステナブルの輪を広げていくことのできるイベントとなっております。皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。
エコリングについて
エコリングは、日本およびアジア地域でリユース事業を営んでいます。「なんでも買い取り」をコア・コンピタンスとし、お客様から持ち込まれる商品を可能な限り買い取り、リユース(再使用)リサイクル(再生利用)することで、循環型社会の実現を目指す「買取事業」と、買い取りしたお客様の大切な商品を、次に大切にしてくださる新しいお客様へお渡しする架け橋役となる「販売事業」の2つを軸とした事業活動を展開しています。
エコリングはこれからもリユース事業を通じて環境問題をはじめとする社会課題の解決に少しでも貢献できるよう精進し、より良い未来のために取り組んでまいります。
▼エコリングのサステナビリティへの取り組みはこちら
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。