ルスツファームの自社牧場「ルスツファーム」がサスティナブルな取り組みを開始
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ルスツファームが廃棄野菜(生産残渣)を羊の飼料として活用した、地域の廃棄物・CO2の排出を削減するサスティナブルな取り組みを開始
ブランド羊肉である「羊蹄ひつじ」を約650頭飼育しているルスツファームでは、夏期は放牧を行い栄養豊富な牧草を羊に与えられる一方で、冬期は雪の影響で放牧を行うことができず、年間を通して栄養豊富な飼料を安定して与えられる方法を模索していました。 SDGsの重要性が叫ばれる昨今、羊の飼料として廃棄物野菜(生産残渣)を用いたいと考えていたなかで、北海道コカ・コーラボトリングが展開している、生産者と消費者との直接販売を支援する「やさいバス」を通して、いちごの生産・販売を通年で行っている苫東ファームとのマッチングが実現し、いちご栽培で生じる廃棄野菜を入手できるようになりました。牧場と農家が「やさいバス」によってつながることは、北海道内で初めての試みとなります。
苫東ファームのいちご栽培で生じた葉やランナーといった廃棄野菜(生産残渣)を、「やさいバス」でルスツファームに運び、ルスツファームで羊の飼料として活用する。その結果、ルスツファームは栄養価の高い生鮮野菜を年間を通して安定・安価に入手することができ、羊の肉質のさらなる向上が期待されます。一方、苫東ファームは廃棄野菜の処理にかかっていたコストの削減に繋がります。両社のマッチングは有用性が高く、そこに生産者と消費者をつなぐ「やさいバス」との連携により、廃棄物の削減のみならず、廃棄物の処理に排出されるCO2の削減も実現いたしました。
ルスツファームでは、今後も様々な廃棄野菜を羊の飼料として取り入れ、地域の循環型廃棄物削減の取り組みをエコサイクルとして行い、よりサスティナブルなファーム運営を行うと共に、羊肉のさらなる肉質向上と安定した供給を目指します。
ルスツファーム
ルスツリゾートの自社牧場として、2011年より羊の飼育を開始。テクセルとサフォークの2種類合わせて約650頭を飼育し、「羊蹄ひつじ」としてブランド展開しています。ストレスのない環境でのびのびと育てるため、飼育頭数をキープし、年間200頭しか出荷しない幻の国産羊肉です。
羊蹄ひつじはルスツリゾートホテル内のレストランでお召し上がりいただける他、北海道内のホテルやレストラン・ジンギスカン専門店、本州の肉専門店やスーパーなどにも数量限定で販売しております。
また、味付きジンギスカンやジンギスカンのタレ、羊専用のオリジナルスパイスの開発なども行っており、ルスツリゾート内のショップ、及びオンラインショップで好評発売中です。
- ルスツファーム:https://rusutsu.com/rusutsu-farm/sheep-ranch/
- オンラインショップ:https://marche.rusutsu.com/
苫東ファーム
2014年より北海道苫小牧市の苫小牧東部工業基地内にて、栽培面積4haに及ぶ国内最大規模のイチゴ栽培を実施。北海道の冷涼な気候と高度な環境制御技術を用いて、全国的にイチゴ生産が少ない夏秋を含め、四季を通して高品質なイチゴを生産・販売しています。
また、いままでは小粒・変形果実として廃棄していた規格外品をSDGs品として販売し、昨今のフードロス問題に ついても取組む事で持続可能な社会へ貢献しています。
北海道コカ・コーラボトリング
北海道コカ・コーラボトリング株式会社は、「北の大地とともに」をスローガンに、道産子企業として、北海道の魅力をさらに高める活動、地域課題解決への協力、次世代を担う子どもたちに将来の地球の姿を考える場の提供、安全で安心な地域づくりを応援する取り組みなど、事業活動を通して継続的に推進してまいります。
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。