パンダが⾷べ残した⽵の集成材を⽤いたテーブルウェア「PANDAYS(パンデイズ)」が2023年度グッドデザイン賞を受賞
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パンダが⾷べ残した⽵からうまれたテーブルウェア「PANDAYS」2023年度グッドデザイン賞を受賞
アドベンチャーワールド(和歌⼭県⽩浜町)では、ジャイアントパンダが⾷べない⽵の幹の部分や⾷べ残し⽵、た糞を有効資源としてアップサイクルするパンダバンブープロジェクトを⾏っています。プロジェクトの⼀環として、パンダが⾷べ残した⽵の集成材を⽤いたテーブルウェア「PANDAYS(パンデイズ)」が2023年6月に完成しました。このたび、試作モデルを出品し、「PANDAYS」が2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしましたのでご報告いたします。廃棄せざるを得ない竹の循環活用、竹林の繁茂による竹害という社会課題を啓発するための媒体として、パンダの食べ残しを利用するという点や、日々の暮らしの中で使ってみたくなる道具として魅力的なデザインである事を評価いただきました。
アドベンチャーワールドはこれからも、自然や資源が循環・再生し、豊かな社会が実現するようにするよう、活動し続けてまいります。
【パンダが⾷べ残した⽵からうまれたテーブルウェア「PANDAYS」について】
ジャイアントパンダが⾷べ残した⽵を集成材へと加⼯。
和歌⼭の伝統的な⽊⼯技術により製作したテーブルウェアが
「PANDAYS(パンデイズ)」です。
アドベンチャーワールドのパンダたちが⾷べ残す⽵や⽵の葉を調達する際に廃棄する⽵幹や枝葉は、合わせて年間100トン(※1)にものぼります。
「パンダ(PANDA)と⽵を通じて、地球への想いを毎⽇(DAYS)食卓に」というコンセプトで、⽇常⽣活の中で資源循環に対する気づきが芽⽣えることを願い、商品を製作しました。
(※1) ジャイアントパンダを7頭を飼育していた2022年当時の竹幹・枝葉の廃棄量です。
プロダクト
バターケース/トレイ/ボウル/マグ/丸プレートなど11アイテム
プロダクトデザインのポイント
- パンダが⾷べ残した、廃棄されるはずの⽵資源を集成材に加⼯して再利⽤
- 和歌⼭の伝統的な⽊⼯技術(※2)により、⽵の強さとしなやかさを活かした機能的なテーブルウェア
- ⾷卓で⽇常的に使っていただくことで、「地球資源の循環」に対する意識を⾼めていくことに貢献
- 材料と加⼯のコストが⾮常に⼤きいため、使⽤材料を極⼒少なくし、加⼯もできるだけ単純にすることでシンプルなフォルムに
(※2)和歌⼭では古くから漆器が作られてきていたが、近年挽物に適した広葉樹が少なく、漆器の素地作りに桧など針葉樹の間伐材を⽤いる技術が発達していた。間伐材を積層したり、板材を多⾓形の筒状に張り合わせ轆轤加⼯することで材料を無駄なく使う技法が特徴。
⼀般販売については、⽇程が決まり次第アドベンチャーワールドHPなどでお知らせいたします。
プロジェクトメンバー
- プロジェクトデザイン/クリエイティブディレクション
EVERY DAY IS THE DAY ⻘⼭ 尋紀 様 - プロダクトデザイン
ヨシタ⼿⼯業デザイン室 吉⽥ 守孝 様 - ⽊地師(製作)
株式会社島安汎⼯芸製作所 島 圭佑 様
「課題解決」から「可能性創造」へ
EVERY DAY IS THE DAYは、企業や事業、行政や社会の「課題解決」だけでなく、 「可能性創造」をリードするブランドエンジニアリングスタジオです。 まだ存在しない可能性にカタチを与え、社会実装し、次の喜びを世界に生み出していく。その挑戦、ジャーニーを私たちとともに。
「手で触れ五感に感じることを大切にしたい」、「手を動かし道具や素材との対話から気づき着想したい」、 そういう思いから「ヨシタ手工業デザイン室」と名前をつけました。 風土や環境と伝統の豊かさに生かされていることを知り、学び、デザインすることで今日の暮らしに還元していきます。
日本四大漆器の産地「和歌山県」で大正5年(1916年)に創業。 創業以来、歴史と伝統で育まれた紀州塗にどこよりもこだわる。 一つの製品が出来上がるまでの全工程、木取り、組立、塗りの全てを 自社工場で一貫して行い、特に漆器の命である塗りには力を入れています。
グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的な
デザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決に
デザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである
「G マーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
パンダバンブープロジェクトについて
里山を荒廃させる竹を伐採し、ジャイアントパンダの食事として活用することで里山の環境を守り、これまで廃棄していたジャイアントパンダが食べない竹の幹の部分や
食べ残した竹、糞を有効資源としてアップサイクルを推進するプロジェクトです。
アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」
アドベンチャーワールドは、「こころにスマイル 未来創造パーク」として、すべての生命にSmile(しあわせ)が溢れる豊かな未来の地球の姿をパークで体現します。パークという”小さな地球”を通して、関わるすべての人の人生が豊かになるように、動物たちの生命がずっとつながっていくように、自然や資源が循環し再生するように、未来のSmileを創り続けていきます。
SDGsについて
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の加盟国の全会一致で採択された国際目標です。
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。