「UpcycleLino BASIC」の新作アイテム、ネキスト のSDGsへの取り組み
この記事の目次
環境にとってポジティブなインパクトをもたらすサスティナブルなデイリーウエア【UpcycleLino BASIC】より新作アイテムがリリース
環境配慮に向けた取り組みの第一歩を。毎日身に纏う洋服をサスティナブルにアップデート。
毎日着ている洋服の背景には、「衣料ロス」といった環境問題が潜んでいる。
限りある資源を守っていくために、毎日身に纏う洋服もサスティナブルにアップデートしていく必要がある。
日常的に環境配慮に向けたポジティブなインパクトもたらす、心地よいデイリーウエアがリリース。
ファッションブランド〈nest Robe(ネストローブ)/CONFECT(コンフェクト)〉では、洋服を作る際に出てしまう“裁断くず”を原料とし、新たに洋服を作るゴミを出さない完全循環型プロダクト「UpcycleLino(アップサイクルリノ)」によって、環境に配慮した取り組みを行っている。
このプロダクトから今春、新たに誕生したユニセックスのデイリーブランド【UpcycleLino BASIC(アップサイクルリノベーシック)】より、秋冬の新作アイテムが発売される。
流行にとらわれず、飽きのこないミニマムなデザイン。性別や世代を問わず、あらゆるスタイルやシーンで活躍するデイリーウエア。毎日身に纏う洋服だからこそ、人にも環境にも優しいものを選びたい。
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◆オフィシャルYouTubeチャンネルにて、special Movieを公開中!
「UpcycleLino(アップサイクルリノ)」の製造背景秘蔵映像を初公開!
URL:https://youtu.be/xpU8IkVRk3w
◆オフィシャルインスタグラム
@upcycleLino_jp(https://www.instagram.com/upcyclelino_jp/?hl=ja)
「UpcycleLino(アップサイクルリノ)」の取り組みや、最新の商品情報を発信中!
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◆「nest Robe (ネストローブ)」/「CONFECT(コンフェクト)」について
https://nestrobe.com/ladys / https://nestrobe.com/mens
「ネストローブ」/「コンフェクト」は“天然素材”をコンセプトに、環境に配慮しながら一つひとつ丁寧なモノづくりに取り組んでいるファッションブランドです。2021年春夏コレクションより発売した「UpcycleLino (アップサイクルリノ)」は、洋服を作る際の裁断くずを原料として新しい洋服を作り出す、ゴミを出さない完全循環型プロダクト。貴重な天然資源を大切にしながら、循環させていく取り組みを行っています。
◆「UpcycleLino (アップサイクルリノ)」について
https://nestrobe.com/aboutus/slowmade
洋服の生地をカットする際の余り生地=裁断くず。どんなに品質の良い生地でも、これまでゴミとして捨てられていました。「アップサイクルリノ」はこの裁断くずを捨てずに原料として新しい洋服を作り出す、ゴミを出さない完全循環型のモノづくり。天然素材ファッションブランド「nest Robe (ネストローブ)」/「CONFECT(コンフェクト)」が、衣料ロス問題解決のために取り組んでいます。上質なリネン生地から再生されたアップサイクルリノの洋服は、柔らかく優しい着心地で、肌馴染みも抜群。新品ながらヴィンテージのような風合いを持ち、着込むほどに味わいが出ていきます。厳選した1着を長く愛用していくことを大切にしている、ネストローブ/コンフェクトが作る環境配慮型プロダクトです。
◆オフィシャルブランドサイト
https://nestrobe.com/
◆オフィシャルオンラインショップ
https://store.nestrobe.com/
◆「ネストローブ」/「コンフェクト」オフィシャルインスタグラム
@nest_robe (https://www.instagram.com/nest_robe/?hl=ja)
@nest_robe_press (https://www.instagram.com/nest_robe_press/?hl=ja)
@nest_robe_confect (https://www.instagram.com/nest_robe_confect/)
@upcycleLino_jp(https://www.instagram.com/upcyclelino_jp/?hl=ja)
#nestrobe #ネストローブ #confect #コンフェクト #upcycleLino #アップサイクルリノ
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。