a.school/中高生向けSTEAM教育プログラムをシャープ㈱と共同開発。経産省 「STEAMライブラリー」にて提供開始

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a.school/中高生向けSTEAM教育プログラムをシャープ㈱と共同開発。経産省 「STEAMライブラリー」にて提供開始

株式会社a.school(代表取締役 岩田拓真/以下エイスクール)は、中高生向けSTEAM教育プログラム「イノベーションを通じた社会課題シリーズ」1〜3をシャープ株式会社(以下シャープ)と共同開発しました。同プログラムは経産省が運営するオンライン図書館「STEAMライブラリー」で一般公開されており、「総合的な探究の時間」「理数探究(基礎)」「日本史探究」「世界史探究」など学校の授業運営にご活用いただけます。また4〜5月には学校関係者や法人・行政を対象とした公開授業を複数回行い、プログラム(ひいてはSTEAM教育)の普及推進を図ります。

▼ プログラム概要 

本プログラムは「Vol.1 ものづくりの歴史」「Vol.2 自然から学ぶものづくり」「Vol.3 ディスプレイ技術の発展」3シリーズで構成されます。日本のものづくりを牽引してきたシャープの技術を題材に、イノベーションがどのように人々の暮らしを豊かにしてきたのか、どんな科学技術が未来の社会課題を解決しうるのか、探究します。

いずれのシリーズも、《クイズ・映像・グループワーク》のサイクルから探究心に火をつける「発見」の授業(50分授業・全2回)と、掻き立てられた興味関心・好奇心を頼りに一人ひとりが探究学習を進める「探究」プロジェクト(50分授業・全2〜9回)の二部構成となっています。

なお本プログラムは、経産省「未来の教室」事業の一貫として制作され、現在STEAMライブラリーにて公開されています。
 

  1. ものづくりの歴史:https://www.steam-library.go.jp/content/11
  2. 自然から学ぶものづくり:https://www.steam-library.go.jp/content/12
  3. ディスプレイ技術の発展:https://www.steam-library.go.jp/content/13

▼ プログラム特徴 

1)科学技術がうまれる現場の臨場感を伝える映像コンテンツ

シャープと共同することにより科学技術そのものに関する情報はもちろんのこと、それがうまれる企業の理念やそこで働く人々の熱意を伝える映像を制作しました。特に科学技術に携わる「人」にフォーカスすることで、「身の回りの製品は様々なプロフェッショナルが苦闘・工夫してつくっていること」を中高生に伝え、 彼ら・彼女らが「自分はどう生きていくか」考えるきっかけとなるよう導いています。
 

  • 生き方・考え方を引き出す、研究者・技術者インタビュー
  • インタビュー映像をもとにアニメーションも交えながら、技術の要点を解説
  • 高校教育の現場ニーズ(カリキュラム・探究学習に対する要請等)をふまえた映像編集

2)生徒の興味関心にあわせて選べるプロジェクト

生徒自らが問いを発見し自発的に取り組むことを促すため、探究プロジェクトは各シリーズ3つ用意しました(以下は「vol.1 ものづくりの歴史」のプロジェクト例)。また、教育現場の実情にあわせ柔軟に活用いただけるように、短期・中期・長期の3つの期間で実施可能です。
 

  1. 歴史調査プロジェクト 〜経済や産業の歴史を探る〜
  2. 経営分析プロジェクト 〜現代の経済や経営課題に挑む〜
  3. 脚本執筆プロジェクト 〜ものづくりを題材にした短編小説を書く〜

▼ 公開授業のご案内

本プログラムの活用を検討されている学校関係者や、類似の教育コンテンツ開発や運営にご関心のある法人・行政関係者を対象に、2021年4月〜5月の3日程で公開授業を行います。
 

  • 開講日時:2021年4月28日(水)、5月12日(水)、5月19日(水)いずれも19:00〜21:00
  • 開講場所:探究学習塾エイスクール本郷校(東京都文京区本郷4-1-7近江屋第ニビル601)
  • 対  象:学校関係者、法人・行政関係者 ※感染症対策のため人数制限があります
  • お申込み:https://forms.gle/Tjhk1LwuciWtDBsA8

 

▼プログラム開発社ご紹介

シャープ株式会社 https://corporate.jp.sharp/
1912年の創業から今日に至る108年余りのものづくりのあゆみと技術開発について、シャープミュージアム( https://corporate.jp.sharp/showroom/ )で展示、公開中(有料)。これまでに63万人を超える来場者を迎え、うち3割以上が修学旅行や校外学習を目的とした生徒・学生。ミュージアム開館40周年を前に、ここでの学びの一部を「探究学習プログラム」という形式でまとめSTEAMライブラリーにて公開。

株式会社a.school(エイスクール) https://business.aschool.co.jp
「未来の学びをプロデュース」することをミッションに掲げ探究学習塾エイスクールを運営するほか、小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ®」「おしごと算数®」(グッドデザイン賞受賞)を全国展開する(パートナー校約50校/2021年3月現在)。法人事業部門として、学び・教育関連教育関連の商品企画開発や調査研究、記事執筆などを行う。

⇒ 企業行政案件の過去実績詳細はこちら: https://bit.ly/3u9jRiE
⇒ お仕事のご依頼はこちら:info@aschool.co.jp / 03-6869-9822

  • 社 名:株式会社a.school(エイスクール)
  • 代表者:代表取締役 岩田拓真
  • 所在地:東京都文京区本郷4-1-7近江屋第二ビル601
  • 設 立:2013年9月
  • 取引先:㈱リクルートマーケティングパートナーズ、学校法人河合塾、㈱明光ネットワークジャパン、京浜急行電鉄㈱、(公財)博報堂教育財団こども研究所、経済産業省 ほか 
  • 受賞歴:花王社会起業塾(2013)、学研アクセラレーター優秀賞(2016)、グッドデザイン賞(2019)

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