エールエール/“不登校・引きこもりの子どもたちの育てなおし”「エールフリースクール」が無料子育て講演会を開催!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
エールエール/“不登校・引きこもりの子どもたちの育てなおし”「エールフリースクール」が無料子育て講演会を開催!

エールフリースクールとは、27年間”学習塾”として悩める子どもたちをマンツーマンで指導してきた「株式会社エール」が開設した”全寮制のフリースクール”です。
伊藤幸弘と提携し、不登校や引きこもりなど様々な悩みを抱える子どもたちに対して、共同生活の中で自立を促し、育てなおしをしています。
女子寮・男子寮を埼玉県最北の上里町に構え、小学生から高校生までの子どもたちが共同生活をしており、赤城山が見下ろす自然豊かな場所で、子どもたちの健やかな心を育んでいます。

エールフリースクールの最近の様子をお見せします♪
 

こちらは「学習プログラム」の様子です。みんな学年は違いますが、それぞれがきちんと自分の学習に向き合っています。嬉しいことに、最近は受験生に感化され他学年のやる気も上がってきています♪
分からないところは、「先生教えてください!」と手を挙げてくれる子、目線を送ってくれる子など様々ですが、巡回している学習スタッフが駆けつけ、しっかりとサポートをします。

 

 

 

こちらは「午後プログラム」の様子です。
博物館・花鳥園・川などでの寮外学習や、体育館で運動、室内で謎解きやカードゲーム、調理実習など、曜日によって様々なプログラム内容が組まれています。

プログラム外では、寮生の誕生日をお祝いしたり、料理が好きな寮生に夕食のお手伝いをしてもらったりしました。

生活を正しながらも、子ども一人ひとりにたくさんの愛情をかけ、何か一つにでもやりがいや自信がもてるよう、スタッフたちは常に心掛けて指導しています。

エールフリースクールのHPはこちら↓
http://www.yell4u.co.jp/lp-free-school/

さて、そんなエールフリースクールが7月上旬、無料オンライン講演会を開催します。

30年以上不登校や引きこもりなどの子どもに関するあらゆる問題解決に取り組んできた、伊藤幸弘先生をお招きし、子どもにとって精神的に保護の愛情が必要なのか、わがままを治すための干渉の愛情が必要なのかを具体的にお伝えし、参加者一人ひとりに合った解決方法を時間の限り探っていきます。

また、講演会終了後は、個別相談形式で保護者のお悩みに深く寄り添う場も設けています。
「不登校・引きこもり」は誰にでも起こりうること。
きっかけは人それぞれですが、いじめや環境変化など、外的要因により起こりうることも少なくありません。
この講演会が保護者の方々の子育てのヒントになれば幸いです。

講演会の詳細は以下の通りです。

——————————————————————————————————————

テーマ:『不登校、引きこもりの改善解決のための実践向け勉強会!』
    『不登校、引きこもりは必ず愛情の出し方で治る』

講演者:伊藤幸弘 先生

日時:2021年7月11日(日)
   12:45〜 Zoom開場
   13:00〜 開会
   15:00〜 質疑応答
   16:00〜 個別相談会

場所:Zoom会場

参加費:無料

お申し込み方法:以下ページのお申込フォームにて受け付けております。
https://pro.form-mailer.jp/lp/beb74bee227524
        

♦︎株式会社エール♦︎
埼玉県で創業27年。完全1対1個別指導専門の学習塾「エール学院」を、高崎線沿線に展開する(現在12校舎)。
さらに伊藤幸弘塾と提携し、エールフリースクールを開設。全国唯一の女子寮を構えるフリースクールとして、全国各地から生徒を迎えている。
「一人ひとりが主役になれる環境で、わかる喜びを与え自信を持たせ、『生きる力』を持った子どもを育てます」を教育理念に掲げ、子ども一人ひとりの個性に合わせたキメの細かいサポートを行っている。
HP:https://yell4u.co.jp/

♦︎伊藤幸弘先生 プロフィール♦︎
1952年神奈川県生まれ。
様々な問題を抱える子どもとその親たちへのカウンセリングや、子どもたちとの共同生活を送る更生・改善のボランティア活動を続け、5000人を超える不登校の相談者と向き合ってきた。
自身も悲しさから非行に走った経験があり、暴走族・総長という経験を経て、その後は世の中のために生きることを誓った。
また自信の活動が‘NHK他、各局でドキュメントなどが放送され、全国から問い合わせが殺到し、注目を浴びた。
国会からも青少年問題特別委員会の参考人として招かれ、教育文化に大きな衝撃を与えた。
・伊藤幸弘塾理事長
・青少年非行防止ネットワーク理事長
・愛知県高浜市青少年育成指導員

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ