YondemyYondemy/オンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」が夏休みに向けて、チャット形式の対話型学習コンテンツを毎日配信化

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
YondemyYondemy/オンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」が夏休みに向けて、チャット形式の対話型学習コンテンツを毎日配信化

オンライン読書教育の習い事「ヨンデミーオンライン」を運営する株式会社Yondemy(本社:東京都千代田区、代表取締役:笹沼 颯太)は、夏休みにおける読書習慣形成支援のため、「ヨンデミーオンライン」内でお子さんに配信されるチャット形式の対話型学習コンテンツ『ミニレッスン』の毎日配信化をリリースしたことをお知らせいたします。

 

 

夏休みが開始したことに伴い、子ども達の可処分時間は増加しました。一方で『ヨンデミーペアレンツサポート』※には、時間に余裕ができる夏休みという絶好の機会に子どもに読書習慣をつけて欲しいと願う保護者から、「家庭内にはゲームはYouTubeなど子ども達の興味を引くものが多く、なかなか本を手に取るきっかけを作ることができない」という悩みが多く寄せられています。コロナ禍の影響により、活動は未だに制限され、子ども達の学びの場は縮小している状況下において、おうちで学べる「読書」は大きな意味を持っており、このような悩みは一層深刻さを増しています。
※『ヨンデミーペアレンツサポート』では、ヨンデミー講師が一対一で直接受講生の保護者の相談に回答しています。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000071742.html

そこでヨンデミーオンラインでは、夏休み中の子ども達が毎日本を手に取るきっかけ作りを目的に、ヨンデミーの人気コンテンツ『ミニレッスン』を毎日配信化することといたしました。『ミニレッスン』は、既存受講生の読書へのモチベーション維持に有効だった、アプリ内で配信されるクイズ形式のコンテンツです。学校では教わらない、本の読み方、感想の書き方などをチャット形式で楽しく学ぶことができ、子ども達の読書意欲を掻き立てる内容となっています。今回のリリースによって、『ミニレッスン』配信ペースは現在の週3回から毎日へと変更になり、同一期間における受講可能レッスン数は約2倍となります。

また、同時にYondemyでは、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大を受けて『今こそ! おうち時間で本をヨンデミー! キャンペーン』を実施中であり、「ヨンデミーオンライン」を1ヶ月間無料で提供しています。オンライン教育の強みを活かし、貴重な夏休みの1ヶ月間にも日々の学びの機会を提供し続けることで、子ども達の読書を通じた成長を支えてまいります。

■『ミニレッスン毎日配信化』

  • 提供開始日:8月1日
  • 内容:『ミニレッスン』の配信ペースを現在の週3回から毎日へと変更します。
  • ミニレッスン:AI司書キャラクター「ヨンデミー先生」とのチャット形式で読書の面白さ、本の楽しみ方を学ぶコンテンツです。特長は、クイズ仕立てになっているため、小さなお子さんでも楽しく読書について学べる学習コンテンツになっていることです。
  • コンテンツ例:「感想の書き方」、「お気に入りの本の見つけ方」、「読者がしてもいいこと」など、学校では教えてくれないような内容になっています。
  • 対象:ヨンデミーオンライン受講生の皆さま

■今こそ! おうち時間で本をヨンデミー! キャンペーン

  • 名称:今こそ! おうち時間で本をヨンデミー! キャンペーン
  • 受付期間:2021年1月22日〜 (2021年7月30日現在継続中。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の状況などを総合的に鑑みて、株式会社Yondemyが終了時期を決定いたします。)
  • 内容:『ヨンデミーオンライン』を1ヶ月間無料提供します(通常:2,980円/月)
  • 申込み方法:下記URLよりお申し込みくださいURL:https://lp.yondemy.com/

■『ヨンデミーオンライン』について https://lp.yondemy.com/
『ヨンデミーオンライン』は、5〜15歳を対象とした、月額定額制の完全オンライン読書教育の習い事サービスです。特長は、①一人ひとりの興味・読む力に寄り添った選書指導、②「本の楽しみ方」などが学べるチャット形式の対話型学習コンテンツ、③ゲーミフィケーションやコミュニティを活かしたモチベーション設計です。ヨンデミー講師の選書ノウハウを再現した独自開発の「AI司書」に加えて、全国の司書の方々との協働体制のもとヨンデミーが独自に分析した1,000冊以上の児童書データを活用することで、「読書好きへの入り口」である「お気に入りの一冊との出会い」を届けます。2020年12月の正式ローンチより1,000名以上のお子さんにご受講いただき、「『ヨンデミーオンライン』を始めてから、読書が生活の一部になった」という声を多くの親子からいただいています。また、2021年2月より開設された『ヨンデミーペアレンツサポート』では、ヨンデミー講師が直接受講生の保護者の相談に回答することで、保護者とYondemyが二人三脚となり、お子さんの読書を通じた成長を支えています。

【機能特長】

  1. AI司書が一人ひとりに合わせて本をオススメ:ヨンデミー講師の選書ノウハウを再現した「AI司書」が、お子さんの好みや興味に合わせるだけではなく、自然にステップアップしていけるように本をお薦めすることで、より楽しく成長へと繋がる読書体験をお届けすることができます。
  2. 本の楽しみ方から学べるチャット形式の対話型学習コンテンツ:学校では教わらない本の楽しみ方や感想の書き方などを学ぶことができるレッスンを提供します。選択式のクイズに答えることで自動でレッスンが進行するため、文字入力の必要がないことはもちろん、24時間いつでもレッスンを受講することができます。
  3. ゲーミフィケーションとコミュニティで読書をより楽しく:読んだ本の表紙や獲得したバッジが蓄積することで、子どもたちの読書へのモチベーションが高まります。また、ヨンデミー生同士での感想のシェアが、お子さんの読書意欲を刺激するとともに、新たな本との出会いも生み出します。

【株式会社Yondemy】
所在地:東京都千代田区神田三崎町3丁目1番2号 SRビル2階
代表者:代表取締役 笹沼颯太
設立日:2020年4月13日
事業内容:子ども向け完全オンライン読書教育の習い事サービス『ヨンデミーオンライン』の開発・運営URL:https://lp.yondemy.com/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ