ミライノ合同会社ミライノ/学問ノススメのオンライン個別指導(Hometown Coach) 第2世代 発進

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ミライノ合同会社ミライノ/学問ノススメのオンライン個別指導(Hometown Coach) 第2世代 発進

志望校合格塾 学問ノススメ(運営会社 合同会社 ミライノ https://miraino.net/)は、九州各県出身の大学生(九大生・東大生)とふるさとの地元高校生とを繋ぐオンライン個別指導(“Hometown Coach”)を展開中ですが、10月1日以降、取組を強化します。
ふるさとの後輩と先輩をつなぐ オンライン個別指導(Hometown Coach)

 

コロナウイルスによる影響が見通せない中、不安を抱えている受験生。With-コロナの環境で、東京や福岡ですごしている九州出身の大学生。
 
そのような環境下の先輩後輩をオンラインでつなぎ、九州各県出身の大学生が、故郷の高校生を1対1で個別指導する取組が、志望校合格塾 学問ノススメ(運営会社 合同会社 ミライノ URL https://miraino.net/)のオンライン個別指導(”Hometown Coach” https://miraino.net/online/lp/)です。
 
オンラインでの学習は、規則正しく計画性をもって継続することがとても難しいものですが、同郷の先輩(大学生)がふるさとの後輩(高校生)を個別指導することで、モチベーションの向上につなげ、自律的な学習継続を実現しています。
 

学問ノススメの3つの特徴

学問ノススメの3つの特徴(以下)は、オンライン指導でも教室指導でも同じクオリティの指導が提供できますので、クオリティの高い学習指導を、Hometown Coachで実現できます。
 
1.一人ひとりの潜在力(認知能力・非認知能力)を科学的に測り個別指導のカルテを作成(Your Potential)
2.個別指導カルテ(Your Potential)を元に、現在の学力を一人ひとり個別に分析して、志望校合格に向けた年間学習計画を作成(Your Own Plan)
3.年間学習計画(Your Own Plan)を元に、故郷の先輩が一人ひとりの学習のPDCAを個別指導(Your Escort Runner)
 

現在まで、鹿児島県人寮や熊本県人寮の東大生が、九州の高校生を指導した実績がありますが、10月以降、以下のリニューアルを行い、取組を強化します。

オンラインでの高校生同士の繋がり

 

大学受験は一人ひとりが自分で切り開く挑戦ですが、一人だけでの取組はとてもむつかしい挑戦です。ITを駆使した学習指導やオンライン授業で、AIやビッグデータというツールがもてはやされていますが、地理的に離れたリモートな状況で、受験生がモチベーションを保って志望校にチャレンジし続けることは、むつかしい環境にあることも事実です。

そこで、定期的に、受験生と大学生をオンラインでつなぎ、受験生時代の経験(しくじり先生のような失敗談や成功体験など)を紹介したり、また、遠隔地の受験生同志の悩みを語りあう機会を設けます。

すでに、大分、佐賀、福岡、京都の高校生と東大生や九大生が、交流する機会を実現しています。

AI?、オンライン?、やっぱり、 絆
 

 

故郷の繋がりをもった先輩による個別指導や、遠く離れた高校生同士の交流は、受験勉強にくじけそうなときの支えとなり、懐かしい故郷の後輩への指導は、心のこもった指導につながります。

今後も、この取組で大学に進学した高校生が故郷の後輩を指導する繫がりや、大学生が帰郷した際に受験生と地元での交わりを継続できるような取組など、空間的時間的な故郷(Hometown)との繋がりを生かした学習指導を展開していく予定です。

AIでは実現できない教育、ふるさとの絆の強さを生かした“ひとによる”教育を実現していく取組みへの応援どうぞよろしくお願い致します。

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ