ウェブクルー/【ズバット 通信制高校比較利用ユーザーにズバット本音を聞いてみた!】アンケート調査結果コンテンツを新たにリリースしました。

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ウェブクルー/【ズバット 通信制高校比較利用ユーザーにズバット本音を聞いてみた!】アンケート調査結果コンテンツを新たにリリースしました。

 「ズバット」を中心とした比較サイトを展開する株式会社ウェブクルー(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:藤島義琢)は、2021年11月に『通信制高校に通う・もしくは検討した学生本人、またその保護者に聞いた「通信制高校における学生・保護者の本音調査」』を実施いたしました。
■コンテンツ追加の背景
 現在、コロナ禍においてオンライン形式で学ぶことのできる通信制高校のニーズが高まっており、通信制高校比較サイトである「ズバット 通信制高校比較」のご利用者様も増加傾向にあります。
 そこで今回、比較サイト「ズバット通信制高校比較」の利用者様96人(保護者80人、学生本人16人)を対象に、通信制高校における本音調査をアンケート形式にて実施し、調査結果について解説したコンテンツを「ズバット 通信制高校」にて新たに公開いたしました。

■調査結果トピックス
◎「通信制高校に進学してよかったと思いますか?」という質問に関してほとんどの保護者、及び学生本人全員が
 「通信制高校に進学してよかった」と回答

◎通信制高校のイメージについて、通信制高校への入学前と後ではほとんどの保護者、及び学生本人全員が「ポジ
 ティブなイメージに変化している」と回答

◎通信制高校への進学における情報収集は、保護者・学生本人ともに「学校見学、説明会に参加した」「通信制高
 校比較サイトを使用した」
という回答が多数!学生本人は「SNSやYouTubeの情報も参考にしている」という回
 答も。

◎進学した通信制高校を選んだ理由は、保護者・学生本人ともに「通学に便利な立地だったから」「学校の雰囲気
 がよさそうだったから」「通学(スクーリング)日数が少なかったから」
という回答が上位となった。

■調査結果詳細

  • 入学前と後で通信制高校におけるイメージの変化

あなたのお子さん、あるいはあなたが通信制高校へ入学する前と後で、通信制高校へのイメージは変化しましたか?
アンケート回答者96人のうち、通信制高校へ進学した保護者59人、学生本人13人に質問。
保護者、学生本人回答をあわせ55人が「変化した(とても変化した、やや変化した)」と回答した。

 

そのイメージはどのように変化しましたか?
保護者は41人、学生本人においては9人全員が「ポジティブなイメージに変化した」と回答。
一方で保護者においては5人が「ややネガティブなイメージに変化した」と回答。

「とてもポジティブなイメージに変化した」あるいは「ややポジティブなイメージに変化した」と答えた方に質問。その理由を教えてください。(複数回答)
保護者、学生本人回答ともに「先生との距離が近く、相談しやすいから」「学校だけでなくアルバイトなどほかの事との両立がしやすいと感じたから」という理由に加え、さらに学生本人の回答では「おもしろい(ユニークな)授業がある」「思ったより行事やイベントがたくさんあったから」という理由が上位に。

 

 

あなたのお子さん、あるいはあなたは、通信制高校に進学してよかったと思いますか?
保護者は53人、学生本人は13人全員が「通信制高校に進学してよかった」と回答。

その理由を教えてください。(複数回答)
保護者の回答・学生本人の回答ともに、上位の理由は「通学(スクーリング)回数が合っているから」
「人間関係が良い、わずらわしくない」
となった。

より詳しい内容は以下のページでご覧いただけます。
「ズバット通信制高校比較利用ユーザー96人にズバット本音を聞いてみた!」
URL: https://zba.jp/tsushin-highschool/cont/basic-research-honne/

■調査概要
・調査期間:2021年11月30日(火)〜12月6日(月)
・調査対象:「ズバット通信制高校比較」の過去利用者
      通信制高校に通っている・在籍していた・卒業した学生本人、あるいはその保護者
・有効回答数:96件(保護者:80件・学生本人16件)
・男女比率:男性48人、女性47人、無回答1人(性別は学生本人のもの)
・年齢比率:14歳 3人・15歳 16人・16歳29人・17歳 24人・18歳 18人・19歳 3人・20歳 1人・22歳 1人・30歳1人(年齢は学生本人のもの)

■「ズバット 通信制高校比較」概要
 「ズバット 通信制高校比較」では、通信制高校やサポート校の資料を欲しい分だけまとめて取り寄せることが可能です。また、学校説明会や見学会、個別相談などの情報も掲載しています。サイトや資料だけではわからない学校の様子を自分の目で確かめることで、「思い描いていた学校と違う」「雰囲気になじめない」といった入学後のミスマッチを防ぐことができます。
 皆さんにとって最適な学校を選ぶために、ぜひ「ズバット 通信制高校比較」をご活用ください。
 URL:https://zba.jp/tsushin-highschool/

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ