Textrade/プログラミングに対する興味関心を徹底調査!【興味があっても始められない理由とは…】

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
Textrade/プログラミングに対する興味関心を徹底調査!【興味があっても始められない理由とは…】

Textrade運営事務局は、日本全国の男女を対象に「日本人のプログラミングに対する興味関心の調査」についてのアンケートを実施しました。
  • アンケート概要

調査対象:日本全国の男女
対象人数:200名
男女比 :男性:86名/女性:114名
年齢比 :20代以下:42名/30代:68名/40代:69名/50代:18名/60代以上:2名

調査方法:インターネットアンケート
調査主体:Textrade運営事務局
調査期間:2021年6月15日〜6月29日
*アンケートの調査結果の詳細はこちらの記事に公開しています。
https://wagtechblog.com/programing/press-release03

  • アンケート回答者の属性

アンケート回答者の男女比を示す表

  人数 割合
男性 86人 43.0%
女性 114人 57.0%

アンケート回答者の年齢比を示す表

  人数 割合
20代以下 42人 21.0%
30代 68人 34.0%
40代 69人 34.5%
50代 18人 9.0%
60代 2人 1.0%

n = 日本全国の男女200人

  • アンケート結果サマリー

プログラミングの興味に関する調査では87%の人が「プログラミングに興味がある」と回答していることが分かりました。

またプログラミングに対するイメージの調査では「難しそう」「大変そう」「時間がかかりそう」といったネガティブなイメージが圧倒的に多く、一方で「面白そう」「楽しそう」といったポジティブなイメージを持つ人も一定数見られました。

全体の9割近くがプログラミングに興味を抱いているにも関わらずプログラミングの学習を始めない理由として多かったのが「時間がない」「始め方・進め方が分からない」「お金がかかりそう」「難しそう」といったものでした。

  • アンケート調査詳細

【質問1】プログラミングに対する興味を教えて下さい。

どちらかといえばある:60.0%
とてもある:27.0%
どちらかといえば無い:9.5%
まったくない:3.5%

【質問2】プログラミングに対するイメージを教えて下さい。(自由記述)

難しそう 86人
面白そう 23人
時間がかかりそう 21人
覚えるのが大変そう 20人
楽しそう 14人
パソコン慣れなきゃいけなさそう 14人
理系じゃないとだめそう 12人
将来役立ちそう 10人
英語が必要そう 7人
複雑そう 7人
仕事の幅が広がりそう 6人
稼げそう 4人
収入が増えそう 3人
以下略

女性 40代:おもしろそう、難しそう、稼げそう、頭が痛くなりそう
男性 20代:着手するのにハードルが高いイメージがあります。しかし、IT社会となっている現在に必要不可欠で習得できると視野が広がるのではないかと思っております。
女性 40代:今流行り。子どもの習い事。小学生に人気(親が子どもに学ばせたい)。これからの時代は必要になってくる。学んでいて損はない。そんなイメージがあります。
男性 20代:IT技術が急速に発展を続ける現代社会において、プログラミング技能の取得は必須なのではないかと思っている。
男性 40代:習得すると仕事の幅が広がりそうだが、難しくてハードルが高いイメージがあります。
女性 30代:難しそうで、出来るようになるまでかなり労力が必要そう
女性 30代:大学時代に一度習ったことがありますが、その時に難しく思えてその道をあきらめました。今はどうやって学べるのかもわかりません。
男性 40代:コード記述が煩雑で覚え難そう。デバッグに難儀しそう。
女性 20代:昨今では小学生でもプログラミングを学び、身につけている人がいる時代。

【質問3】興味があってもプログラミングを本格的に始められない理由を教えて下さい。(自由記述)

時間がない 63人
始め方が分からない 53人
お金がかかりそう 28人
難しそう 24人
自分には必要ない 16人
将来像が分からない 13人
進め方が分からない 10人
イメージが沸かない 8人
知識がない 8人
パソコンが苦手だから 8人
挫折しそう 7人
自分には無理そう 6人
何に役立つか分からない 6人
学ぶ目的がない 5人
年齢的に厳しい 4人
興味がない 3人
やりたいことがない 3人
きっかけがない 3人
以下略

女性 40代:理数系に強い方が向いていると思っているので、自分には無理かと思いなかなか学習できずにいます。
男性 50代:子供が大学を卒業するまでは経済的に厳しいから。
男性 40代:お金が高い オンライン学習方法ができるかわからない
男性 40代:大昔のBASICやC言語を一度手を付けて勉強したりしたが、結局覚えても、どのように意図するプログラミングをするのかが、どの参考書をみても、理解できなかった
女性 30代:プログラミングは、パソコンスキルが全くない自分にとってはゼロからのスタートになるので基礎を固めるだけでも膨大な時間がかかりそう。本業でそこまでの時間が割けないということと、理数系に強くはないので難し過ぎて挫折しそうな感じがする。まず自分の頭で理解できるかもわからない…という思いから、興味はあるが踏み出せずにいる。
男性 50代:プログラミングを学習する費用が現時点で捻出できません
女性 30代:趣味などに費やす時間が持てず、子供も小さく集中できないので。
女性 40代:年齢とともに理解力や記憶力の低下を感じるので、ついていけるか不安がある。それ以外にも自分は主婦であるので、自分よりも子供の教育費と生活費等が優先であるため、自分のことはできない。
女性 30代:Unityなどの便利な開発エンジンがあるので自分でプログラムを組む必要性がないから。
女性 40代:地方のさらに田舎に住んでいる為、近隣に教室がない。自分が学んで子どもに教えたいとも思うが、将来的にどこまで学校教育で必要性があるのが、いまいち分からない。周囲で学んでいる人がいない為、実態がつかみにくいからです。

  • まとめ

プログラミングの興味に関する調査では87%の人が「プログラミングに興味がある」と回答していることが分りました。

またプログラミングに対するイメージの調査では「難しそう」「大変そう」「時間がかかりそう」といったネガティブなイメージが圧倒的に多く、一方で「面白そう」「楽しそう」といったポジティブなイメージを持つ人も一定数見られました。

全体の9割近くがプログラミングに興味を抱いているにも関わらずプログラミングの学習を始めない理由として多かったのが「時間がない」「始め方・進め方が分からない」「お金がかかりそう」「難しそう」といったものでした。

*アンケートの調査結果の詳細はこちらの記事に公開しています。
https://wagtechblog.com/programing/press-release03
*本アンケート結果を引用する場合は当WebメディアのURL(https://wagtechblog.com/)を明記してください。

【Webメディアについて】  
Textradeが運営するWebメディア(https://wagtechblog.com/)ではプログラミング学習・エンジニア就職/転職・Web関連の情報を発信しております。
・プログラミング学習やエンジニア就職/転職でお困りの方は以下の記事をご覧ください。
転職支援があるプログラミングスクール:
https://wagtechblog.com/programing/job-change-school
転職保証があるプログラミングスクール:
https://wagtechblog.com/programing/job-change-guarantee-school
無料体験があるプログラミングスクール:
https://wagtechblog.com/programing/free-trial-school

エンジニア就活のおすすめサイト:
https://wagtechblog.com/career/job-know-how/recommend-site

【Textrade運営事務局について】
事務局名:Textrade
公式サイト:https://textrade.org/

e-mail:info@textrade.org

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ