有限会社言問学舎/有限会社言問学舎は、子どもたちに「真の国語」を教えます

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
有限会社言問学舎/有限会社言問学舎は、子どもたちに「真の国語」を教えます

私ども有限会社言問学舎は、真の国語を教えることから、子どもたちの夢の実現をサポートしています。当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは有限会社言問学舎の夢です。
言問学舎は、今年、2022年6月から創業20年目に入ります。創業時から一貫して追い求めてきたことが、子どもたちに「真の国語」を教えることです。「ゆとり教育」のあと、学力重視への回帰の流れの中で、学校現場でのテスト使用は非常に多くなりました。いっぽう近年では、AIがよりいっそう浸透し、さまざまな手法を駆使して探求をメインとした学びが呼びかけられているようです。

しかし、忘れてはならないことがあります。「学ぶ」ことは先人や他者から教わることが基本ですが、大元の「学ぶ力」は、「学ぶ人」の内側から出て来るのです(だから「探求」する力が求められるのでありましょう)。そして、学び、堀り下げる力は、言葉を知り、文章を読むことによって磨かれ、蓄えられます。すなわち、真の学びとは、国語を正しく理解し、読みとる力をはぐくんでこそ実践されるのです。それが「真の国語」の力です。

言問学舎では、2019年3月から、この「真の国語」を学ぶことができる『国語のアクティブラーニング 音読で育てる読解力』を出版しています。現在まで中・低学年用(小学2年~4年対応)第1巻・第2巻、高学年用(小学5年~中学2年対応→第2巻からは小学5年生以上対象)第1巻を刊行しておりますが、今年5月または6月に高学年用第2巻、来年にかけてそれぞれの第3巻の刊行を、準備しています。そして多くのお子さんたちに、文章を読み、考えを整理して、自分の言葉で表現する(すなわち思考力・判断力・表現力の実践)「真の国語」を学んでもらうために、国語を教える塾・出版社として、全力を尽くしてまいります。

https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A94S50TV9JSZ1 言問学舎の本(既刊)はこちらからお求めいただけます。下の画像はイメージで、発売中の本の表紙は異なります。

創業20年目を迎えるにあたり、言問学舎の夢をかかげました。それは-

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの 夢の実現を本気で目指しています。

有限会社言問学舎
〒113-0024
文京区西片2-21-12
https://www.kotogaku.co.jp

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ