ダイワ通信株式会社がAI顔認証登園通知システム「FACE FOUR CONNECT」を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ダイワ通信株式会社がAI顔認証登園通知システム「FACE FOUR CONNECT」を提供開始

AI顔認証登園通知システム FACE FOUR CONNECTをリリース

AI顔認証端末を活用し、園児の登園を保護者へLINEから通知

ダイワ通信株式会社(以下、当社)は、AI顔認証端末を活用した、登園通知システム「FACE FOUR CONNECT」の発売に伴い、2023年3月1日より受注を開始いたします。

昨今の、こども園や保育園の通園バス車内における園児の置き去り事故を受け、全国的に安全対策の見直しが求められる中、当社では、降車時確認だけでは防げないハプニングや、ヒューマンエラーの防止、保護者の不安の解消のために、AI顔認証による確実な登園の確認と、LINEへの自動通知を組み合わせた登園通知システムを開発しました。

FACE FOUR CONNECTは、園の玄関に顔認証端末を設置し、登園した園児が端末に顔をかざすことで、園のLINE公式アカウントから顔をかざした園児の保護者へ登園確認が自動通知されるシステムです。例えば、降車後の迷子や予期せぬアクシデントなど、送迎バスの降車時確認だけでは確実な「登園の確認」ができないといった保護者の不安を解消します。また、端末に顔をかざすことで登園確認と同時に、温度測定も行うため、園児の温度管理にも活用可能です。

運用ステップ

 

その他特徴

  • 専用ソフトウェアを用いてリアルタイムモニタリングにも対応しています
  • 顔認証、温度測定のログは端末本体に記録され、CSVデータでのエクスポートが可能です
  • 職員の顔認証にも対応できるため、誰がどの時間に認証したのかといった認証記録を残せます

FACE FOUR CONNECTは、デバイスの提供から設置、保守サービスまで当社が一貫した導入サービスを提供する予定です。

今後も、テクノロジーを用いて誰もが安心・安全・便利に暮らせる未来の街=Safe Cityの実現に向けて様々なソリューションの開発に取り組んでまいります。

※LINEは、LINE株式会社の商標または登録商標です。
※本リリースに記載されている情報は発表日現在のものです。時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって内容に変更が生じる可能性があります。あらかじめご了承ください。

 ▼製品リーフレット

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ