株式会社NOME.が知育学習プリントの無料ダウンロードサービス「ぷりぱら」をリリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社NOME.が知育学習プリントの無料ダウンロードサービス「ぷりぱら」をリリース

幼児・小学生向けの無料学習プリントメディア「ぷりぱら」をリリース!

おうちで学ぶ、おうちで成長、無料学習プリント

「ぷりぱら」は、幼児・小学生向けに、教育に役立つ知育学習プリントを無料でダウンロードできるサイトです。プリントは全てオリジナルで作成したコンテンツで、子供を持つママや、小学校で教師をしていた元教師たちが所属する運営メンバーで、考案・作成しています。

子どもたちが、夢中になって学ぶサポートをできるよう「おうちで学ぶ」「おうちで成長」の機会を提供する。という理念のもと、これからも子どもたちのために無料の学習コンテンツを提供していきます。

「ぷりぱら」が学習プリントを無料で提供する想い

ライフスタイルは家庭によって様々ですが、生まれ育った環境によって子どもの学力に差がつく「学力格差」というものがあります。子どものうちに必要な教育を受け、一定の学力を身につける機会は、本来平等にあるものです。しかし、現実には生まれた環境や地域などによって学習する機会に差が出ています。

SDGsの目標の一つに「質の高い教育をみんなに」とあります。
ここでいう”みんな”は世界中のすべての子どもたちで、紛争や戦争、貧困で学校に通えない子どもたちも含まれますが、日本においても貧困や家庭状況により、満足に学校に通うことが出来なかったり、金銭的な理由で進学や習い事を諦めなければならない子どももいます。

ぷりぱらは、無料で学習プリントを配布することで、子どもたちが教育を受ける機会の格差を減らせるように提供し続けていきます。

子どもを持つ親としても、大人としても、出来ることを考え形になったのが「ぷりぱら」です。

「ぷりぱら」が提供する学習プリント

幼児や小学生の子どもたちが楽しみながら学べるように、様々なテーマや難易度で用意していきます。例えば、算数や国語、理科、社会などの教科をカバーするプリントから、基礎的な知識やスキルを身につけるためのもの、さらには問題解決力や創造性を伸ばすためのクイズやパズルまで、幅広い内容を揃えていきます。
まだまだコンテンツは作成中ですが、リクエストはいつでも受付中なので、皆さんのアイデアで子どもたちに学びの機会を作っていきたいと思っています。

また、「ぷりぱら」の学習プリントは、親子で一緒に取り組むことができるように設計されています。親が子どもの学習をサポートするだけでなく、一緒に問題を解いたり、クイズに挑戦したりすることで、子どもたちの学習意欲が高まり、親子の絆も深まるような時間に繋がればさらに嬉しいです。

そして、ぷりぱらのプリントは完全無料で提供されています。教育コンテンツには高額な費用がかかることが一般的ですが、「ぷりぱら」はその負担を軽減し、全ての子供たちが高品質な教材にで学ぶ機会を得られるように努めています。



ぷりぱらでは、保育園、小学校の先生にもインタビュー予定です!

インタビュー内容は、コラムとInstagramでご紹介していきます。

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ