卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」が「エシカル商品」特集 第二弾を開催

VOIX編集部 小川望海VOIX編集部 小川望海 公開 SDGs
卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」が「エシカル商品」特集 第二弾を開催

ラクーンホールディングス のSDGsへの取り組み、「スーパーデリバリー」が「エシカル商品」特集 第二弾を開催

全国の小売店と共にエシカル消費を後押し

株式会社ラクーンコマース(本社:東京都中央区、代表取締役社長:和久井 岳)が運営するアパレル雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、社会や環境に配慮した「エシカル商品」の販売促進を目的に、特集企画「エシカルコレクション」第二弾を開催します。

■特集ページURL
https://www.superdelivery.com/p/do/psl/?ts=ethicalco&vi=1

■背景とねらい
世界的に持続可能な社会に向けた取り組みが広がるなか、日本の消費者庁が発表した調査によると、消費者の約8割がエシカル商品・サービスの購入意向があると回答している一方、実際に購入経験があるのは約4割*1に留まっています。こうした社会的背景のもと、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、エシカル消費に関する啓蒙およびエシカル商品の販売促進を目的とした特集企画「エシカルコレクション」を、2021年4月よりスタートしました。特集を通じて地域の小売店での取り扱いが増えることで、その先にいる消費者にとってもエシカル商品を手にする機会が増えていくことを期待しています。

エシカル商品に関する特集企画「エシカルコレクション」について

スーパーデリバリーは、アパレルや雑貨を中心に、家具、生活家電、食品など幅広いジャンルの商品が約140万点掲載され、約2,900社の出展企業、約23万店舗の事業者会員が利用する国内最大級の卸・仕入れプラットフォームです。

特集企画「エシカルコレクション」第二弾では、商品紹介やライブ配信のほか、実際にエシカル商品を販売する小売店へのインタビューコンテンツの追加、売り場づくりに役立つ情報発信など行います。

「エシカルコレクション」概要

開始日:2021年10月13日(水)~11月2日(火)
特集ページURL:https://www.superdelivery.com/p/do/psl/?ts=ethicalco&vi=1
対象商品:
フェアトレード
支援・寄付
環境(サスティナブル、リサイクル、脱プラスチック)
オーガニック(コットン・リネン、食品、コスメ・日用品)

「エシカルコレクション」出品商品一例

・植物原料、ミネラル成分のみでつくられた洗濯用洗剤(おもちゃ箱)
https://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/7064006/

・端切れを再利用したリサイクルデニム(佐藤安商店)
https://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/9817015/

・本来は利用されることのないみかんを有効活用した調味料(農業生産法人ミヤモトオレンジガーデン)
https://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/9705292/

エシカル商品に関するエシカルトークライブ配信(公式YouTubeチャンネル)

日時:11月4日(木)11時~12時
テーマ:「原田さとみさんと一緒に考える、明日からエシカルなお店になるヒント」
登壇者プロフィール:原田さとみ/エシカル・ペネロープ株式会社代表取締役。一般社団法人日本フェアトレード・フォーラム(FTFJ)代表理事。環境・人・社会に配慮した”思いやり”のエシカル理念普及とともに、貧困削減・環境保護・地域貢献につながるフェアトレードを推進している。

▼公式YouTubeにて無料視聴が可能
URL:https://www.youtube.com/channel/UCBbCkrfAJwaNonA5MWVx40A

*1:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/ethical/investigation/assets/consumer_education_cms202_210323_01.pdf

ラクーングループのSDGsへの取り組み

https://www.raccoon.ne.jp/company/csr/index.html

事業を通じた社会課題の解決―「地方創生」への貢献/スーパーデリバリー

スーパーデリバリーを利用する事業者は、東京・大阪を除いた地域の事業者が7割以上を占めています。仕入れ機会の地域格差をなくし、地方での新規開業や、それによる就労機会の増加にも貢献してまいります。
また、スーパーデリバリーの越境版である「SD export」では、中小メーカーの海外販路拡大をサポートし「地方から世界へ」を実現します。縮小する国内需要を背景に、地場産業の活性化や伝統技術の継承にもつながると考えています。

スーパーデリバリー https://www.superdelivery.com
国内メーカーと小売店やサービス業などの事業者が取引する卸・仕入れサイトです。商品掲載数は約140万点。メーカーにとっては、地域を超えた23万店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮し、小売店にとっては2,900社を超える出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能です。またコストや手間、リスク等を解消し効率的な取引を実現します。第1回日本サービス大賞にて地方創生大臣賞を受賞。(数字は全て2021年7月末時点)

株式会社ラクーンコマース 会社概要

代表者:代表取締役社長 和久井 岳
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立:2018年11月
資本金:300,000千円
株主:株式会社ラクーンホールディングス100%
URL:https://commerce.raccoon.ne.jp

株式会社ラクーンホールディングス 会社概要

代表者:代表取締役社長 小方 功
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立:1995年9月
資本金:1,852,237千円(2021年1月31日現在)
株式:東京証券取引所市場第一部上場 証券コード3031
URL:https://www.raccoon.ne.jp

■報道関係者からのお問合せ先
広報 大久保
MAIL:pr@raccoon.ne.jp

■サービスに関するお問合せ先
プロモーション担当 霜越
MAIL:contents@superdelivery.com

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【SDGs について】   SDGs について
SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。

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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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