「京都SDGsゲームショウ」全11タイトルのSDGsゲームが集結。すなばコーポレーション のSDGsへの取り組み
この記事の目次
「京都SDGsゲームショウ」初開催!全11タイトルのSDGsゲームが集結!
無料オンライン体験WEEKや京都里山での親子プレイDAY、日本中のSDGsゲームをアーカイブしたカタログ冊子の刊行も。
(京都らしい家紋をモチーフにしたロゴが「S」「D」「G」「S」のアルファベットを表しています)
ゲームを通じてSDGsや社会課題を「自分ごと化」する手法に注目が集まっています。本イベントでは、各種ゲームの運営団体が協力し、様々なゲームを体験いただけるようにしました。
オンライン体験WEEK(3/7-3/11 平日夜開催)では、オンライン体験可能な11のゲームタイトルの無料体験会を期間中、毎夜開催。親子プレイDAY(3/12 土曜日開催)では小学生から参加可能な3つのゲームタイトルを、京都市内の会場にて体験いただけます。
また、イベント開催を機にSDGsや社会課題に関するゲームタイトルの情報を日本各地から収集。
集まった73のゲームタイトルと17のSDGs関連アイテムに関する情報をまとめたカタログ冊子も刊行。予約販売も開始しています。
[1]全11タイトルのSDGsゲームの無料オンライン体験会を開催!【オンライン体験WEEK】
SDGsゲームは多くがリアル開催を前提としたボードゲームやカードゲームですが、一部オンライン体験が可能なものや、オンライン用に開発されたものもあります。
オンライン体験WEEKでは、11のゲームタイトルが集結し、3月7日(月)〜3月11日(金)の平日の夜(最も早い開催で19:30開始)に無料のオンライン体験会を開催します。
今回出展するゲームタイトルは以下になります。(カッコ内は開発元)
- ポッシブル・ワールド(一般社団法人 イマココラボ)
- The Action! SDGsカードゲーム online(株式会社プロジェクトデザイン)
- SDGs de 地方創生 online(株式会社プロジェクトデザイン)
- SDGsアウトサイドイン ビジネスゲーム online(株式会社オークジャパン)
- THE SDGs アクションカードゲーム X クロス(金沢工業大学/株式会社LODU)
- Sustainable World Board Game(一般社団法人 未来技術推進協会)
- Get The Point(すなばコーポレーション株式会社)
- コミュニティコーピング(一般社団法人コレカラ・サポート)
- 食べ残しNOゲーム(NPO法人DeepPeople)
- CSR調達 GAME OF CHOICE(一般社団法人グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン)
- エコ~るど京大発!ぶらりSDGsお散歩すごろく(エコ〜るど京大)
5日間の期間の中で31回の体験会が予定されております。
タイトルごとの開催日時に関しては、京都SDGsゲームショウ告知サイトをご確認ください。
京都SDGsゲームショウ告知サイト: https://eco.kyoto-u.ac.jp/sdgs/kyoto-times/life/game-show/
[2]73のSDGs/社会課題ゲームの情報をまとめた冊子を刊行!【京都SDGsゲームショウ ゲームカタログ】
日本各地から収集して集まった73のゲームタイトルと17のSDGs関連アイテムに関する情報をまとめたカタログ冊子を刊行。予約販売も開始しています。(2月21日までの予約特別価格 1冊363円/5冊から注文可能)
ゲームカタログ予約販売サイト: https://kyotosdgsgms.base.shop/
[3]小学生からプレイ可能な3タイトルを京都里山で体験会!【親子プレイDAY】
平日5日間のオンライン体験WEEKを終えたら、最終土曜日(12日)は親子プレイDAY!
小中学生からプレイ可能なゲーム3タイトルを、京都の京北にある「京都里山SDGsラボ ことす」にて無料で遊べます!
詳細や申し込み方法は京都SDGsゲームショウ告知サイトをご確認ください。
京都SDGsゲームショウ告知サイト: https://eco.kyoto-u.ac.jp/sdgs/kyoto-times/life/game-show/
※京都SDGsゲームショウは3月7日〜11日までの開催ですが、「第5回 京都超SDGsシンポジウム」は12日まで開催しております。オンライン視聴可能な様々なコンテンツが用意されておりますので、ぜひご参加ください。
https://eco.kyoto-u.ac.jp/sdgs/kyoto-times/2810/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。