SDGsへの取り組みを楽しく学ぶ場に!丸井錦糸町店で『HAPPY WEEK2022』開催!
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SDGsへの取り組みを楽しく学ぶ場に!丸井錦糸町店で『HAPPY WEEK2022』開催!
2022年2月15日(火)2月28日(月)
「ハッピーウィーク」は、SDGsについて、地球について、おいしく楽しく考えるイベントで、2020年3月より開催しており今回が5回目となります。
素敵なノベルティーがもらえるデジタルスタンプラリーや、ボトルキャップアートチャレンジといったさまざまなイベントをご用意いたしました。
また、今回は地元墨田区のSDGsの取り組み・製品の展示『ものづくりで未来づくり』も同時開催!
この機会に、持続可能な地球を取り戻すために、”一人ひとり何ができるか”をご家族やご友人と楽しく学んでみませんか?
■ 注目コンテンツ①
丸井錦糸町店初!デジタルスタンプラリー開催!
各ショップのSDGsへの取り組みを楽しく学ぶ、スマホを使ったデジタルスタンプラリーを開催します。対象ショップでクイズに答えて3つ以上スタンプを集めたお客さま先着100名さまに、LUSHのノベルティまたは墨田区の福祉作業所でつくられたお菓子をプレゼントします!
開催期間:2月18日(金)~27日(日)10日間 参加方法:1階に設置されたポスターの二次元バーコードを、お手持ちのスマホで読み込んでスタート。各フロアの対象ショップを回り、クイズに答えていただきます。対象ショップは、スマホや館内のフロア案内でご確認いただけます。 |
■ 注目コンテンツ②
捨ててしまうキャップをアップサイクル!ボトルキャップアートチャレンジ!
ボトルキャップを集めてパネルアートを完成させるイベントを開催します。アートは完成後、館内で展示する予定です。
また、集まったキャップはイベント終了後、ワクチン活動に寄与されます。
ペットボトルと一緒に捨てる前に、ぜひアートとして昇華し、さらには社会貢献につなげていきましょう!
開催期間:2月15日(火)~28日(月) 開催場所:1F イベントスペース 参加方法:ご自宅より、ペットボトルのキャップをお持ち寄りください。 |
■ 同時開催!『ものづくりで未来づくり』
SDGsの取り組み・製品の展示『ものづくりで未来づくり』との同時開催
墨田区内の事業者が社会課題解決のために、SDGsに資する製品を展示しています。普段、目にすることのないビジネス向けの製品の展示や、丸井錦糸町店のショップとのコラボ企画も展開いたします。
この機会に、ぜひ墨田区の取り組みや丸井錦糸町店の取り組みを知って、生活の中にあるSDGsにつながる取り組みを体感してみてください!
■ 『HAPPY WEEK2022』開催概要
- 開催期間:2022年2月15日(火)~28日(月)
- 開催場所:丸井錦糸町店
- 営業時間:10:30~20:00
※画像はすべてイメージです
※イベントの内容は、商品手配上の都合や行政からの要請、天候やそのほかの事由により予告なく変更・中止になる場合がございます
※開催期間・開催場所などは変更になる場合がございます。詳しくは、店舗のHPをご覧ください
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため以下の取り組みを行っております
・スタッフのマスク着用
・入店前や試飲・試食前のアルコール消毒の実施
・十分なソーシャルディスタンスの確保
丸井グループでは、お客さまをはじめ、株主・投資家の皆さま、お取引先さま、地域・社会、社員に、将来世代を加えた6つのステークホルダーの「利益としあわせの調和」を企業価値と定義し、ステークホルダーとともにその拡大をめざす「ステークホルダー経営」を進めています。
SDGsの目標には「誰も置き去りにしない」というインクルージョンの理念が込められており、この考え方は、すべてのステークホルダーの利益、「しあわせ」の調和をめざす丸井グループの経営と同じ方向性を示すものです。丸井グループは、すべてのステークホルダーとの共創により、この目標達成に対して本業を通じて積極的に貢献し、誰も置き去りにされることなく、すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブで豊かな社会をめざしてます。
▼丸井錦糸町店
https://www.0101.co.jp/054/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。