内野株式会社、第2弾『タオル回収キャンペーン』を全国の百貨店で開始
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第2弾『タオル回収キャンペーン』全国の百貨店で2月25日(金)より順次スタート!
タオルのリユース「使う人へ届けよう」循環型社会の実現のために、人から人へ”しあわせ”をつなぐモノ・コトを通してSDGs活動を推進します。
目標12「つくる責任 つかう責任」
第1弾として2021年10月15日から11月30日までの期間、まずは3店舗でタオル回収キャンペーンを実施しました。実施後にキャンペーンの効果検証をし、第2弾は、お客様の声や店舗スタッフのアイデアを取り入れ、店舗ごとに訴求力のある内容でキャンペーンを展開いたします。
回収したタオルは、もったいないジャパンと連携し、国内、また海外(主にアフリカの貧困エリアの孤児院など)の福祉施設などに寄贈し、一人でも多くの方々に幸せを届ける支援活動を継続的に進めていきます。
キャンペーン概要
- 対象店舗:全国の百貨店の店舗(ただし、実施しない店舗もございます)
- 対象期間:店舗によって異なります。
- 回収方法:店舗に回収ボックスを設置
- 回収対象物:自社および他社製品の新品と中古のタオル(中古品は洗濯済みのものに限ります)
もったいないジャパンとは
特定非営利活動法人もったいないジャパン
- 住所:〒253-0071 神奈川県茅ケ崎市萩園1642-2
- URL:http://mottainai-japan.com/
- 活動方針:「もったいない」の心を活動の軸とし、まだ食べられるのに廃棄される食品や、使用できる日用品などを広く集め、それを必要としている国内外の福祉団体や個人等に寄贈し、また「もったいない精神」を普及することにより、明るく健康で笑顔の絶えない社会の実現に貢献します。
内野株式会社 会社概要
- 社名:内野株式会社
- 本社:〒103-002 東京都中央区日本橋堀留町1-7-15
- 設立:1947年8月8日
- 代表者 :代表取締役社長 内野信行
- 取り扱いアイテム:タオル、タオルハンカチ、バスローブ、パジャマ、リラクシングウェア、ベビーアイテムなど
- 主な取引先:全国百貨店、量販店、専門店、カタログ卸、通販など
- HP >> https://www.uchino.co.jp/
- Online Shop >>https://uchino.shop/
- Instagram >> https://www.instagram.com/uchino_official/
- Facebook >>https://www.facebook.com/uchinocoltd
- Twitter >> https://twitter.com/uchinocoltd
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。