三ッ輪ホールディングス株式会社がSDGs推進企業の社員に環境意識調査を実施し公表
この記事の目次
6月5日の「環境の日」と6月の「環境月間」に合わせ、環境配慮への意識調査を実施
本調査のサマリー
調査概要
- 調査概要:SDGs推進企業に勤める会社員の環境配慮への意識調査
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2022年5月20日〜同年5月21日
- 有効回答:SDGsを積極的に推進している企業に勤める会社員108名
91.6%が、会社全体で「環境問題」についての関心・意識の高まりを実感
「Q1.あなたのお勤め先では、会社全体で環境問題についての関心・意識が高まっていると思いますか。」(n=108)
- 非常にそう思う:49.0%
- ややそう思う:42.6%
- あまりそう思わない:5.6%
- 全くそう思わない:0.0%
- わからない/答えられない:2.8%
環境に対する取り組み、7割以上が「HPにSDGs取り組みを掲載」、「社内報での情報発信」を実施
「Q2.お勤め先での環境に対する取り組みを教えてください。(複数回答)」(n=99)
※Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方への質問
- HPにSDGs取り組みを掲載:77.8%
- 社内報での情報発信:73.7%
- 紙や電気や水などの節約についての啓蒙活動:54.5%
- 会社で利用するエネルギーの脱炭素化:47.5%
- セミナーや研修などの実施:39.4%
- その他:1.0%
- わからない/答えられない:2.0%
その他「ごみの分別徹底」や「パソコンや電子機器の積極的再利用」を実施する声も
「Q3.Q2で回答した以外に、環境に対する取り組みがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=97)
※Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方への質問
<自由回答・一部抜粋>
- 51歳:ごみの分別徹底。
- 58歳:パソコンや電子機器の積極的再利用。
- 51歳:新規部署を創設して担当させている。
- 58歳:社員の自主的な環境保護活動を支援する。
- 53歳:コピー用紙の再利用。
- 57歳:社内ポスターの掲示。
- 56歳:開発する機器の再資源率を上げる取り組み。
- 58歳:得意先への環境提案。
勤め先がSDGsを推進していることで、76.8%が、普段の私生活においても環境への意識の高まりを実感
「Q4.あなたは、お勤め先がSDGsを推進していることで、普段の私生活においても環境に対しての意識が強まったと思いますか。」(n=108)
- 非常にそう思う:32.4%
- ややそう思う:44.4%
- あまりそう思わない:18.5%
- 全くそう思わない:1.9%
- わからない/答えられない:2.8%
環境のために行っていること、「節電・節水を心掛ける」が66.3%で最多
「Q5.意識が強まり、実際に行動に移していることを教えてください。(複数回答)」(n=83)
※Q4で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方への質問
- 節電・節水を心掛ける:66.3%
- 環境に配慮したサービスや商品を購入:57.8%
- フードロスを減らす:49.4%
- マイバッグやマイボトルを活用:48.2%
- 再利用・リサイクル:43.4%
- 徒歩や自転車を利用するように心がける:41.0%
- 植林やゴミ拾いなどの環境活動に参加する:34.9%
- 再生可能エネルギーや、その他の環境配慮型エネルギーを利用:33.7%
- 災害に対する備え:27.7%
- 環境関連の書籍やウェビナー 等での積極的な情報収集:19.3%
- その他:0.0%
- 個人レベルで何をしたらいいかわからない:1.2%
- 特にない/答えられない:0.0%
他にも「ごみの分別」や「アイドリングストップ」など
「Q6.Q5で回答した以外に、意識が強まり、実際に行動に移していることがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=82)
※Q5で「個人レベルで何をしたらいいかわからない」「特にない/答えられない」以外を回答した方への質問
<自由回答・一部抜粋>
- 49歳:エコバッグの利用、ゴミの分別。
- 45歳:節電や車のアイドリングストップ。
- 47歳:省エネ機器への更新。
- 51歳:フードロスを減らして、省エネ節水に努めている。
- 59歳:バスに乗らずに駅まで歩く頻度が増えた。
- 38歳:自動車の利用を控える。
約8割が、環境配慮のために普段からの消費行動の改善に意欲
「Q7.あなたは、環境配慮のために普段からの消費行動を意識的に変えていきたいと思いますか。」(n=108)
- 非常にそう思う:36.1%
- ややそう思う:43.5%
- あまりそう思わない:14.8%
- 全くそう思わない:1.9%
- わからない/答えられない:3.7%
環境配慮型の商品やサービスを購入する動機、「地球温暖化が進行すると自分の生活に悪影響を及ぼすから」が68.6%で最多
「Q8環境配慮型の商品やサービスを購入する動機となり得る項目を教えてください。(複数回答)」(n=86)
※Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方への質問
- 地球温暖化が進行すると自分の生活に悪影響を及ぼすから:68.6%
- 子供や孫など、次の世代のためにより良い環境になって欲しいから:51.2%
- 社会の一員としての責任感:37.2%
- 自然を守りたいから:37.2%
- 環境のためにいいことをしている自分が好きだから:25.6%
- その他:1.2%(回答一例:コスト削減/47歳)
- 特にない:3.5%
- わからない/答えられない:0.0%
「環境配慮型の商品やサービスの普及」(46.3%)や「環境貢献度の可視化」(44.4%)がより環境配慮を意識した消費行動に繋がると回答
「Q9.どのような要因があれば、より環境配慮を意識した消費行動につながると思いますか(複数回答)」(n=108)
- 環境配慮型の商品やサービスがもっと普及したら:46.3%
- 環境貢献度が可視化されたら:44.4%
- 環境配慮に関して学ぶ機会が増えたら:38.9%
- 特別な行動をしなくても、普段の生活の中で環境配慮に貢献できるサービスや仕組みがあれば:32.4%
- 周囲に行動している人が増えたら:25.9%
- その他:3.7%(回答一例:環境配慮型商品の価格が低価格になれば/56歳)
- わからない/答えられない:8.3%
三ッ輪ホールディングス株式会社
- 本社:東京都新宿区西新宿8-14-24 西新宿KFビル2F
- 設立:2019年10月1日
※1940年創業の三ッ輪産業株式会社とグループ会社のホールディングスカンパニーとして設立 - 代表取締役社長:尾日向 竹信
- https://mhdg.co.jp
- https://mitsuwasangyo.mhdg.co.jp
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。