ソーシャルマッチ株式会社がSDGsへの想いを最重要視する「SDGsガチ勢採用」を開始
この記事の目次
「SDGsガチ勢採用はじめます」代表とSDGsへの想いをぶつけ合う選考スタート!SDGsを軸とした採用活動の浸透を目指す。
カンボジアで撮影されたメンバーのSDGsへの想いを伝えるコンセプトムービーを公開
65%の人が転職先を選ぶうえで企業のSDGsに対する姿勢や取り組みを重視する※と言われている。
SDGsを軸とした採用活動が広まることにより、SDGsに取り組む企業とSDGsに取り組みたい人材のマッチングが加速し、SDGsの取り組みが活性化し社会問題解決は加速すると考える。
ソーシャルマッチでは、社会問題解決を行う事業展開を行なっており、メンバー全員がSDGsへの想いを持っている。SDGsガチ勢採用のキャンペーンを行うことにより、SDGsを軸とした採用活動が社会に広まることを目指している。
※参考:3,000人に聞く「SDGs」意識調査―『エン転職』『AMBI』『ミドルの転職』ユーザーアンケート―, https://corp.en-japan.com/newsrelease/2022/28694.html (2023年4月13日閲覧)
SDGsガチ勢採用とは
SDGsへの想いを最重要視します
ソーシャルマッチは社会問題解決のための事業展開を行なっているため、チームとなる方へはSDGsへの想いを持っているかということを最重要視します。
エントリーでは、これまで行なってきた社会問題解決に向けての活動や、SDGsへの想いをお聞かせください
代表と直接面談ができます
エントリーを通過され、ご希望いただいた方全員と代表原畑が面談します。
代表原畑のSDGsへの想いやこれまでの社会問題解決に向けた活動を直接聞くことができ、またご自身のSDGsや社会問題解決への想いを直接お伝えいただける場となります。
SDGsガチ勢採用コンセプトムービー
SDGsガチ勢採用コンセプトムービーでは、ソーシャルマッチのメンバーのSDGsへの想いや活動を伝える。
▼SDGsガチ勢採用コンセプトムービー
SDGsガチ勢採用へのエントリー方法
- エントリー条件:
以下の3つに当てはまる方のエントリーをお待ちしています
①SDGsや社会問題解決への志がある方
②社会人経験が1年以上ある方
③英語日常会話が可能もしくは、これから英語を学ぶ意欲がある方(社内の学習支援制度をご活用いただけます) - 仕事内容:
大学生向けのSDGsインターンシップの企画から営業、カンボジアや東南アジアに渡航して現場でのプログラム運営まで一貫して行うお仕事です - エントリー期間:
2023年4月13日~2023年4月30日18:00 - エントリー内容:
最短3分で完了するフォームより、SDGsや社会問題解決への想いについてご記載ください
※エントリーフォーム
https://form.social-match.jp/sdgssaiyou
- 結果通知
エントリーいただいてから3営業日以内を目処にメールにて結果のご連絡をさせていただきます。
SDGsガチ勢採用オンライン説明会
ソーシャルマッチのSDGsの取り組みや社会問題解決の実績をお話しするSDGsガチ勢採用のオンライン説明会を開催。
ソーシャルマッチやSDGsガチ勢採用についてまずは知りたい方はお気軽にご参加ください。
▼SDGsガチ勢採用オンライン説明会
実施背景と意義について代表原畑のコメント
「SDGsに取り組む日本企業様からは人手不足の深刻さを日々お伺いしており、またSDGsに取り組みたい社会人の方からは、なかなかSDGsに取り組むことができる仕事を探しているが見つからないとのお声を伺います。
今回のSDGsガチ勢採用キャンペーンにより、SDGsを軸とした採用活動が社会に広まり、SDGsへの想いを持つ方とSDGsに取り組む企業とが適切に出会える社会をつくることを目指しています。
ソーシャルマッチ自身も、SDGsに取り組みたい方が信念を曲げることなく能力が発揮でき、社会問題解決が加速していく場として発展していけるよう日々励んでまいります。」
▼こちらのフォームからエントリーいただけます
ソーシャルマッチ株式会社について
SDGsに取り組む東南アジア企業と日本企業との協働により社会問題解決を目指すサービス「ソーシャルマッチ」を展開。6カ国107社の東南アジア企業/NGOと提携し、これまで、エシカルブランドの立上げ、業務提携、業務委託契約の成立、知見のシェア、輸出入取引など72件のマッチングを支援。
大学生向けSDGsインターンシップ「ソーシャルスタディ」では、これまで5カ国607名の学生にSDGsインターンシップ/プログラムを届ける。
内閣府主催の「クールジャパン・マッチングアワード2021」奨励賞を連携先として受賞。
<以上>
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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広報・PRご担当者様へ
VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。