国際紙パルプ商事株式会社が「リラックマ×スポGOMI ~ミッションwithリラックマ~」新潟県開催の応募受付を開始

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国際紙パルプ商事株式会社が「リラックマ×スポGOMI ~ミッションwithリラックマ~」新潟県開催の応募受付を開始

リラックマたちと一緒に日本をキレイに!「リラックマ×スポGOMI ~ミッションwithリラックマ~」新潟県開催応募受付中!

国際紙パルプ商事株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:栗原 正、以下、当社)は、当社が主催する「リラックマ×スポGOMI ~ミッションwithリラックマ~」新潟県開催での応募受付を開始しましたことをお知らせします。

 同大会は、サンエックス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:千田 洋史、以下、サンエックス)の人気キャラクター、リラックマが、一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブが提唱する「スポGOMI」とコラボした全国横断イベントです。

「日本をキレイに、そして日本全国のみんなを繋ぐ」をミッションに、本大会に賛同いただいた「アイトス株式会社」(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:伊藤 崇行)「システムサービス株式会社」(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:田村 宗弘)「日本出版販売株式会社」(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:奥村 景二)「株式会社レフトユー」(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹岡 祐弥)とともに、2023年12月までに全国10都市で開催いたします。
第1回は北海道にて8月28日に、第2回は宮城県にて10月10日に、第3回大会は東京都にて12月18日に、第4回大会は福岡県にて2月26日に、第5回大会は山口県にて4月1日に、第6回大会は愛知県にて5月21日に実施されました。当社は今後もこの活動を通じて地域社会への貢献につなげてまいります。

<5/21愛知県にて行われた様子>

 参加者は、リラックマ・コリラックマ・キイロイトリ・チャイロイコグマの4グループに分かれ、各キャラクターがデザインされたビブスを着て、街のごみを拾い、その量と質でポイントを競います。
通常のルールに、リラックマならではの特別ルールを盛り込んだ「ごゆるり?!ver.」に加え、各キャラクターは、同大会での各賛同企業のサポートキャラクターとしても活躍し、全10都市終了後には、全国優勝グループも決定いたします。

都市ごとの開催だけではなく、日本全国で同大会の輪が広がるよう、お揃いのグループユニフォーム同士で応援し合ったり、サポート企業と一緒に各大会の結果をシェアし合ったり、お好きなキャラクターのグループを応援したり、日本全国を舞台にお子様から幅広く、多くの方々と、楽しんでいただける企画となっております。

 あなたのまちで、あなたの参加で、ごゆるりSDGs活動を。

ごみ拾いの後は、地元のおいしいごはんや名所を満喫?!もっとあなたのまちが好きになってしまうかもしれません。日本をキレイに、そして日本全国のみんなを繋ぐ一大プロジェクトに一緒に参加しませんか?

「リラックマ×スポGOMI ~ミッションwithリラックマ~」第7回開催詳細

  • 開催日時
    2023年7月9日(日)10:00~12:30(受付9:30)
  • 集合場所
    万代公園
    〒950-0082 新潟県新潟市中央区東万代町9−3
  • 競技エリア
    万代公園周辺
  • 募集期間
    2023年6月28日(水)23:59まで
  • その他詳細はこちら
    https://www.sdgs-events.com/venue-schedule?press

環境美化とスポーツを融合させた社会貢献活動スポGOMI」

スポGOMIは、予め定められたエリアで、制限時間内に、チームワークでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合うスポーツです。

2008年に一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブによって提唱され、総開催数約1,200大会、総参加者数約110,000名の開催実績(2021年12月時点)となり、環境大臣賞をはじめとした受賞歴、学生の授業へも採用をされ、国内はもちろん海外の都市でも開催されています。

「アンサンブルツアー ~一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs~」と同時開催

「リラックマ×スポGOMI ~ミッションwithリラックマ~」は、サンエックスが実施する日本全国を横断するリラックマ20周年記念イベント「アンサンブルツアー ~一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs~」と同時開催いたします。

 ▼アンサンブルツアー公式サイト

「リラックマ×スポGOMI」特設サイト

 ▼参加お申し込みなど詳しくはこちら

<以上>


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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
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VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部 小川望海

VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。
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