日本デザインセンターとリコーが植物由来の新素材「PLAiR(プレアー)」製食品容器のコンセプトモデルを制作
この記事の目次
日本デザインセンターとリコーが環境負荷低減の意識向上を目的に環境配慮素材とデザインで共創
植物由来の新素材「PLAiR」製食品容器のコンセプトモデルを制作し、特設WEBページとムービーを公開
背景
「CYQL PROJECT」の“捨てることから考える”という姿勢と、リコーの目指す環境負荷の少ない循環の実現で両者の方向性が一致し、共同でプロモーションを実施するに至りました。
CYQL PROJECTは、サステナビリティや廃棄の観点からプロダクトデザインを構想する日本デザインセンターのクリエイティブチームです。新しい食品容器の開発にあたり、マテリアルを検討する中でPLAiRという新素材と出会い、考え方や姿勢に共感が生まれたことから共創プロジェクトがスタートしました。
リコーが開発する「PLAiR」は、独自の発泡制御技術によって誕生した自然由来99%のプラスチック素材です。ほとんどが自然由来なのでCO₂排出量抑制や一定環境下での分解など環境負荷の少ない新たな循環を生み出すことができます。
コラボレーションによりデザインされた食品容器のコンセプトモデル
今回共創プロジェクトによって制作されたのは、PLAiRの魅力を伝える象徴となる食品容器のコンセプトモデルです。“植物由来”や“空気”といった目に見えないPLAiRの特徴がプロダクトデザインの印象を通して感じられるように、四方に角を持たない有機的で柔らかな造形を持ち、縁まで広がる波紋は自由自在に形を変えて暮らしに行き渡るPLAiRの可能性を表しました。このコンセプトモデルを今回のプロモーションのメインビジュアルに掲げ、特設WEBページやムービーでさらにPLAiRの魅力を伝えていきます。
コンセプトモデルの販売は未定。PLAiRの各所展示スペースや出展する総合展示会、イベントでサンプルを展開します。
特設WEBページ | 食品容器の新しい選択肢、植物と空気からできた新素材
https://industry.ricoh.com/special/plair/container
コンセプトムービー「What is PLAiR?」 |
Profile
CYQL PROJECT
日本デザインセンターから生まれた、人とものと廃棄の関係をデザインの視点から考えるプロジェクト。 捨てる人の気持ちを循環の起点ととらえ、リサーチとアウトプットのサイクルを伴う構想的なプロダクトデザインを行う。発表作品に、折り紙のようにたたんで捨てられる「捨て心地のよいお弁当容器」、プラスチック再生材レコード盤「REPLAY RECORDS」(DNP主催「Recycling Meets Design第1期参加作品)、「1/2段ボール」(TAKEO PAPER SHOW2023出展作品)。 |
お問合せ先(CYQL PROJECT宛て)
(株)日本デザインセンター CYQL PROJECT
- TEL|03-6264-0300(代)Email|cyql-project-ml@ndc.co.jp
- お問い合わせフォーム|https://www.ndc.co.jp/contact/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。