NoSchoolNoSchool/「宿題やった?」のコミュニケーションが不要!宿題&自習サポート機能をリリースしました

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
NoSchoolNoSchool/「宿題やった?」のコミュニケーションが不要!宿題&自習サポート機能をリリースしました

株式会社NoSchool(東京都文京区、代表取締役:徃西 聡)が運営するオンライン家庭教師マナリンクにてオンライン授業をより良くする「宿題&自習サポート機能」をリリースしました。
オンライン家庭教師マナリンクの新たな機能として、宿題&自習サポート機能をこの度リリースしました。
 

■オンライン家庭教師マナリンクとは

オンライン家庭教師マナリンクは、オンライン授業を受けたい生徒さまとオンライン家庭教師がマッチンングできるプラットフォームサービスです。先生は社会人・大学院生のみ、お問い合わせをする前に自己紹介動画で先生の雰囲気を確認できるため、より自分にあった先生探しが可能です。
また、専用アプリを使いより便利にご利用いただけます。
https://manalink.jp

■宿題&自習サポート機能の概要
 

先生が宿題を提出・生徒様が提出・先生が宿題を採点したタイミングで自動で保護者様へ内容と共に通知が送られます。よって、今の状況を都度確認する必要がなく、状況を簡単にチェックすることが可能です。

宿題を先生が出す際や、生徒様が出す際などには基本的にはチャットでのやり取りが主でした。しかし、チャットでのやり取りの場合、
 

  • 保護者様が今どういった状況なのかが分かりづらい
  • 宿題の提出を忘れてしまう
  • 宿題の結果などが蓄積されない

などの課題がありました。宿題は理解度をチェックする意味でも重要なものであるため、こちらの機能を使って、保護者様も交えしっかりとプロセスを可視化することが目的となります。

また、授業日以外の学習習慣のサポートもお願いしたいというご要望もマナリンクでは増えてきており、
今回は宿題サポートのみならず、自習サポート機能もリリースしました。
 

週1回〜2回の家庭教師授業以外でも先生と繋がっている&サプライズがあるという点にこだわり、
今回は先生が自習タスク1つずつに隠れメッセージを仕込ませることができます。
 

自習をしっかり終わらせると、どんなメッセージが隠れているのか?
ガチャガチャのようなワクワク感も作っていければと思います。
 

■ご利用中の保護者様からのコメント

・今までは「宿題を早く出しなさい」などいつも口うるさく言っていたのですが、そういったコミュニケーションがなくなりました。また知らない間に色々と先生へ分からないことを質問していることに気づき嬉しい発見でした。

・宿題機能のお陰で、先生と子どもでやり取りをして勉強に取り組む習慣がつきました。提出期日を決めてもらうので、親が管理や声かけをしなくても勉強の目標が立てられて助かっています。

・勉強時間が増えた安心感もありますが、活字によるコミニュケーションの仕方を学べる場にもなっていてやってみて良かったです。

・通塾で何をやってるか分からないより安心感がありました。

■ご利用中の先生からのコメント

・何をどう勉強して良いかから分からないという生徒様に、上手く学習習慣を身につけさせるのに便利です。自習機能では、何を何ページ読むとか、音読練習をするなどの備忘録として細かく課題を出しています。

・宿題を少しずつ毎日する様に誘導できます。

・チャットでのやり取りに比べて、教師にも生徒にも、過去の宿題と次のクラスまでの宿題が整然と管理されるので、どの単元を終えたのか、今どの単元をやっているのかなどが一目瞭然です。

・生徒には×だけでなく、自信のなかった問題に△をつけてもらうことで、より曖昧な点に寄り添った指導ができるようになりました。

・宿題機能や自主学習機能は、生徒の現状を授業前に知ることができ、とても授業がしやすいです。
わかった部分やわからなかった部分が明確になっているので、「ここをより解説してみよう」とか「今日はここを追加で説明しよう」など授業をより良いものにできる準備がしやすくなります。
限られた時間の中で行う授業にとってこういったことはとても大切ですので助かっています。

今後もオンライン家庭教師のあるべき姿に近づけるようサービス改善を進めてまいります。

■お問い合わせはこちらから

マナリンクで授業を受けたい/無料体験授業をご希望の方はこちら
https://manalink.jp

マナリンクでオンライン家庭教師登録をご検討されている方はこちら
https://manalink.jp/personal-teacher-apply

■会社概要
社名:株式会社NoSchool
所在地:東京都文京区本郷2丁目8番2号KTビル3階
代表者:徃西 聡
設立:2018年 5月
URL:https://manalink.jp
事業内容:マナリンクの運営及び開発

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ