A.verA.ver/【調査リリース】塾講師500人に受験勉強に関するアンケートを実施。効率の良い勉強法や成績アップのポイントを調査

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
A.verA.ver/【調査リリース】塾講師500人に受験勉強に関するアンケートを実施。効率の良い勉強法や成績アップのポイントを調査

学習塾「武田塾」を全国に展開している株式会社 A.ver(代表取締役:林尚弘、本社:東京都文京区 以下「武田塾」)は、武田塾で働く講師・教務に対し、独自にアンケート調査を実施。(有効回答数:591件)現役塾講師が日々受験生と触れ合う中で感じている受験勉強のポイントや傾向などを調査いたしましたので発表します。

  • ▼アンケート調査概要

タイトル:受験勉強に関する武田塾受験生の傾向調査(ウェブによりアンケートを実施)
調査期間:2021年9月20日(月)〜30日(木)
調査対象:武田塾全校舎の講師・教務スタッフ
調査方法:インターネット調査
有効回答数:591件
 

  • 受験生を最も近くで見守る塾講師、傾向から見える良い勉強法とは?
  • 【設問】自学自習を身につけることは受験に有利だと思いますか?
  • 【回答】そう思う・・・97.3%、そう思わない・・・0.7%、なんとも言えない・・・2%

武田塾では、「自学自習(じがくじしゅう)」といって自ら学習に取り組み、「知っている・わかっている」から、「解ける」を目指すことで受験対策を行う学習法を推奨しています。この方法の効果や傾向について、全国の武田塾講師にアンケート調査を実施。「Q自学自習を身につけることは受験に有利か?」という問いに対し、「そう思う」と回答したのが97.3%、「そう思わない」が0.7%、「なんとも言えない」が2%でした。その理由としては、「勉強効率が良いから」「実際に成績が伸びている生徒が多いから」「苦手なことに気づける・克服できるようになるから」「受験本番での対応力が身につくから」といった個別の意見が特に多く寄せられました。

これを踏まえ、自学自習を身につける上で大切なことについて1つ挙げてもらうと、最も多かったのが「習慣づけること(121)」、次いで「目標・目的の設定(92)」、「計画性(73)」、「やる気、意欲、楽しむ、などの感情(56)」と続きました。いずれも特別なことというよりはとても基本的なことばかりでした。この回答結果から、目標に向かって習慣的に勉強に臨むための、モチベーションの維持が成果を左右しそうです。とはいえ、生徒一人ひとりの偏差値や理解度、タイプや性格などはそれぞれ違います。そこで、それぞれに合った方法で勉強することについてはどう考えるのか、次の設問で先生たちに問いました。
 

  • 【設問】学習時間や学習環境・方法など、自学自習のスタイルは人それぞれでいいと思いますか?
  • 【回答】そう思う・・・83.6%、そう思わない・・・12.2%、なんとも言えない・・・4.2%

「Q学習時間や学習環境・方法など、自学自習のスタイルは人それぞれでいいと思いますか?」という設問に対し、「そう思う」と回答したのが83.6%、「なんともいえない」が12.2%、「そう思わない」が4.2%という結果になりました。

その理由を尋ねると「本人にとって1番効率が上がるスタイルで学習することが、長続きの秘訣」「その人の性格やメンタル、生活習慣に依る部分が多く存在するため、唯一絶対的なものは存在しない」「十人十色やり方はある。ただ原則の『繰り返し解く』『なぜ間違えたのかの分析』はマスト」という肯定的な意見の一方で、「人それぞれでもいいと思う反面、強制的に固定させたほうがいいと思う生徒もいる」などという意見も寄せられました。

加えて、自学自習以外に大切なことについて尋ねると、最も多かったのが「自分自身を理解すること(偏差値や理解度、得意・不得意など)(57)」、次いで「塾や第三者による学習サポートの存在(50)」、「睡眠や息抜き(42)」、「計画性(38)」「モチベーション」(38)「親や友人など周りの協力体制(37)」と続きました。

この10月から緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだあらゆる面で制約を強いられる今、自宅で学習に取り組む学生・受験生も多いと思います。そこで、自宅での学習にデジタルツールを活用することについてどう思うのか、設問を通じて聞いてみました。
 

  • 【設問】パソコンやスマホ、タブレットといったデバイスや、SNSやYouTubeなどのコンテンツが充実している今、こうしたツールはどんどん活用した方がいいと思いますか?
  • 【回答】そう思う・・・66.2%、そう思わない・・・29.3%、なんとも言えない・・・4.6%

 

「パソコンやスマホ、タブレットといったデバイスや、SNSやYouTubeなどのコンテンツが充実している今、こうしたツールはどんどん活用した方がいいと思いますか?」と質問したところ、「そう思う」と回答したのが66.2%、「なんともいえない」が29.3%、「そう思わない」が4.6%と賛成派が多いことがわかりました。賛成派としては、「最強ツール」「最新の情報を手に入れるのは受験にも有利」「効率的で情報収集能力も高められる」という意見が寄せられましたが、一方で、「誤った情報を鵜呑みにしてしまうこともあり、情報の選択が難しい」「便利な反面、依存性もある」「ネットリテラシーが必要」などといった反対派の意見も上がりました。
 

武田塾では、今後もこうした受験や勉強に関する講師へのアンケートを継続的に行い、多くの受験生・学生へ有意義な情報提供となるように情報発信に努めていきたいと考えています。

 

  • 武田塾とは? 「授業をしない塾」として自学自習を行い E 判定から逆転合格

 

学習には【わかる】【やってみる】【できる】の3段階があり、これら3つ全てをクリアして初めて成績が伸びます。
しかし、学校や予備校の授業を受けるだけでは、【わかる】までしかクリアできません。授業後に自分で復習して初めて【やってみる】【できる】に到達しますが、この方法では成績を上げるのに膨大な時間を要します。そこで武田塾が推奨しているのが、参考書を用いた自学自習です。参考書を 1 冊ずつ完璧にしていくことによって、爆発的な速さで成績が伸びます。無駄な授業は完全撤廃し、生徒の自学自習のサポートを徹底的に行っています。
 

  • 株式会社 A.ver について

「日本初!授業をしない。武田塾」として独自の自学自習メソッドで受験対策を中心に、全国に学習塾を展開。フランチャイズも含めて 400校以上を運営中。また学習法などを紹介する YouTube はチャンネル登録数10万人を突破しています。
▷武田塾 公式 YouTube https://www.youtube.com/channel/UCXErsls7YWBKrxbSTVvjCBw

【会社概要】
社 名: 株式会社 A.ver
代表者: 代表取締役 林尚弘
設 立: 2004 年 12 月 7 日
本 社: 〒113-0033
東京都文京区本郷 3 丁目 4-4 イワサ&Ms ビル 2 階
T E L: 03-5840-7678
事業内容: 学習塾「武田塾」の運営
U R L: https://www.takeda.tv/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ