ベネッセホールディングス/「こどもちゃれんじ」が環境問題を親子で楽しく学べるWEBサイト「おやこでエコチャレンジ」を12/20開設!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ベネッセホールディングス/「こどもちゃれんじ」が環境問題を親子で楽しく学べるWEBサイト「おやこでエコチャレンジ」を12/20開設!

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林仁、以下「ベネッセ」)の提供する、幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、環境問題について親子で楽しく学んで取り組むWEBサイト「おやこでエコチャレンジ」(https://kodomo.benesse.ne.jp/open/oyako-eco/)を12/20に開設しました。本サイトでは、クイズなどのコンテンツで遊びながら環境問題や食品ロスの問題について学べ、身近なテーマを通して親子で会話したり行動に移したりするきっかけを提供します。また、身近なテーマで親子で環境啓発活動に取り組める協賛企業の活動を紹介します。 
 今年は、国連サミットで採択された持続可能な開発目標(SDGs)達成の目標年までいよいよ10年を切り、COP26(第26回国連気候変動枠組条約国会議)も開かれるなど、環境問題への意識が高まった一年でした。「こどもちゃれんじ」の調査では、SDGsのテーマと取り組みへの認知は約35%である一方で、今後親子で環境問題などについて学びたいと考える人は約66%と、学びへの意欲の高さが見られました(※)。「こどもちゃれんじ」は、子どもたちの未来のために何かできないかと考えている保護者に向けて、日々の生活の中で親子で環境問題の解決に向けて取り組むきっかけを提供できないかという想いから、WEBサイト「おやこでエコチャレンジ」の開設を決定しました。持続可能な社会の実現に向けて「自分たちに何ができるのか」を考える機会を通じて、子どもたちの探究心や学ぶ姿勢を育んでいきます。
 本活動には、現在4社(アサヒ飲料株式会社、キユーピー株式会社、日本郵便株式会社、ハウス食品グループ本社株式会社)から賛同をいただき、WEBサイトでは環境啓発活動に参加できるイベントを紹介しています。また、協賛企業のWEBサイトで「しまじろう」と一緒に環境問題やエコ活動について学べるゲームのコンテンツを提供するなど、相互に活動を広げています。
 今後も「こどもちゃれんじ」は、持続可能な社会の実現に向けて、親子で一緒に考え、行動できる機会を提供してまいります。 

WEBサイト「おやこでエコチャレンジ」
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/oyako-eco/

※SDGsの認知度と親子での学びへの意向 (2021年7月実施、幼児の保護者1860人が回答)

【参考情報】「こどもちゃれんじ」のサステナビリティ活動

 未来を生きる子どもたちの豊かな幼児期の体験・学びのため、「こどもちゃれんじ」では、教材やテレビ番組において、サステナビリティに関わるテーマにも取り込んでいます。自然保護やリサイクルなどの環境問題、またダイバーシティなどの社会の話題も積極的に、年齢に応じた内容で提供しています。
 特に、1993年より放送を開始し今年で28年目を迎えるテレビ番組「しまじろうのわお!」では、幼児向け教育番組として、「わお!(発見や驚き)」を通して、自分をとりまく広い世界を見渡すきっかけをつくり、子どもの限りない知的好奇心を広げています。2021年には、SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」にも関わる海の保全をテーマにした「Our Oceasn(私たちの海)」が、国際的なコンテンツコンクールで評価されました。受賞したのは「ContentAsia Awards Best Kids Programme(non-animated)」と第48回「日本賞」教育コンテンツ国際コンクールの幼児向け部門の優秀賞、「Asian Academy Creative Awards」プリスクール部門の最優秀賞です。「日本賞」は、2019年にも「生きる」をテーマにした作品が優秀賞を受賞し、「生きることを可能にしている奇跡的な環境を未来に残していくためにはどうしたらよいか」を国際的に発信しました。

※ご参考サイト:“しまじろう”だから伝わること、未来を生きる子どもたちに、今とこれからの社会に大切な学びを伝える「しまじろうのわお!」(ベネッセホールディングス「サステナブルな社会へ」2020年9月3日掲載)
https://www.benesse.co.jp/brand/category/education/20200903_2/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ