花形花形/【業界初】総合型選抜専門塾の対策ノウハウを一般選抜の学習塾へ提供開始!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
花形花形/【業界初】総合型選抜専門塾の対策ノウハウを一般選抜の学習塾へ提供開始!

総合型選抜専門塾AOIを主とした教育事業を行う株式会社花形は、2022年2月に新サービス「AOI HUB(アオイ ハブ)」のパートナー募集を開始する。AOI HUBは、塾の垣根を越えて総合型選抜専門塾AOIのノウハウを学習塾へ提供し、「地域・教育格差の是正」と、総合型選抜が日本全国で主流になることで「学校歴社会からの脱却」へ繋がることを目指していく。
  • AOI HUB(アオイ ハブ)サービス内容

AOI HUBでは1500名以上の合格者を輩出し、94.1%の合格率(2022年2月1日時点) [*1]を誇る実績を持つ、総合型選抜専門塾AOIとして培ってきたノウハウを、ライブ授業としてオンラインで全国の学習塾様へコース提供という形で展開する。

AOI HUB:サービス説明AOI HUB:サービス説明

AOI HUBは「質の高いインプットを均一に提供する」を掲げており、学習塾が抱える属人的に提供できる内容が違うことや、校舎によって対応ができない、学校推薦型/総合型選抜の対策ノウハウがないなど、学習環境によって左右される情報格差をなくすことを目的としている。

■ 初年度は下記の2コースを準備している。

AOI HUB:コース説明AOI HUB:コース説明

提供内容は「総合型選抜とは」や「一般と総合型選抜の両立」「大学の選び方」などの基本的な内容から始まり、「志望理由書」や「小論文」「面接」など具体的な対策内容まで網羅している。

また、運営サポートとして「入試の疑問・授業の疑問・添削の疑問」など、総合型選抜コース運営における全ての疑問を解消できる環境を用意する。生徒から質問があり、答えるのが難しいという場合でも安心だ。
 

  • お問い合わせ

AOI HUB にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

・ご連絡先 :hub@aoaoi.jp (AOI HUB 運営)
・簡単な概要:https://shared.aoaoi.jp/pdf/220125_aoihub_flyer.pdf
 

  •  AOI HUB(アオイ ハブ)トライアル結果

本サービスを開始するに当たり、2021年12月の1ヶ月を使い、6社(全生徒:31名)に対しトライアルを実施した。

満足度は9.1pt、推奨度(NPS)は+60.0ptと非常に高い評価を頂いている。

また、受講前アンケートで「推薦入試受験を決めている」割合は20%だったものが全4回の受講後、「推薦入試のみ」/「一般選抜と推薦入試の両立」を希望する割合が95%まで引き上がったことは特筆すべきポイントである。
 

AOI HUB;トライアル結果AOI HUB;トライアル結果

■ 受講者の感想
・総合型を受けようと思えたし、何より選択肢が増えたことが嬉しかった
・総合型選抜で大学を決めたいと考えているので大学の選び方から志望理由書の作成・自己分析まで詳しく学べた。総合型選抜について曖昧な部分が多かったので明確な指針が見えてよかった。
・総合選抜についてネットや学校では教えてくれないことまで知ることができた
地方で全然情報が入ってこないので、こういう機会やコースは非常に助かった。
・一般選抜だけしか考えていなかったが、挑戦してみたくなった。

■ 学習塾様の感想(株式会社ディック学園 河野様)
・生徒はとても真剣に、でもとても楽しそうに参加していました。内容はもちろんのこと参加型の様々な仕掛けが施されており生徒たちは「あっという間に終わった!」と言っておりました。生徒だけではなく、先生の考えも改める機会になりました。元々、一部の先生の中で対策していたが、AOIの授業を聞いてここまで専門的に指導できていないことに気づかされました
 

  • AOI HUB(アオイ ハブ)開発背景

■ 大学入試の現状
高大接続改革などによって大学入試の形態は変化しており、現在は、一般選抜・学校推薦型選抜・総合型選抜の3つに分類されている。

総合型選抜や推薦入試の入学者数の割合も大きくなってきているものの、依然として、学力試験による一発勝負で点数の高い人から合格するシステム「一般選抜(旧:一般入試)」がスタンダードであり、「総合型選抜(旧:AO入試)」はまだまだ全国へ普及していないのが現状だ。

実際に文部科学省が発表している令和2年度の入学者選抜状況によると、総合型選抜を利用した大学入学者はわずか10%[*2]で、学習塾などの教育機関においても総合型選抜に関する知識や対策基盤が十分であるところは少ない。
 

文部科学省「令和2年度国公私立大学入学者選抜実施状況」より作成文部科学省「令和2年度国公私立大学入学者選抜実施状況」より作成

■総合型選抜とは
「総合型選抜(旧:AO入試)」とは、従来の学力だけではなく受験者のリテラシー(思考力・判断力・表現力)・コンピテンシー(主体性・多様性・協働性)などを重視し、大学のアドミッション・ポリシー(求める理想の学生像)に合致した受験生が合格できる入試形態。そこに偏差値は関係なく、正解や答えもない。受験生一人ひとりの将来の夢、学びたいこと、興味が重要になる入試だ。

今後拡大が予想される総合型選抜では「受験対策の機会不平等」が問題視されている。正解のない総合型選抜は、一般選抜のように合格基準や対策方法が明確でないため地域や学習環境による情報差が大きく、「地域・経済格差」の問題で諦める受験生も多い。

総合型選抜専門塾AOIを展開する株式会社花形は、この機会不平等へアプローチし教育格差是正への貢献を目指すべく、映像配信サービス「Mushroom」やオンライン添削サービス「QuickCheck」を展開。さらに、総合型選抜に関する指導補助教材プログラム「AOI for Teachers」を全国の高校教員へ無償提供するなどしている。

そして、今回、全国の学習塾を対象とした総合型選抜のノウハウを提供する新サービス「AOI HUB」を開発し、トライアルを開始することとなった。
 

  • 学習塾の総合型選抜参入への課題

AOI HUB が学習塾を対象にしている理由は、学習塾が総合型選抜対策への参入において課題を抱えているからだ。その課題は大きく分けて3つある。

特殊な対策方法:総合型選抜の対策が特殊であるため、学習塾はサービスの提供に踏み切れない。

人材確保・育成:対策が属人的になり、指導の均等化をするのが難しい。

ノウハウと実績:総合型選抜の対策に関するノウハウと実績がなく、投資対効果が見込めない。

AOI HUBはこれらの課題を解決するため、合格率94.1%(2022年2月1日時点) [*1] を誇る総合型選抜専門塾AOIのノウハウや教材を提供する。

AOI HUB:総合型選抜に参入する上での学習塾の課題AOI HUB:総合型選抜に参入する上での学習塾の課題

  • AOI HUB 今後の展開

総合型選抜専門塾AOIで培ってきたノウハウや実績を、これまで総合型選抜対策への参入が難しかった地方の個別塾などへ提供することで、大学受験における「地域・教育格差の是正」へ貢献する。また、このAOI HUBのサービスを拡大していくことで、日本全国において総合型選抜という受験方式が主流となり、日本の「学歴社会への脱却」へ繋がることを目指していく
 

  • 総合型選抜専門塾AOIとは

総合型選抜専門塾AOIは、総合型選抜の対策を主とした大学受験対策塾。

「想像以上の、あなたにする」というビジョンのもと、大学合格をゴールと捉えず、高校生一人ひとりの将来を一緒に考え人生に寄り添う教育を行なっている。高校生がこれまで経験したきたことや感じてきたことに向き合い、一緒に「将来」を考え様々な可能性を与えていく。これを実現するため、完全1対1の個別授業でコンサルティングを取り入れている。校舎は、本社を兼ねる京都校をはじめ、大阪校・西宮北口校・渋谷校・オンライン校と全国、全世界に5校舎を開校している。

総合型選抜専門塾AOI:ロゴ総合型選抜専門塾AOI:ロゴ

総合型選抜専門塾AOI サービスサイト:https://aoaoi.jp/
 

  • 運営会社

株式会社花形

「人のチカラを証明する」

人には無限の可能性があり、やりたいことをやっていい環境があればどこまでもいける。人はもっと自由になれる。人の可能性は、型にはまったものではないはずで、自由であり、意志のあるもので、リスクを取ったチャレンジが必要。花形は、人のチカラを最大化するための、本当にあるべき姿を追求する事業をやっていく。

株式会社花形:ロゴ株式会社花形:ロゴ

[設立]2017年3月
[代表取締役]小澤忠
[事業内容]学習塾事業
[AOIサービスサイト]https://aoaoi.jp/
[コーポレートサイト]https://hanagata.co/
 

  • 参考

[*1] 総合型選抜専門塾AOIが推奨する3校以上の併願をした、2022年度受験生の合格率を算出。(2022年2月1日時点)
[*2] 文部科学省「令和2年度国公私立大学入学者選抜実施状況」の一般選抜、推薦入試、アドミッション・オフィス入試の入学者より作成 https://www.mext.go.jp/content/20210330-mxt_daigakuc02-000013863_1.pdf 
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ