MENTA/MENTA、初のメンター・メンティー マッチングイベントを実施

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
MENTA/MENTA、初のメンター・メンティー マッチングイベントを実施

 現役のエンジニアやデザイナーと学びたい人をマッチングするサービス『MENTA』(運営:MENTA株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 入江慎吾、以下『MENTA』)は、1月28日に初の試みとなるメンター・メンティーマッチングイベントを実施しました。今回は参加者を女性限定とし、子育てをしながらスキルアップを考えられているワーキングマザーの方などに参加していただけました。今後もMENTAでは、個人の学び直しを支援し、誰でもスムーズに目標達成ができる社会の実現に力を入れてまいります。

※MENTA株式会社は、ランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:秋好 陽介、東証マザーズ:4484、以下『ランサーズ』)の子会社です。

MENTAの公式HPはこちら:https://menta.work/

■『女性のメンター・メンティーマッチングイベント』実施の背景
  日本国内でデジタル人材の不足が課題となっている現在、女性でデジタルスキルを学ぶ方が増加しています。オンラインでデジタルスキルを学びたい人と教えたい人をマッチングするサービス『MENTA』でも、女性のユーザーは2020年10月時点では約1割でしたが、昨年末には約5割になりました。また、『MENTA』の女性ユーザーにヒアリングを行ったところ、「『子育て中』など同じ境遇にいるメンターに教えてもらう方が現状をわかってもらえてスムーズにスキルを学べるが、同じ境遇のメンターに出会えることはほとんどない」といった課題を抱えていることがわかりました。
 そこで、女性のユーザーがより自身の境遇に合ったメンターに出会えるよう今回のマッチングイベントを実施いたしました。

■『女性のメンター・メンティーマッチングイベント』の内容
 今回はできる限り多くの女性メンターに出会ってもらうため、メンター・メンティー共に10名限定としました。メンターには、現在子育てをしながらWEBデザイナーとして活躍されている方や、「現在は人数が少ない女性エンジニアを応援したい」という想いを持った方に参加していただき、メンティーは、デジタルスキル未経験からフリーランスのWEBデザイナーを目指す方や子育てをしながらのキャリアプランを相談したいといった方に参加していただきました。

【自己紹介】
最初は、メンターの自己紹介から行いました。なぜイベントに参加してくださったのか、女性の働き方についてどのような課題を持っていたのかをお話いただきました。子育てをしながら働いているメンターや、未経験からスキルを身に着けたメンターがご自身のエピソードをお話されました。

【ワークショップ】
次に、今回のイベントに参加された理由を明確にするため「新年の目標」を考えるワークショップを実施いたしました。仕事やスキルだけでなく、健康に関する目標を挙げた方もいらっしゃり、参加者の個性がわかりました。
 

【参加者全員と1対1で会話できる、トークタイム】
 ワークショップで目標を明確にした後、イベントのメインである、オンラインで1対1でのトークタイムを実施いたしました。当日ご参加いただいた10人のメンター全員と3分ずつお話いただき、自身に合ったメンターを見つけていただきました。参加いただいた方からは「1対1のトークタイムはお見合いみたいで楽しかった」「勉強になる話がたくさんでてきて時間が足りなかった」といったお声をいただきました。

【プラン紹介】
 最後に改めてメンターより『MENTA』で提供しているプランの紹介をしていただき、イベントは終了しました。
 1対1のトークタイムを用意するなど初めての試みが多かった今回のイベントでしたが、「働き方のロールモデルとなる人が見つかった」「普段1人で仕事をすることが多いが、仲間が見つけられた」などのお声をいただけました。また、満足度も100%と大変ご好評をいただきました。今後も『MENTA』では、キャリアやスキルアップに悩んでいる方に向けたイベント等を実施していきます。

■ご参加いただいたメンターの紹介
今回のイベントにご参加いただいたメンターをご紹介いたします。

【Frau様】
子育てをしながら、WEBデザイナーとして活動されています。
https://menta.work/user/34066

【かとうまきこ様】
子育てをしながら、フルリモートでフリーランスのWEBデザイナーとして活動をされています。
https://menta.work/user/5353

【AIKA KOHAMA様】
アパレル販売から未経験でWEBデザイナーとして転職された経験を活かし、メンターとして活動されています。
https://menta.work/user/39594

【アーチデザイン様】
デザイナー歴16年で、現在もフリーランスとして活動されています。
https://menta.work/user/23236

【Mami_snowdesign様】
女性向けのデザインを得意とし、フリーランスとして活動されています。
https://menta.work/user/20311

【竹田奈央様】
石川県に住みながら、東京の会社でフルリモートで働いているエンジニアです。
https://menta.work/user/45715

【saori様】
子育てをしながら、起業もされたエンジニアです。
https://menta.work/user/32271

【Yurina Yamamoto様】
WEBデザインのフリーランス兼会社員として活動されています。
https://menta.work/user/8363

【momo様】
子育てをしながら、フリーランスのWEBデザイナーとして活動されています。
https://menta.work/user/20342

■オンラインメンターサービス『MENTA』とは
MENTAとは、「学びたい人」と「スキルを持つ人」をオンラインで繋ぐサービスです。2018年にサービスを開始し、エンジニアやデザイナー、ライターなどビジネス系のスキルを持つ個人とそれを学びたい個人を繋いできました。2020年1月以降に2万人以上登録者が増加し、2021年4月に登録者数は3万人、同年10月に4万人を突破しました。

■MENTAの公式Twitterアカウント:https://twitter.com/mentajp
■MENTAへのご登録はこちらから:https://menta.work/

■お問い合わせ先:MENTA株式会社 広報  TEL:070-5079-5948 MAIL:press@lancers.co.jp

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ