Loohcs/これからの大学受験は一般×総合型の両立!?受験戦略を一緒に考える相談会を実施!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
Loohcs/これからの大学受験は一般×総合型の両立!?受験戦略を一緒に考える相談会を実施!

Loohcs株式会社(代表取締役 : 斎木陽平 本社所在地 : 渋谷区代々木)は、同社運営のAO入試専門の学習塾「Loohcs志塾柏校」にて、総合型選抜・AO入試の受験相談会を実施します。

■これからの大学受験は「一般入試✖️総合型選抜・AO入試の両立」!一般入試とAO入試を指導してきた講師が語る、受験戦略相談会!
これから受験を考えているみなさん、「みんなが受けるから、とりあえず一般入試受けよう」
と考えていませんか?
ちょっと待った!
何も知らずに受験をスタートするのはもったいない!

そこで、一般入試の受験アドバイザーと、総合型選抜・AO入試を指導してきた講師が「新しい受験戦略」をお伝えします!

■他ではあまり教えてくれない、一般入試の真実
①私立大学の難易度は年々上がっている
実は、私立大学では受験倍率と偏差値は年々上昇しています。

これは2016年から文部科学省が進めている「私立定員厳格化」により、人気の大学に受験生が集中しないよう、大学は入学定員を制限しているためです。

②早慶上を目指せば、MARCHに合格できるというイメージ
みなさんの中にも「早慶上を目指して受験勉強をしていれば、MARCHもいけるだろう」と思っている方はいませんか?これは、安易に考えると危険です。

MARCHに合格するためには、おおよそ偏差値が60くらい必要と言われていますが、

「偏差値60って、受験生の上位何%にあたると思いますか?」
そもそも偏差値とは相対的なもので、偏差値50=受験生の上位50%、ということになります。これを元に考えると
偏差値60=上位15.8%に入る、ということなんです。
ちなみに、早慶上で必要と言われる偏差値70は上位2%となります。

つまり、MARCHに入るためには、全国の受験生の中の上位15.8%に入らなければなりません。

実際に、一般入試の予備校で受験アドバイザーをやっていた時も、早慶上を目指して浪人し、1日13時間勉強してもMARCHにいけるかどうか、という生徒が多かったです。

■受験難易度が上がった今だからこそ、一般入試✖️総合型選抜(AO入試)で戦いませんか?
そこで提案したいのは「一般入試✖️総合型選抜」という受験戦略です。

①実は相性がいい。
一般入試と総合型選抜・AO入試は別物の試験と思われていますが、実は相性がいいんです。

1つ目は、どちらも英語資格が武器になるという点です。
一般入試でも英語試験が有効活用できるようになってきており、例えば立教大学や明治学院大学では、英語の試験を英語資格の級によって得点換算してくれるので、実質英語試験を免除になります。(2022年度入試現在)
また、総合型選抜でも英語資格は有利に働きます。

2つ目は、小論文の対策で文章力が上がるという点です。
総合型選抜・AO入試で小論文を課されることがありますが、一般入試でも国語の代わりに小論文を課したり、論述試験を課したりする大学もあります。

つまり、総合型選抜の対策をしながら一般入試の対策ができます。

②不必要な対策が減らせる
一般入試でも、早慶上やMARCHは大学によって試験の傾向が違います。

つまり、受験校が増えれば増えるほど、対策することが増えてしまいます。

先ほども書きましたが、早慶上に合格するためには受験生の上位2%に入る必要があります。ですので、早慶上を受験する多くの人は、MARCHも受験することが一般的です。

つまり、早慶上を受ける=MARCHの対策も必要となり、対策の数も増えてしまいます。
そこで、総合型選抜・AO入試で先に合格しておけば、一般入試で挑戦したい大学に集中できます。

③総合型選抜・AO入試は逆転合格できる可能性がある。
実は、総合型選抜・AO入試は対策次第で一般入試では合格できない大学にも逆転合格できる可能性があります。
つまり、一般入試では難しくて視野に入れることができなかった大学へ挑戦できるということです。
実際にLoohcs志塾柏校でも、毎年ほとんどの塾生が一般入試では手が届かなかった大学に合格することができています。

■一緒に受験戦略を考えませんか?
このように、一般入試だけではなく、総合型選抜・AO入試まで視野を広げると、受験戦略の可能性が見えてきます。ただ、総合型選抜・AO入試の情報は学校などではあまり手に入らないのではないでしょうか。

そこで、Loohcs志塾柏校では「一般入試✖️総合型選抜・AO入試」の受験相談会を実施します。
・一般入試とどうやって両立すればいいか
・そもそもAO入試ってどう対策すればいいの?
・一般入試では届かない大学に逆転合格する方法は?

などなど、お悩みにお答えします!この機会にぜひ、ご参加ください。
一緒に新しい時代の受験戦略を考えていきましょう!

■開催日時
各回、オンラインでも参加可能!
※人気講師のため予約の都合により変更があります。詳しい日程はWEBページをご確認ください。
https://aogijuku.com/campaign/free/kashiwa/jyukensenryaku-soudankai/

■料金
完全無料

■連絡先
※オンライン(ZOOM)でもご参加いただけます。ご希望の方は、お申し込み時にご記入ください。
〒277-0005
千葉県柏市柏2-8-13 サンサンビル3F
JR常磐線/東武野田線 柏駅から徒歩3分
メール: kashiwa@aogijuku.com

■お申し込み方法
下記のページ、最下部にお申し込みフォームがありますので、そちらからお申し込みください。
https://aogijuku.com/campaign/free/kashiwa/jyukensenryaku-soudankai/

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ