Countel/日本全国の高校生とその保護者を対象にした、大学受験・大学生活に関するオンライン個別学習相談サービス「Countel Student」の開始

アバターVOIX編集チーム ニュース
Countel/日本全国の高校生とその保護者を対象にした、大学受験・大学生活に関するオンライン個別学習相談サービス「Countel Student」の開始

オンラインカウンセリングサービスを提供する株式会社 Countel(本社所在地:東京都杉並区、代表取締役:細谷幸生)は、日本全国の高校生とその保護者を対象にした大学受験・大学生活に関するオンライン個別学習相談サービス、さらに学校や塾を対象としたセミナー企画サービス「Countel Student」を開始します。

 
 2022年4月20日。株式会社Countel(カウンテル)は、日本全国の高校生とその保護者を対象にした大学受験・大学生活に関するオンライン個別学習相談サービス、さらに学校や塾を対象としたセミナー企画サービス「Countel Student」(https://www.student.countel.net)を開始します。

 Countel は精神科医を目指す慶應義塾大学医学部生により設立され、出産・育児に悩まれるお母さま方に向けた2つのオンラインカウンセリングサービス「Countel Baby」「Countel Baby for Office」を提供しています。

 今回のサービスは、育児の延長線上に存在する人生の大きな分岐点である「受験」に焦点を当て、十分に相談できる相手が身近にいない高校生とその保護者の不安や悩みについて、受験や進学を乗り越えてきた最難関大学生・医学部生にオンラインで個別相談できるサービス、そして学校や塾に在籍する生徒を対象とした、学習方法や大学生活を紹介するセミナー企画サービスです。

【学習環境に大きな格差】
 

 
 近年、日本では深刻な少子化に伴い、学生が比較的多い都市圏に学習リソースが一極集中しています。地方では大手予備校の廃止や縮小が見られ、学習環境に大きな格差が生まれています。特にコロナ禍で移動と諸々の活動を制限された環境下では、学生とその保護者は、オープンキャンパスなど、大学生活や受験について情報を得る機会を失っています。さらには、自分が通う高校で情報を得るにも、行きたい大学の先輩がいないからという理由で情報が得られず、情報格差に陥り、選択肢が制限されている状況です。この状況が続けば、日本国内における教育格差が進み、地方における教育の空洞化はいつまで経っても是正されません。

 

 

 そこで、本サービス「Countel Student」は、厳しい受験・進学を乗り越えた最難関大学生に個別で受験の悩みを相談できるオンラインサービス、さらに学校や塾の生徒に向けたセミナー形式での学習方法・大学生活紹介サービスを提供します。個別相談は、都市圏の大学生に「日本全国どこからでも」完全オンラインで相談可能となります。
 

 本プロジェクト責任者の本藤は「私は医師の家庭でもない地方の一般家庭出身です。通っていた高校も難関ではない一般の高校で、そこから慶應義塾大学医学部という最難関大医学部を目指せたのは、大手塾の難関クラスでレベルの高い同輩たちに囲まれるという環境があったからだと思います。ですが、通っていた高校でも塾でも近くに自分の目指す大学について知っている先輩は皆無でした。その中で、親も自分も情報がなく非常に不安な中、大学受験勉強に臨んでいました。このように目指したい大学はあっても、相談できる相手が近くにおらず、夢を諦めてしまう子や不安で応援したくてもできない保護者様が日本全国にわたって多くいらっしゃると思います。そのようなご家庭に対する心理的支援を行うと共に、地方などの情報リソースにアクセスしづらい環境における情報格差を是正できると強く期待しています。」と、受験におけるサポートの効果に大きく期待を示しました。

【ご利用の流れ】

 本サービスの利用は、Webサイト(https://www.student.countel.net)のお問合せフォームよりご連絡いただくことで開始することができます。個別相談、セミナー開催どちらともまずはお問合せフォームにご記入ください。後ほど担当者よりご連絡いたします。相談は Zoom を用いて行います。使い方がわからない方には、個別にご対応いたしますのでご安心ください。

 「Countel Student」の詳細に関しましては、https://www.student.countel.net  または  student-official@countel.net までご連絡ください。

【よくあるご質問】

相談内容について
Q. どのようなことを相談できますか?
大学ではどのように学校生活を送るのか、都市部での大学生活はどのような感じなのかなど、受験に関わることでしたら何でもお答えします。まずは相談したい内容をアンケートフォームにご記入ください。

Q. 相談相手を選ぶことはできますか?
基本的にはお問い合わせいただいたご相談内容に基づき、こちらより適任者候補をご提示させていただく形となります。そちらよりお選びいただけますと幸いです。

Q. 中学受験や高校受験の相談は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、中学受験や高校受験の相談は受け付けておりません。大学受験に焦点を当てたサービスとなります。

Q. 内部進学の相談は可能ですか?
はい。内申点向上など、幅広くご相談いただくことが可能です。

Q. 学生だけではなく保護者も相談できますか?
保護者の方でも相談可能です。保護者と学生と相談員の3者面談形式も可能です。ご希望をお伝えください。

Q. 家庭教師とは違うのでしょうか?
はい。本サービスは受験相談をメインにしていますので、教師業務は行っておりません。ご希望があれば、提携塾など学習環境の提案をさせて頂きます。

予約について
Q. 毎日24時間問い合わせ可能ですか?
毎日24時間受け付けております。ご確認の上、担当者よりお返事いたします。

Q. 予約はどのように取ればいいのでしょうか?
弊社より、メールにて担当者が日程調整いたします。面談担当者はお問合せ内容に基づきこちらから提案させていただきます。

Q. 1回の相談につき、価格はどれくらいなのでしょうか?
初回40分1,000円、2回目以降は40分3,000円(価格は変更される場合がございます)となります。

利用について
Q. 決済方法について教えてください。
決済方法は前払いでクレジットカードとなります。

Q. オンラインではなく対面で相談できますか?
現時点で対面でのご相談は承っておりません。

セミナーについて
Q. セミナー開催はどのように依頼できますか?
担当者様は、Countel Studentのホームページ(https://www.student.countel.net)あるいは、student-official@countel.net までお問合せ下さい。

Q. セミナーにかかる費用はどれくらいなのでしょうか?
セミナーにかかる費用はセミナーの規模も含め、個別に対応させて頂きます。

Q. セミナーの開催はどのように知ることができますか?
提携校や塾の案内、またはCountel Studentのホームページ(https://www.student.countel.net)をご覧ください。

プライバシーについて
Q. 相談内容のプライバシーは守られますか?
安心してご利用いただくための第一歩として、利用者さまからの相談内容については、守秘義務を徹底しています。相談者に話したことが第三者に伝わることはありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【株式会社 Countel について】
2021年創業。
2020年度 新宿区ビジネスプランコンテストでの優勝をきっかけに、慶應義塾大学医学部生によって設立。
世の中のうつを減らすため、「誰もが気軽にいつでも、誰かと話せる環境を作り出す」ことをミッションに掲げる。Countel の生み出すサービスは、信頼できる誰かと日常から話すことの大切さに着目した、「人との対話」に視点を置いた新たなメンタルヘルスケアを特徴とする。

現在は出産・育児に悩まれるママ・パパに向けた、利用しやすい価格設計を実現したオンラインカウンセリングサービス「Countel Baby カウンテルベイビー」を提供している。
また次期プロダクトとして、全てのママ・パパが様々な育児経験をされた先輩ママや、同じ境遇にいる同期ママ、さらに専門家と今すぐに繋がることができる、1on1 プラットフォーム「AnS アンス」の開発を進めている。

「Countel Baby カウンテルベイビー」Webサイト(https://www.countel.net
「Countel Baby for Office」Webサイト(https://www.countel.net/for-office
「Countel Student」Webサイト(https://www.student.countel.net

会社名: 株式会社 Countel (2021年11月に株式会社Pastimeから商号変更しました)
設立:2021年4月6日
資本金:117万円
代表者: 代表取締役CEO 細谷幸生
所在地: 東京都杉並区永福3-20-10
ホームページ:https://www.countel.net/corporate

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社Countel   担当:本藤伸章
E-Mail:student-official@countel.net

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
アバター

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ