株式会社TOMAPが「ZeroPlus(ゼロプラス)」のWebアプリコースをリニューアル

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社TOMAPが「ZeroPlus(ゼロプラス)」のWebアプリコースをリニューアル

業界でも高需要の「SPA開発者」を育成するWebアプリコースを開講

新カリキュラムは2023年5月20日(土)に開講。1期生は2023年11月に卒業予定

株式会社TOMAP(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上登武、以下TOMAP)は、ERAS株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:千葉 涼介、以下ERAS)と共同で、TOMAPが運営するプログラミングスクール「ZeroPlus(ゼロプラス)」の「Webアプリケーションコース」をリニューアルしたことをお知らせいたします。当該コースはリニューアルを経て、プロダクトの開発現場において、課題解決に必要な技術力と思考力を兼ね備えたエンジニアを育むためのカリキュラムへと生まれ変わりました。

コラボレーションの背景

経済産業省が発表した「*⑴IT人材需給に関する調査」によると、2030年には最大で約79万人ものIT人材が不足することが予想されています。新型コロナウイルスなどの影響でデジタル化が一気に加速した社会において、IT業界は深刻な人材不足に直面しています。

そこで、従業員を高度な専門性を兼ね備えたIT人材へと再開発する「リスキリング」の重要性が高まっており、2022年10月の国会では5年間で約1兆円もの予算が投入されることが決定しました。

TOMAPはこれまでBtoCのサービスとして、未経験でも気軽にプログラミングに触れられる「きっかけの創出」に注力してきました。対してERASは、未経験者に対するハイレベルなエンジニア教育を中心としたBtoB教育⽀援に取り組んできました。

ERASがBtoB教育で培ったデータ・ノウハウを借りることにより、TOMAPは単なる「きっかけの創出」にとどまらず、課題解決に必要な技術⼒と思考⼒を兼ね備えた市場価値の高いIT人材の輩出に取り組んでいきます。

*⑴経済産業省,2019年,「IT人材需給に関する調査(概要)」,(2023/05/17取得,https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/gaiyou.pdf ).

「ZeroPlus Webアプリケーションコース」3つの特徴

①市場でも高需要の「SPA」構築技術を習得し、自身の市場価値を高められる!

TwitterやInstagram、SlackやFacebookなど、私たちの身近にある多くのアプリケーションは「SPA(シングルページアプリケーション)」という技術を用いて開発されています。「SPA」とは、ユーザー側がブラウザを更新する挙動を取らなくても通知が更新されるなど、ページ遷移を行わずに継続的に情報をやり取りすることができるのが特徴です。

情報更新がユーザー側の挙動に縛られないためUI設計の幅が広がったり、操作箇所以外は読み込まれないためよりストレスフリーなUXを提供できたりする点で、業界での需要は高くなっています。

しかしながら、「SPA」を構築するためには、HTML/CSS、JavaScriptに加えReact.jsなどの知識も必須となっています。これらの言語や技術は独学での習得が難しく、業界の中で見てもSPAの開発者はまだまだ足りていないのが現状です。

ZeroPlusのWebアプリケーションコースでは、HTML/CSSはもちろん、SPA構築に必要なJavaScript、React.jsを扱い、実際にアプリケーションを構築していきます。さらにTypeScript、node.jsやSQLといったサーバーサイドやデータベースの領域までをカバーし、社会のニーズにあった自走力のあるエンジニアの輩出を目指します。

さらに、カリキュラムの最後にはオリジナルアプリを制作することができ、自身のスキル証明となるポートフォリオとしてご活用いただけます。

▲実際のレッスンで作れるようになるもの
ZeroPlus Webアプリケーションコースについての詳細はこちら

②欧米でも効果が実証されている「反転授業」で、習熟度もUP!

ZeroPlusのWebアプリケーションコースでは、「反転授業」を導入しています。

「反転授業」とは、課題でアウトプットするという従来の学習方法とは異なり、課題でインプットし授業でアウトプットする授業スタイルのことです。

実際に反転授業を実施した欧米の大学では、*全体の学力が向上しただけでなく、授業外学習時間の増加や自発的な学習への動機付けを誘発する効果も実証されています。

ZeroPlusでは授業までの予習課題で新たな知識をインプットします。授業の中ではその知識をもとにして実際にコーディングをしたり、不明点を講師に質問したりしながら、「わからない」を「できる」に変えて学習を進めていくことができます。このような反転学習によって得られる効果は理解度に大きく影響しており、毎回の授業において、クラスの約90%が「理解できた」と回答しています。

*小川勤,2015年,「IT人材需給に関する調査(概要)」,(2023/05/17取得,https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/gaiyou.pdf ).

③授業外のサポートも充実!勉強会や質問サポートが使い放題

ZeroPlusのWebアプリケーションコースでは、自己学習の中で不明点が出てきた際、講師への質問をすることが可能です。質問は24時間いつでも受け付けており、深夜中の質問でも翌日の午前中には回答を受けられるため、不明点をすぐに解消して学習を進めることができます。

テキストでは質問しにくい問題がある場合は、授業とは別に毎週木曜日に開催している勉強会をご活用いただけます。勉強会では和気藹々とした雰囲気のメインセッションに加え、ブレイクアウトルーム(小部屋)に分かれて講師に個別で質問することができるため、初めての参加の方でも質問しやすい環境となっています。

ZeroPlus Webアプリケーションコースについて問い合わせる

「ZeroPlus Webアプリケーションコース」について

「すべての人に選択の自由を」をミッションに掲げるTOMAPが運営するプログラミングスクールです。断片的なスキルだけではなく課題解決能力を身につけることで、開発現場において即戦力となるエンジニアを育てることをゴールとしています。

マークアップ、JavaScript、React.jsに加え、要件定義からリリース後の保守運用までを一気通貫して学べるカリキュラムです。

授業で基礎知識をインプットし、課題でアウトプットするという従来型の学習方法とは異なり、課題でインプットし授業でアウトプットするという「反転学習」を導入しており、自走力を身につける独自の学習サイクルで授業を展開しています。

「ERAS株式会社」について

「課題解決を支援できる人を増やす。」のミッションのもと、『課題解決に必要な技術力と思考力を育むための教育』を提供するIT教育×IT支援のスタートアップ企業です。

現在は

  1. ERAS Rebootの企画/開発/運営
  2. テクノロジーコンサルティング
  3. アプリケーション設計/構築/運用保守
  4. アプリケーションセキュリティ設計/運用

の4つの事業を展開しています。

会社概要

  • 社名:ERAS株式会社
  • 代表者:代表取締役社長CEO 千葉 涼介
  • 設立:2017年1月
  • HP:https://eras.jp/
  • 本社所在地:東京都中央区日本橋大伝馬町11-8 HATビル3F
  • 事業内容:プログラミング教育事業、テクノロジーコンサルティング、アプリケーション開発など

「株式会社TOMAP」について

「すべての人に選択の自由を」のミッションのもと、教育を科学する教育事業会社です。

現在は

  1. フリーランス特化型プログラミングスクール『ZeroPlus』:https://zero-plus.io/
  2. プログラミングの基礎を体得できる『ZeroPlus Gate』:https://zeroplus-gate.io/
  3. プログラミング学習メディア『ZeroPlus Media』:https://zero-plus.io/media/
  4. キャリア支援事業『ZeroPlus Career』

の4つの事業を展開しています。

終身雇用が原則だった時代から一変し、就活ルール撤廃、働き方改革や副業解禁など、ここ10年で日本の労働市場は激しく変化しました。2020年に世界的パンデミックを引き起こしたCOVID-19はこの動きをさらに加速させ、人々の在り方をも変えました。次に起こることが予測不可能なこの時代において誰しもが「自分らしさ」を問い、自分の価値観やライフステージ、そして時代に合わせた生き方を追求する必要があります。

TOMAPは、何が起きてもおかしくないVUCAの時代でも自分らしい意思決定ができる人を増やし、すべての人に選択の自由を提供していきます。

会社概要

  • 社名:株式会社TOMAP
  • 代表者:村上 登武
  • 設立:2018年8月27日
  • HP:https://tomap.co/
  • 本社住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1−25 神宮前IKビル3階
  • 事業内容:プログラミング教育事業、Webサイト制作事業、有料職業紹介業など

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ