imperfect株式会社と株式会社山櫻が紙製品のアップサイクルプロジェクトを始動
この記事の目次
imperfect店舗で使用した紙製品が新しいギフトボックスに生まれ変わるプロジェクトが10月より始動。山櫻との協業により、店舗で使用した紙製品をそのまま廃棄せずにアップサイクル活用。
名刺・封筒など、オフィス用事務用品を中心とした紙製品メーカーの株式会社山櫻(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:市瀬豊和)と、持続可能な社会の実現に向けて社会課題の解決にお客さまと一緒に取り組むimperfect(インパーフェクト)株式会社(所在地:東京都千代田区、代表者:佐伯美紗子)は、2022年10月より、imperfect 店舗で使用した紙製品のアップサイクルに向けたプロジェクトを始動致します。
imperfect店舗では、マイボトルのご利用推進等、資源の有効活用及び使用量削減に配慮しておりますが、店舗にて有意義なお時間をお過ごしいただく際の商品ご提供、プレゼントでの商品のお渡し等に際して、包装紙やギフトボックス、ショッパー等で紙製品を使用しています。
今般、株式会社山櫻との協業により、使用後の紙製品をそのまま廃棄してしまうのではなく、アップサイクルとして新しい製品に生まれ変わらせる取組みを開始致します。
また本取組みには、imperfectスタッフだけではなく、お客さまにもご参加いただくことで、お客さまと一緒に社会課題の解決に取り組むことを願っています。
本取組みの仕組み
店舗で使用しなくなった古いパンフレット等や、お客さまにお渡し後ご使用が終了した包装紙、ギフトボックス、ショッパーを店舗内に設置する回収ボックスにて回収致します。
一定量溜まった紙製品を、株式会社山櫻の協力のもとリサイクルシステムによって紙に戻し、その紙を加工してギフトボックスを作り、再びimperfectの店舗でお客さまの為に使用するという出所のはっきりした紙から紙への循環の取り組みです。
店舗に設置する回収ボックスには、木のイラストが描かれています。回収にご協力いただいたお客さまには、その木に葉っぱをかたどったシールを貼っていただくことで、お客さまと一緒に生い茂った賑やかな森を作り上げる予定です。
imperfect表参道店舗に設置した回収ボックス。全て紙でできています。
木の枝に回収のご協力いただいたお客さまに、さまざまな色の葉のシールを貼っていただき、葉の生い茂る木を育てます。葉には、imperfectが掲げる「Do well by doing good.」(いいことをして、世界と社会をよくしていこう)と記載されています。
投入口はDo well by doing good.のロゴの扇型がかたどられています。
抜いた部分も店舗で使用するポップとして余すことなく使用しています。
株式会社山櫻 概要
株式会社山櫻は、名刺・封筒など、オフィス用紙製品を中心とした紙製品事業を軸に、Webサービス事業やプリンター事業など、紙製品以外の分野でも事業領域を拡大している企業です。『バナナペーパー』の開発など、変わらない「紙」というものに、エシカルという考えを吹き込むことによって、SDGsに基づいた経営戦略として、持続可能な社会へ貢献する数多くの製品を生み出しています。
- 創業:昭和6年5月
- 代表者:代表取締役社長 市瀬豊和
- 所在地:〒104-0041 東京都中央区新富2-4-7
- 事業内容:紙製品の製造・販売とそれに付帯する事業 等
- URL:https://www.yamazakura.co.jp/
imperfect株式会社 概要
imperfectは、「The world is imperfect, so do well by doing good. 不完全なこの世界。だから、いいことをして世界と社会をよくしていこう。」をブランド・ミッションに掲げ、この考えをとても大切にしています。実業を通じた社会課題の解決に向けて、自分たちにできることから少しでも世界と社会をよくしていきたいという想いのもと、社会課題の解決を目指す「Do well by doing good.」活動に、お客さまに楽しくご参加いただく機会を提供しています。
- 設立:2019年3月18日
- 代表者:代表取締役社長 佐伯美紗子
- 所在地:〒100-8086 東京都千代田区丸の内二丁目6番1号
- 事業内容:飲料・食品・酒類の製造販売/日用雑貨・衣類の製造販売/飲食店の経営/飲料・食品・日用雑貨・衣類の輸出入
- URL:https://www.imperfect-dowell.com/
- SNS:
https://www.instagram.com/imperfect_store_japan/
https://www.instagram.com/saeki_imperfect/
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SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した、17のゴールと169のターゲットから構成された国際目標です。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などがSDGsの目標およびターゲットとしてゴールを設定した「SDGs宣言」を策定および公表し、様々な取組みを行っています。 中小企業においても、社会的なSDGsへの取り組みに対する関心の高まりから、企業イメージの向上や新たな事業機会の創出につながりを見据え、多くの企業がSDGsへの取り組みを推進しています。
SDGsへの取り組みについて厳密な取り決めはないので、どこから始めどのように進めてよいかわからないと思います。 SDGsに取り組む方法やメリットやデメリット、中小企業での必要性など詳しくは「SDGs宣言の方法やメリット、許可や例文」で解説しています。
SDGsの目標や取り組み内容を決め、SDGs宣言を策定して公表することで対外的にアピールする方法については、「SDGs宣言の公表とアピール方法」で解説しています。
各企業ごとのSDGsへの取り組み状況の診断から進め方、SDGs宣言の策定、PR支援まで細かくサポートしてもらえる「SDGs支援サービス」を行っている金融機関も多いので、法人口座を開設している取引先銀行に相談してみるのも良い方法です。
※VOIXもSDGsの取り組みを行っています。
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VOIX編集部 小川望海
VOIX編集部のライフ/SDGs担当ディレクターとして活動中。大手広告代理店に在籍していたこたともあり、情報感度には自信あり。