eiiconが運営を支援し森永乳業にて新規事業「Mori “NEW”(モリ ニュー)」初の事業化

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eiiconが運営を支援し森永乳業にて新規事業「Mori “NEW”(モリ ニュー)」初の事業化

本最大級のオープンイノベーションプラットフォームAUBA(アウバ)を運営する株式会社eiicon(エイコン 本社所在地:東京都港区虎ノ門、代表取締役社長:中村 亜由子、以下 eiicon)は、eiiconが企画・設計・運用など運営全般を強力に支援する、森永乳業株式会社(本社所在地:東京都港区芝、代表取締役社長 大貫 陽一、以下 森永乳業)および森永乳業グループによる社内新規事業創出プログラム「Mori “NEW”(モリ ニュー)」にて、提案のあった、6次産業化に取り組む酪農家のこだわり商品を移動販売する新規事業を「酪農マルシェ みるくのえん」として2023年5月より事業を開始することを発表しました。

「酪農マルシェ みるくのえん」は、「Mori “NEW”」初の事業となります。

以下、eiiconリリースより

森永乳業による新規事業「酪農マルシェ みるくのえん」

森永乳業による移動販売車の新規事業「酪農マルシェ みるくのえん」概要

森永乳業の乳製品への知見が、酪農家の販売乳製品の付加価値を向上!

森永乳業グループは、酪農家の生産性向上をサポートしている那須岳麓農場の運営や、畜産バイオマス発電施設と排水処理施設を兼ね備えた酪農・畜産におけるふん尿処理システム「MO-ラグーンfor Dairy」の開発などを通じて、“サステナブルな酪農乳業界”の実現を目指しています。

このたび、酪農家が6次産業化の取り組みで加工・販売しているこだわりの商品(ヨーグルトやチーズなど)を集め、移動販売車(屋号「酪農マルシェ みるくのえん」)で販売代行する新規事業を立ち上げます。

6次産業化に取り組む酪農家のなかには、販路の確保など、さまざまな課題を抱えている方々もいらっしゃいます。酪農家が加工した商品に、森永乳業が長年にわたる研究・開発・販売で培った知見を活かします。具体的には、「①森永乳業の風味の専門家が、同じ種類の乳製品について牧場毎の味の違いを視覚化する味マッピング」、「②経験豊富な商品開発担当者や有資格者が商品のおすすめポイントをコメントしたPOPの作成」など、お客さまに対して好みの味探しや味比べする楽しみ、商品の楽しみ方の提案などを実施してまいります。

なお「酪農マルシェ みるくのえん」には、株式会社ShareTomorrowの移動商業プラットフォーム「&MIKKE!」の移動販売車を活用いたします。

森永乳業 担当者コメント

鴨志田 真弓(森永乳業株式会社 営業本部 食品素材統括部)
「10年後の森永乳業グループのありたい姿が描ける事業」を考えた時、乳業メーカーである森永乳業にとって切り離せないのは酪農であり、あえて原点を見つめ直したいと感じました。現在、国内の酪農家数は減少し、担い手(後継者)が不足しています。このまま次世代が育たなければ、当社に限らず社会にとって大きな痛手となります。そこで「酪農の未来を創出する『connect with 酪農』」というコンセプトを掲げ、生産者である酪農家の皆さまと、乳業メーカーである当社が一丸となって、酪農という営みのさまざまな魅力を生活者や次世代に伝えることを核とした事業を発案しました。
本事業を通じ、「酪農ってかっこいい」「酪農家になりたい」という声がたくさん聞こえる未来を、酪農家の皆さまと共に創っていきたいと考えています。

運営パートナー eiicon担当者コメント

土谷 勇太郎(株式会社eiicon Enterprise事業本部)
森永乳業グループ様には、社内新規事業創出プログラム「Mori “NEW”」の設計からプログラムの運用を通じて、ご支援をさせていただきました。プログラムの初年度となりましたが、数多くのアイデアをご応募いただき、4件の事業アイデアが事業化として次のステージへ進むこととなりました(詳細は後述のプログラム記事を参照)。中でも本事業案は、酪農産業にどのような価値貢献ができるか、何度も試行錯誤を重ねて実現した事業案です。酪農という日本における無くてはならない産業の支援の第一歩ではありますが、本事業を通じて、多くの皆様にも「酪農」をより身近に感じていただければ幸いです。

森永乳業グループによる社内新規事業創出プログラム「Mori “NEW”」について

森永乳業グループでは、「非連続成長」というコンセプトのもと、新規事業戦略、オープンイノベーション戦略の実行に取り組んでいます。2022年4月「非連続的成長推進室」を経営企画部内に発足させ、同年7月より、グループ初、全社部門・役職を問わずにビジネスアイデアを募集する社内新規事業創出プログラム「Mori“NEW”2022」を始動(運営支援:株式会社eiicon)。141件の応募の中から、現時点で4件のビジネスアイデアが事業化に向けた準備を進めています。

□参考:
森永乳業グループの新たな事業の柱は生まれるか?森永乳業グループ社内新規事業創出プログラムの全貌と成果。(2023年2月16日 TOMORUBA記事): https://tomoruba.eiicon.net/articles/4023

※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

サイトURL:https://auba.eiicon.net/

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

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