HAIRCAMP/美容師・美容学校の学習効率改善・DX化を加速させる定額制eラーニングシステム「HAIRCAMP SCHOOL 」を本日リリースいたしました!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
HAIRCAMP/美容師・美容学校の学習効率改善・DX化を加速させる定額制eラーニングシステム「HAIRCAMP SCHOOL 」を本日リリースいたしました!

美容師向けオンライン学習サービス「HAIRCAMP」を運営するHAIRCAMP株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森本賢志)は美容師・美容学生に向けた定額制eラーニングシステム「HAIRCAMP SCHOOL」法人版を2022年4月6日にリリースいたしました。個人版は6月以降にリリース予定です。
今回の新規リリースを記念して、お好きなオンラインセミナー1本が無料で視聴できる資料請求特典キャンペーンを開催しております。

法人向け特設ページ httpshaircamp.jphaircamp_school-for-business法人向け特設ページ httpshaircamp.jphaircamp_school-for-business

■HAIRCAMP SCHOOLとは
HAIRCAMP SHOOLは、美容師が現場(サロンワーク)で欠かせない美容師スキルが定額で学び放題になるeラーニングシステムです。
各分野のプロフェッショナル達を講師に迎えたHAIRCAMP SCHOOLオリジナル動画コンテンツを展開し、基礎から応用まで幅広いカリキュラムが受講できます。
動画コンテンツの視聴だけではなく、理解度確認テストや、学習状況管理の機能といったeラーニング機能が充実しています。

またUI/UXを追求し、画面操作が直感的に行えるよう細部にもこだわりました。

美容室・美容学校の教育における課題を解決し、またDX化も早期技術習得や教育担当者の手間や負担を軽減する等、教育にまつわる様々な課題を解決します。
サービス利用料金、管理機能、動画教材などについてご興味のある方は、是非お気軽に資料請求頂ければと思います。

■HAIRCAMP SCHOOL2つの特長
・約1000本の圧倒的な動画教材
HAIRCAMP SCHOOLに登壇する講師陣は、現場ではもちろんのことオンラインセミナーでも活躍する現役のトップスタイリストたちで、動画での教え方も熟知された方々です。教材となる約1,000本の動画は、HAIRCAMP SCHOOLのために新たに作成されたものだけです。
サブスクリプションモデルなので、これらの全ての動画を定額で無制限に視聴することが可能となります。

公開される動画はカット、カラー、パーマ、縮毛矯正、シャンプー、ヘッドスパをはじめとした技術コンテンツが、アシスタントレベルから、トップスタイリスト技術まで幅広く詰め込まれております。
その他にもカウンセリング、人間力などのコンテンツも学ぶことができ、今後はアイビューティーやお金の勉強など美容師の選択肢を広げるために学べるカリキュラムも多数公開予定です。

・教育を可視化する管理システム
美容室・美容学校の教育ツールとしても活用出来るよう、3つの管理(①メンバー管理②学習状況の管理③グループの管理)が分かりやすい管理画面を用意しました。

この管理画面では従業員または美容学生の学習状況が確認出来るので、進捗や学習に費やした時間などを簡単に把握することが出来ます。
グループ機能を使えば店舗単位、社歴といった集計をしたい単位で学習状況を把握することも可能になります。

この3つの管理を活用することで遠隔にいる人の学習状況を把握したり、直接教える時間が作れない時でも自主的な学習を促したりすることが可能になり、教育における管理や指導に費やしていた工数を削減することが期待されます。従来行っていた指導の予習などにも活用できると考えており、様々な効率化の可能性を秘めています。

今後はメンバー同士で情報交換が可能なオンライン掲示板や、自社オリジナルカリキュラムの登録が出来る機能も予定しており、美容室・美容学校のDX化もサポートしていく所存です。

法人向け特設ページ:https://haircamp.jp/haircamp_school-for-business/

■HAIRCAMP SCHOOL誕生の背景
美容業界が抱えている大きな課題の1つとして、離職率があります。
美容師の離職率は3年で約80%と言われており、その背景には、①給料②スタイリストデビューまでの長さ③労働時間などがあると言われています。

美容師の資格を取るために、美容学校では主に法令や制度、社会的な責任について学びます。そして美容師として就職した後に、実務的な技術習得を学ぶケースが一般的です。
一定期間はスタイリストではなくアシスタントとして働くため、当然ながら売上はゼロ。その結果、サロンオーナーは新卒スタッフが戦力になるまでの間は賃金をを抑えなければならず、更には新卒スタッフは技術を習得するために遅くまで練習をする。そんな激しい労働環境が早期離職に繋がっていると考えられます。

この課題を我々が培ってきた「動画を通じた美容学習」のノウハウで解決出来ないかと考えに考え、辿りついたのがこのHAIRCAMP SCHOOLでした。

学生のうちから実務で使える技術習得ができ就職後のスタイリストデビューを早められれば、掲げたような課題解決に繋がると考えています。また美容師の技術習得に終わりはなく、社会に出てからも継続的に学ぶ習慣を身に付けるきっかけ作りになれたらと思っています。

HAIRCAMPではこれからも美容師の所得増加、ワークライフバランスの改善といったQOL向上に繋がる取り組みをミッションとして続けて参ります。

オンラインが普及したこれからの時代は『学生期間中に何を学ぶのか』『社会人になったらいかに効率よく学ぶか』が大きな業界課題の改善への道だと私たちは信じています。

■HAIRCAMP SCHOOLが目指す未来
HAIRCAMP SHCOOLを通じて、受講者の早期技術習得に繋がる学びのサポート、教育担当者の生産性向上等、サロンの「教育」「雇用」「売上」と様々な角度で貢献していきたいと考えてます。

「学び」の多様化が進む中で、美容学校では資格を取るための勉強、そして在学中にサロンでインターンとして活躍し、資格取得後即スタイリストデビューという未来もそう遠い話ではないと思います。

ハイクオリティなカリキュラムの提供、更には教育やマネジメント管理のDX化で業界の課題改善ができることを目指します。

■リリースキャンペーン概要
新規リリースを記念して、キャンペーン期間中に資料請求をしてくださった法人様、またはサロン様におきましては、以下の特典をご用意しています。

・開催期間:2022年3月14日(月)〜4月30日(土)

・キャンペーン特典
①お好きなヘアキャンプセミナーを1本プレゼント
対象:資料請求していただいた法人様(学校含む)、またはサロン様
※プレゼント対象は美容室または美容学校に限ります
※資料請求またはトライアル後、商談を行なっていただいた方を対象とさせていただきます

②入会金(11万円)無料
対象:ご成約いただいた法人様(学校含む)、またはサロン様

法人向けキャンペーン特設ページ
URL:https://haircamp.jp/haircamp_school-for-business/

HAIRCAMP SCHOOL
URL:https://school.haircamp.jp/

■会社概要
会社名:HAIRCAMP株式会社
代表取締役社長:森本賢志
HAIRCAMP:https://haircamp.jp
コーポレートサイト:https://corp.haircamp.jp
お問い合わせ:school-sales@haircamp.jp

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ