株式会社Litableが高校生向け「キャリアコーチング」を正式提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社Litableが高校生向け「キャリアコーチング」を正式提供開始

【高校生の主体性引出す】「キャリアコーチング」 正式リリースのお知らせ

主体性教育を中心にキャリア教育事業とコーチング事業を行う株式会社Litableは、高校生が主体的なキャリア選択を行うためプログラムを開発し、6/22に正式リリースしました。

高校生起業家が自身の課題からプロと1年以上かけて開発をした主体性教育のプログラム

サービス紹介

新サービス「キャリアコーチング」では全8回のコーチングセッション(1回あたり40分~60分)を通し、生徒が自身の過去を振り返り”価値観”を知り、未来どんなことをしたいかの”ビジョン”を明確化し、現在は何をするべきか考え”行動”するプログラムです。
コーチは生徒との対話を通して、思考を深堀ることで、気づきや行動を促しやる気を引き出します。
生徒が主体性をもつために、以下のことを大切にしています。

  • 自己理解:自分の価値観や性格について理解すること
  • 自己決定:自ら選択肢を考え、やることを決めること
  • 自己管理:体調や時間など自分で管理すること

コーチは教えるのではなく、これらをサポートし、最大限生徒の可能性を広げます。

コーチングとは?

コーチと「対話」することで生徒は、自分自身と向き合い、「自分の中に隠れた答え」を引き出すことです。

こんな人におすすめ

  • 生徒「将来やりたいことが見つからない」「進路で悩んでいる」「AO・推薦・海外入試で自己PRしたい」
  • 保護者「子供の将来が心配」「子供自身で進路について考えてほしい」「自分で考えられるようになってほしい」

サービスの特徴

コーチがやり方や答えを教えるのではなく、いろんな角度から質問をすることで、自分で考え行動できるように促します。本サービスを受けた後、生徒が自分のことを理解し、自分でやることを決め、挑戦する。そんな主体性を身に着けられるサービスです。
その他、「完全個別」「日本最高峰のコーチ群」「オンライン」3つの特徴があります。

体験者の声

β版のサービスを体験した生徒や保護者からはこのようなご意見をいただいております。

お申込みまでの流れ

保護者の方に個人面談もしくは説明会に参加いただき、サービス内容をご理解いただいた後、無料体験にて効果を実感していただく流れとなっております。

以下のURLからもお申込みいただけます。

社会的背景

現在、私達が現在生きているVUCA(変動、不確実性、複雑性、曖昧性)の時代において、従来の安定した生活パターンや価値観が通用しない可能性が高まっています。これまでは、一つの問題に対して一つの答えを用意し、名門大学に進学するという形が主流でしたが、今後必要なのは、複数の答えの中から最善を選び、自分で問題を設定し解決する力、そして抽象的な問題に対しても考え続け好奇心を軸に学び続ける能力です。

しかし、現行の学校教育だけでは、これらの力をつけることは難しいと感じています。なぜなら、生徒自身が自分と向き合い、自身の価値観を整理し、それを言語化するということは、あまり取り組まれていないからです。(記:清水)

開発の思い

私自身、これまで様々な挑戦をする機会をいただいてきました。その中では、自分自身の未熟さ、自分の存在価値、そして自分がどうなりたいかについて常に考えざるを得なかったと思います。

その苦労を支えていただいたのは他でもなく、私に真摯に寄り添ってくださった「伴奏者」でした。

常に私に寄り添って、「自分らしく」あることを手伝っていただいたからこそ、私は逆境を乗り越え続けることができていると思います。そして、自分のなりたい姿があるからこそ、今の苦しみも頑張れると思っております。

様々なモノ・コトが生まれ、衰退し、既存の価値観が壊され、新たな価値観が乱立していくこの社会で、常に同年代の皆さんが自分に立ち返り、目の前の辛さに向き合い、乗り越えることができるサービスを開発することを心がけました。

私たちは「なぜ勉強するのでしょうか?」「なぜ大学に行くのでしょうか?」「なぜ働くのでしょうか?」

みなさんは、これらの問いをこのセッションでは考えていただくことになります。

時に自分の自明性が揺さぶられ、自分に向き合うことがとても苦しくなるかもしれません。そのような時こそ、コーチと一緒に、他人から与えられたものではない、自分なりの答えを見つけて、目標に向かって邁進していただきたいと思います。(記:清水)

代表取締役:清水紘輔

2005年生まれ。山形県立東桜学館高等学校在学中の2022年9月に株式会社Litableを設立し、代表取締役に就任。教育分野の企業と協力して中高生向けのコーチングサービスの提供を行っている。また、2022年8月には株式会社ユーグレナの第3期 Futureサミットメンバーに選出され、同年代の中高生とともに、未成年が社会に生み出せるインパクトを証明するべく活動している。また、Stanford大学が日本の高校生に提供するStanford-e Japanに選抜され、日本と米国の関係性について学ぶ。その傍ら、東京大学グローバルサイエンスキャンパスの枠組みで、東京大学の研究者と立体音響の研究などの研究活動を行うなど、積極的に外部と連携した研究も行っている。2022年12月に国際学会にてポスター発表を実施。

これまでの実績

  1.  国内の中学高校の数校でキャリア教育の出張授業
  2.  企業向けコーチング研修
  3.  コーチングサービスの提供

監修・実証協力

国際コーチング連盟の認定コーチ3名(PCC2名、ACC1名)にプログラム開発及びサービス実証の協力をいただきました。

株式会社Litableについて

  • 社名:株式会社Litable
  • 本社所在地:山形県山形市城南町1丁目1−1 霞城セントラル 2階
  • 代表取締役:清水 紘輔
  • 事業内容: 中高生向けのコーチング事業やキャリア教育事業
  • 設立: 2022年9月
  • HP:https://litable-edu.com/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ