不動産クラウドファンディングとは?おすすめ業者を比較

不動産クラウドファンディングとは?おすすめ業者を比較

この記事の目次

不動産投資型クラウドファンディングとは

不動産投資型クラウドファンディングは、複数の投資家が少額の投資を集め、不動産の購入や運用に充てる仕組みです。これにより、個人投資家でも不動産投資に参加することが可能になります。また、クラウドファンディングのプラットフォームを通じて、投資家は物件の運用管理や利益の配分を行うことができます。

日本では平成29年法改正により、小規模不動産特定共同事業を創設するとともに、クラウドファンディングに対応した環境が整備された。

参考(国土交通省「不動産特定共同事業(FTK)の利活用促進ハンドブック」):https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/content/001415775.pdf

不動産投資型クラウドファンディングの仕組み

不動産投資型クラウドファンディングは、投資家が物件を所有するわけではありません。代わりに、プラットフォームは複数の投資家から集めた投資金を使用して、物件を購入または所有し、運用を行います。投資家は、投資金に応じて物件の利益を受け取ることができます。物件の運用や利益の配分は、プラットフォームによって異なります。

現物不動産投資との違い

現物不動産投資は、投資家が直接不動産を所有し、収益を得る仕組みです。一方、不動産投資型クラウドファンディングは、投資家が物件を所有せず、プラットフォームが代わりに所有し、運用する仕組みです。

REITとの違い

REITは、不動産に投資する上場投資信託です。投資家は、REITの株式を購入することで、複数の物件に分散投資することができます。REITは、運用管理がプロフェッショナルによって行われるため、不動産投資型クラウドファンディングよりも安定的な利益が期待できます。

ソーシャルレンディングとの違い

ソーシャルレンディングは、投資家が融資を行い、融資先から利息を受け取る仕組みです。一方、不動産投資型クラウドファンディングは、投資家が物件の所有権を持たず、物件の運用に応じた配当を受け取る仕組みです。

不動産投資型クラウドファンディングの選び方

不動産投資型クラウドファンディングを選ぶ際には、以下の項目を確認することが重要です。

  • プラットフォームの信頼性を確認する
  • 物件の種類、場所、利回りを検討する
  • 投資金額や期間を検討する
  • プラットフォームの手数料やリターン配分方法を確認する
  • 物件の状態や入居者の問題など、不動産に関するリスクがあることを理解する
  • 投資先の物件について、詳細な情報を収集する
  • プラットフォームの利用規約や手数料について、十分に確認することをお勧めします。

投資先の物件には、都市部のマンションやオフィスビルなどがあります。物件の場所や種類によって、利回りが異なるため、自分に合った物件を選ぶことが重要です。

投資金額や期間は、プラットフォームによって異なります。最低投資金額や最低保有期間、手数料などを確認し、自分に合った投資先を選ぶようにしましょう。

また、物件の状態や入居者の問題など、不動産に関するリスクがあることを理解し、投資先の物件について詳細な情報を収集することが重要です。プラットフォームの利用規約や手数料についても、十分に確認するようにしましょう。

不動産投資型クラウドファンディングのメリット

  • 少額の投資で不動産投資に参加できる
  • 物件の運用管理や利益の配分をプラットフォームが行うため、手軽に投資ができる
  • 複数の物件に分散投資できるため、リスク分散が可能

注意点としては、物件の状態や入居者の問題など、不動産に関するリスクがあることや、プラットフォームの信頼性について確認する必要があります。

不動産投資型クラウドファンディングのメリットについて、より詳しく解説します。

まず、不動産投資型クラウドファンディングの最大のメリットは、少額の投資で不動産投資に参加できることです。従来の不動産投資では、莫大な資金が必要で、個人投資家には敷居が高いものでしたが、クラウドファンディングでは、複数の投資家が少額の投資を集めることで、不動産の購入や運用に充てることができます。これにより、個人投資家でも不動産投資に参加することが可能になります。

次に、物件の運用管理や利益の配分をプラットフォームが行うため、手軽に投資ができるというメリットがあります。不動産投資には、物件の管理や運用に関わる手間やコストがかかりますが、クラウドファンディングでは、プラットフォームが代わりに物件の運用管理や利益の配分を行います。投資家は、プラットフォームを通じて、物件の運用管理や利益の配分を行うことができます。

また、複数の物件に分散投資できるため、リスク分散が可能です。不動産投資には、一つの物件に投資する場合、その物件に関するリスクを全て負うことになりますが、クラウドファンディングでは、複数の物件に投資することができるため、リスク分散が可能になります。

以上のように、不動産投資型クラウドファンディングには、少額の投資で参加できる、手軽に投資ができる、リスク分散が可能といったメリットがあります。ただし、物件の状態や入居者の問題など、不動産に関するリスクがあることや、プラットフォームの信頼性について確認する必要があることも注意が必要です。

不動産クラウドファンディングに向いている人

不動産投資型クラウドファンディングに向いている人は、少額の投資で不動産投資に参加したい人、不動産投資に興味があるが、物件の管理や運用に関わる手間やコストを避けたい人、複数の物件に分散投資して、リスク分散をしたい人です。

少額の投資で不動産投資に参加したい人

従来の不動産投資には、莫大な資金が必要で、個人投資家には敷居が高いものでしたが、クラウドファンディングでは、複数の投資家が少額の投資を集めることで、不動産の購入や運用に充てることができます。これにより、個人投資家でも不動産投資に参加することが可能になります。

不動産投資に興味があるが、物件の管理や運用に関わる手間やコストを避けたい人

不動産投資には、物件の管理や運用に関わる手間やコストがかかりますが、クラウドファンディングでは、プラットフォームが代わりに物件の運用管理や利益の配分を行います。投資家は、プラットフォームを通じて、物件の運用管理や利益の配分を行うことができます。

複数の物件に分散投資して、リスク分散をしたい人

不動産投資には、一つの物件に投資する場合、その物件に関するリスクを全て負うことになりますが、クラウドファンディングでは、複数の物件に投資することができるため、リスク分散が可能になります。

以上のように、不動産投資型クラウドファンディングには、少額の投資で参加できる、手軽に投資ができる、リスク分散が可能といったメリットがあります。ただし、物件の状態や入居者の問題など、不動産に関するリスクがあることや、プラットフォームの信頼性について確認する必要があることも注意が必要です。

おすすめの不動産投資型クラウドファンディング

 

CREAL(クリアル)

CREALはクリアル株式会社が運営する不動産投資型クラウドファンディングで、以下の特徴があります。

  • ホテルやマンション、学校、保育園など、さまざまな種類の不動産に投資できる。
  • 1口1万円という少額から不動産投資が可能。
  • 分配金は不動産の賃料収入から支払われる。
  • 損失発生時には運営会社が一定割合まで負担する仕組みがある。
  • 86件のファンドを提供し、すべてのファンドで募集金額を達成している(2023年5月時点)。
  • クリアル株式会社は東証グロース市場に上場している。

投資家からの評判や口コミでは、毎月の分配金や投資先の特典などを評価する声がありました。一方で、人気案件に応募できない場合や、税金の計算が煩雑であるといったデメリットも指摘されています。

CREALを利用するメリットとしては、少額から不動産投資ができること、さまざまな不動産に投資できること、投資家を保護する仕組みがあること、投資活動がスマートフォンで完結すること、上場企業が運営していることが挙げられます。

一方、デメリットとしては、投資にはリスクが伴い元本保証がないこと、運用期間中の途中解約ができないこと、人気案件に応募が殺到し投資できない可能性があることが挙げられます。

CREALの想定利回りは年利3.00%~8.00%であり、運用期間は3ヶ月~24ヶ月程度のものが一般的です。

CREALの口座開設手順は、会員登録ページでメールアドレスを入力し、個人情報や本人確認情報を提出することで行われます。eKYC(オンライン本人確認システム)を利用すれば手続きがスムーズに行えます。

https://creal.jp/

property+(プロパティプラス)

プロパティプラス(property+)は、不動産投資型クラウドファンディングのサービスです。運営会社は飯田グループホールディングスのグループ企業で人気が上がってきています。

強み・メリット

  1. 豊富な開発実績と高い入居率
    運営会社の開発実績が豊富で、デザイン性の高いマンションを駅近などの好立地で開発しています。物件の質と入居率が高く、投資家に安心感を与えます。
  2. 飯田グループの安心感
    運営会社は飯田グループホールディングスのグループ企業であり、大手上場企業の信頼性があります。
  3. 信託銀行による資産保護
    投資家の資金は信託銀行で分別管理されており、運営会社が勝手に資金を引き出すことはありません。投資家の資産を保護する仕組みがあります。

注意点・デメリット

  1. 高利回り案件は小規模で短期運用型
    高利回りの案件は募集金額が少なく、運用期間が短い傾向があります。投資機会が限られるため、高額資金を投資したい場合には注意が必要です。
  2. 低利回り案件は大規模で長期運用型
    低利回りの案件は募集金額が大きく、運用期間が長い傾向があります。利回りは低いですが、収益額は長期間で増える可能性があります。
  3. 家計の資金繰りに注意が必要
    長期運用型のファンドに投資する際は、運用期間中に家計の資金繰りに影響が出ないよう注意が必要です。

プロパティプラスは投資初心者向けの低リスク投資におすすめのサービスです。運営会社の信頼性や高品質な物件などが特徴です。

https://propertyplus.jp/

COZUCHI (コヅチ)

COZUCHI(コヅチ)はLAETOLI株式会社が運営する不動産投資型クラウドファンディングで、厳選された物件への投資が可能です。

優先劣後方式を採用し、途中解約も可能。最低出資金額は1万円からで、想定利回りや運用期間も幅広いです。法人口座の開設も可能です。

COZUCHIのメリットは少額からの投資ができることやリスク低減を図る工夫があります。詳細な物件情報が提供され、途中解約や空室リスク回避が可能です。

https://cozuchi.com/ja/

不動産投資型クラウドファンディングのデメリット

物件の状態や入居者の問題など、不動産に関するリスクがある

不動産投資には、物件の状態や入居者の問題など、様々なリスクがあります。一般的に、物件の状態が良くない場合、修繕費用がかかるため、収益が減少する可能性があります。また、入居者がいない場合、空室率が高まり、収益が減少する可能性があります。これらのリスクは、プラットフォームによって異なるため、投資前にリスクについて確認することが重要です。

運用管理や利益の配分はプラットフォームに依存するため、信頼性が重要

不動産投資型クラウドファンディングでは、プラットフォームが物件の運用管理や利益の配分を行います。そのため、プラットフォームの信頼性が重要になります。また、プラットフォームによって、利益の配分方法が異なるため、配当金の受け取り方についても確認することが重要です。

投資金額や期間が決まっているため、流動性が低い

不動産投資型クラウドファンディングでは、投資金額や期間が決まっているため、投資先からの資金の引き出しや、投資期間の短縮が難しい場合があります。そのため、流動性が低いというデメリットがあります。

以上のように、不動産投資型クラウドファンディングには、物件の状態や入居者の問題など、不動産に関するリスクがあることや、プラットフォームの信頼性によって、利益の配分方法が異なること、投資金額や期間が決まっているため、流動性が低いことなど、いくつかのデメリットがあります。投資をする前に、デメリットについて十分に理解し、リスクマネジメントを行うことが重要です。

不動産クラウドファンディングのリスクや注意点

不動産クラウドファンディングには、以下のようなリスクや注意点があります。

物件の状態や入居者の問題など、不動産に関するリスクがあること

不動産投資には、物件の状態や入居者の問題など、様々なリスクがあります。一般的に、物件の状態が良くない場合、修繕費用がかかるため、収益が減少する可能性があります。また、入居者がいない場合、空室率が高まり、収益が減少する可能性があります。これらのリスクは、プラットフォームによって異なるため、投資前にリスクについて確認することが重要です。

プラットフォームの信頼性によって、投資金額や利益の配分が変わる可能性があること

不動産投資型クラウドファンディングでは、プラットフォームが物件の運用管理や利益の配分を行います。そのため、プラットフォームの信頼性が重要になります。また、プラットフォームによって、利益の配分方法が異なるため、配当金の受け取り方についても確認することが重要です。

投資金額や期間が決まっているため、流動性が低いこと

不動産投資型クラウドファンディングでは、投資金額や期間が決まっているため、投資先からの資金の引き出しや、投資期間の短縮が難しい場合があります。そのため、流動性が低いというデメリットがあります。

以上のように、不動産クラウドファンディングには、物件の状態や入居者の問題など、不動産に関するリスクがあることや、プラットフォームの信頼性によって、利益の配分方法が異なること、投資金額や期間が決まっているため、流動性が低いことなど、いくつかのリスクや注意点があります。投資をする前に、これらのリスクや注意点について十分に理解し、リスクマネジメントを行うことが重要です。

不動産クラウドファンディングに投資する流れ

  1. プラットフォームを選ぶ
  2. 物件を選ぶ
  3. 投資金額や期間を決める
  4. 投資する
  5. 物件の運用や利益の配分を確認する

不動産クラウドファンディングは、少額の投資で不動産投資に参加できるという点が最大のメリットです。不動産投資は、莫大な資金が必要で、個人投資家には敷居が高いものでしたが、クラウドファンディングでは、複数の投資家が少額の投資を集めることで、不動産の購入や運用に充てることができます。これにより、個人投資家でも不動産投資に参加することが可能になります。

不動産投資型クラウドファンディングの流れは以下の通りです。

1. プラットフォームを選ぶ

まずは、不動産クラウドファンディングプラットフォームを選びます。プラットフォームによって、投資先の物件の種類や地域、期間、手数料などが異なるため、自分に合ったプラットフォームを選ぶことが重要です。また、プラットフォームの利用規約や手数料についても、十分に確認するようにしましょう。

2. 物件を選ぶ

次に、投資先の物件を選びます。投資先の物件には、都市部のマンションやオフィスビルなどがあります。物件の場所や種類によって、利回りが異なるため、自分に合った物件を選ぶことが重要です。物件の状態や入居者の問題など、不動産に関するリスクがあることを理解し、投資先の物件について詳細な情報を収集することが重要です。

3. 投資金額や期間を決める

投資金額や期間は、プラットフォームによって異なります。最低投資金額や最低保有期間、手数料などを確認し、自分に合った投資先を選ぶようにしましょう。

4. 投資する

投資先を決めたら、プラットフォームを通じて投資をします。投資金額や期間、利率などの条件に基づいて、投資契約書を作成し、プラットフォームに提出します。プラットフォーム側で、契約書の審査を行い、投資が承認された後に、投資金額を支払います。

5. 物件の運用や利益の配分を確認する

不動産クラウドファンディングに投資する流れの最後に、物件の運用や利益の配分を確認することが必要です。プラットフォームが代わりに物件の運用管理や利益の配分を行うため、投資家はプラットフォームを通じて、物件の運用管理や利益の配分を確認することができます。また、プラットフ88ォームによっては、投資家向けのレポートや資料を提供することもあります。投資家は、これらの情報を参考に、投資先の状況を把握することが重要です。

まとめ

不動産クラウドファンディングは、少額の投資で不動産投資に参加できるという点が最大のメリットです。不動産投資には、物件の状態や入居者の問題など、リスクがあることや、プラットフォームの信頼性によって、利益の配分方法が異なること、投資金額や期間が決まっているため、流動性が低いことなど、いくつかのデメリットがあります。投資をする前に、デメリットについて十分に理解し、リスクマネジメントを行うことが重要です。

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ