株式会社マインディア、システム大幅増強とテレワーク実施企業のサービス利用状況を発表

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株式会社マインディア、システム大幅増強とテレワーク実施企業のサービス利用状況を発表

株式会社マインディア、「完全リモート対応のオンライン定性調査サービス」のシステムの大幅増強とテレワーク実施企業のサービス利用状況を発表

株式会社マインディアが2020年2月27日に発表した「完全リモートでのオンライン定性調査サービス」への想定を超える大きな反響があり、システムの増強による受け入れ体制の強化と該当サービスの利用状況・使用感についてのコメントを発表した。

<以下、リリース>

【完全リモート対応のオンライン定性調査】を提供するマインディアがシステムの大幅増強とテレワーク実施企業のサービス利用状況を発表

先端テクノロジーを利用したマーケティングソリューションを提供する株式会社マインディア(東京都港区 代表取締役 鈴木 大也、以下マインディア)は、先日リリースした完全リモートでのオンライン定性調査サービスへの想定を超える大きな反響を受け、システムの増強による受け入れ体制の強化と、テレワーク実施企業による当サービスの利用状況・使用感についてのコメントを発表しました。

【完全リモート対応のオンライン定性調査】を提供するマインディアがシステムの大幅増強とテレワーク実施企業のサービス利用状況を発表
新型コロナウイルスの感染拡大により、マインディアが先日発表した完全リモートで実施可能なオンライン定性調査サービスへの反響は想定よりも大きかったため、お問い合わせいただいた数多くのクライアント様に対応ができるようシステム面での増強、改善を実施しました。これにより今後見込まれる更なる需要の増加にも問題なく対応できる体制を整えました。

また、在宅勤務やテレワークが増える中、どのように消費者インサイトをとっていくのか試行錯誤されているというマーケティング担当者様からの悩みが弊社にも多く寄せられております。すでに多くのクライアント様で完全リモートでの定性調査を実施していただき、担当者様より利用時のコメントをいただきましたので併せて発表します。この厳しい状況下で、消費者のインサイト発掘を手探りで行われているマーケティング担当者様にとっての参考になれば幸いです。

■ 完全リモートでの定性調査サービスをご実施いただいたクライアント企業様のコメント

・大手メーカー ブランドマネージャー

「全社的にテレワークの指示がなされるとともに、会場での定性調査が全て実施不可能になった一方で、新商品開発のプロジェクトを進める上で必要な消費者インサイトを取らなければならないという板挟みの状況でとても困っていました。そのような中でも、マインディア社の完全リモート定性調査サービスを利用することで、テレワーク中でも全く問題なく消費者インサイトを聴取でき非常に助かりました。今後も様々な定性調査に利用できると思っております。」

・大手メーカー マーケティング ヴァイス・プレジデント

「定性調査の実査中はもとより、調査のプランニングの段階でのミーティングによる感染リスクも回避していかなければならない立場として、発注から実施・納品まで全てオンラインで完結するのはとても安心でした。また、調査対象の方が自宅からとてもリラックスした状態で入られていて、通常よりも深いインサイトを聴取できたのはオンラインならではでした。私だけではなくチームメンバーも非常に満足度が高かったです。」

・スマホアプリ開発企業 プロダクトマネージャー

「UIやポジショニングの調査で利用させていただきました。完全リモートでのコミュニケーションも非常にスムーズかつ迅速に行っていただき、このような状況下でもむしろ普段以上のスピードで調査を実施することができました。」

■ 今回のシステム増強の内容

・想定を超える反響を受け、システムの増強によって同時にオンラインで実施可能な調査プロジェクト数を大幅に増加させました。これにより今後さらに大きな需要が見込まれる中、引き続きクライアント様のご要望に迅速にお応えできる体制になりました。

・また、Web・アプリサービスのUIインタビューなど様々な形式の調査を実施できるようにするため、さらに高解像度のストリームにも対応し、調査時の画質の向上も実現いたしました。

■ 完全リモートでの定性調査サービスの特徴

・本サービスは、2020年2月末に発表した発注から打合せ、並びに定性調査の実査まで全てオンライン上で完結することが可能な完全リモートの定性調査サービスです。

・マインディアが保有する特許出願中のオンライン定性調査のサービスをベースにしています。

・ベースとなるマインディア独自のオンライン定性調査システムは、すでに国内外の多数のナショナルクライアントにご利用いただいている実績があります。デプスインタビュー(1対1)、グループインタビュー(1対N)に対応しており、また簡易的な訪問調査(ホームビジット)も代替して行うことができます。

・導入に当たってはパソコンさえあれば利用可能となり、特別な機器の導入などは必要ありません。

・2020年2月末の発表より、主に国内大企業、調査会社、コンサルティングファームから非常に多くの反響をいただいておりました。

・調査会社様には、システムのみをご利用いただくプランのご提供も行っております。

■ クライアント企業の導入メリット

・定性調査会場のミラールームをオンライン上に再現したシステムとなっており、クライアント企業の見学者もパソコンさえあればオンライン上で定性調査を見学できるようになっています。

・クライアント企業の見学者はリアルタイムでモデレーターにチャットで指示を行うことができ、インタビュー中の適切なタイミングで追加の質問や回答内容の深堀りが可能となっています。

・対象者リクルーティングに関しては、弊社の会員基盤に対しても行うことも、クライアント企業の会員基盤に対して行うことも両方が可能です。

・発言録、コメントのサマリー、レポート作成などにも対応しており、元P&Gマーケティングの社員を含めた、トップレベルのマーケティングスペシャリストによるアウトプット資料の作成が可能です。

・オンラインによる定性調査は、完全リモートで行えることの他に、1)対象者が自宅から参加するため非常にリラックスした状況でインタビューでき、より深いインサイトが取得できる 2)場所や時間、移動などの制限が無いため、対象者の範囲を広くとれる といったメリットもあるため、多くのナショナルクライアント様からもご好評いただいています。

■ 代表鈴木のコメント

マインディアでは新型コロナウイルスの感染拡大対策として完全リモート対応のオンライン定性調査サービスの提供と全社員の在宅勤務実施を行ってきましたが、引き続き安心して消費者のインサイトを継続的に聴取できる環境を提供していきたいと考えております。
本サービスについてのご質問や、導入検討時のお問い合わせなどに関しては、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

■ お問い合わせ先

株式会社マインディア
本サービス担当:川村/大元
住所:東京都港区赤坂8-5-8 1F
代表電話:03-6869-7328
ホームページ:https://corporate.minedia.com/
問い合わせフォーム:https://corporate.minedia.com/contact.html
メール:contact@minedia.com

<参照元>

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
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