LINK&M/成績上位の中学生・高校生の勉強習慣1位は「普段から計画的に勉強すること」成績向上の鍵は勉強習慣の定着にある!?

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
LINK&M/成績上位の中学生・高校生の勉強習慣1位は「普段から計画的に勉強すること」成績向上の鍵は勉強習慣の定着にある!?

株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)のグループ会社で、中学受験専門の個別指導塾「SS-1」(https://www.ss-1.net/)、中高生のための進学塾「モチベーションアカデミア」(https://m-academia-s.com/)を運営する株式会社モチベーションアカデミア(本社:東京都中央区、代表:柿木秀雄、以下当社)は、大学受験を目指す中学生・高校生の子どもを持つ保護者様約250名を対象に、「勉強に関するアンケート」を実施しました。

【調査サマリー】
成績上位の中学生・高校生の勉強習慣1位は「普段から計画的に勉強すること」
一方で、成績下位の理由1位も「普段からの計画的な勉強」

【アンケート調査概要】
アンケートテーマ:「勉強に関するアンケート」
調査期間:2022年3月2日(水)~4日(金)
調査方法:インターネット調査
回答者数:大学受験を目指す中学生・高校生の子どもを持つ保護者様 238名
関連URL:https://m-academia-s.com/faq/motivation/motivation-000806.html

【調査結果】
成績上位の中学生・高校生の勉強習慣1位は「普段から計画的に勉強すること」
一方で、成績下位の理由1位も「普段からの計画的な勉強」

大学受験を目指す中学生・高校生の親御さんに、現在のお子様の学校内での成績の位置と、その成績である理由について調査を実施しました。

お子様の現在の学校内での成績が「上位」と答えた親御さんに対して、お子様の成績が上位に位置している理由を調査したところ、最も多かった回答が「普段から計画的に勉強しているから」でした。

またその一方で、お子様の現在の学校内での成績が「下位」と答えた親御さんに対して、お子様の成績が下位に位置している理由を調査したところ、最も多かった回答が「普段から計画的に勉強できていないから」でした。

(1)お子様の現在の学校内での成績が「上位」と答えた方にお聞きします。お子様の成績が上位に位置している理由として当てはまると思うものを教えてください。

(2)お子様の現在の学校内での成績が「下位」と答えた方にお聞きします。お子様の成績が下位に位置している理由として当てはまると思うものを教えてください。

中学生や高校生にとって学校で成績を上げていくためには、「普段から計画的に勉強すること」が最も重要な勉強習慣であるということが分かりました。「そんなことは当たり前じゃないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「やらなきゃ」とは思っていても「行動できない」という人も少なくありません。

特に、テスト前にだけ勉強量を増やして「詰め込み」学習をしてしまっている人は注意が必要です。普段からコツコツ学習範囲を進めずに「直前に一気に」では、学習内容が定着せずに知識がすぐに抜け落ちてしまうこともよくあります。

また、普段から机に向かう習慣はある人でも、先にあるテストや受験などの「目標」から「逆算」して学習計画を立てておかないと、「今やっている勉強が、はたして今やるべき勉強なのか」が分からず、勉強が非効率になってしまうこともあります。日常から先々の目標を意識して行動していく。難しさもありますが、これが「勉強をこなすのが上手な人」の特徴です。

いま勉強が習慣化できていない生徒さんでも、諦めるのはまだまだ早いです。中学校・高校の間に正しく勉強習慣を身につけることで成績を伸ばすことができます。計画を実行する力は、大学に入ってからも、社会に出てからも役立つ「一生モノの力」です。中高生で身につけた勉強習慣があれば、これからの人生においても成長を続けていくことができるでしょう。

セミナー動画のご案内】
メルマガ・LINE登録で成績を伸ばす勉強計画術が学べるオンラインセミナー動画プレゼント!
次こそは失敗しない! 新学年最初のテストで成功するための「勉強計画術」

今ちょうど、多くの中高生の皆さんが学年末テストを迎えていると思います。
テストに向けて、準備は万全に進められたでしょうか?
テストではしっかり実力を出せているでしょうか?

「テスト勉強、もっとちゃんとやっとけばよかったな…!」
「やらなきゃいけないのは分かってるけど、どうしてもやる気が出なくて…」
という中高生の皆さんも、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

また、保護者様の中にも、
「テストもあるんだから、普段からもっと計画的に勉強してほしい!」
とお悩みをお持ちの方も多いはず。

そこで、これまで多くの中高生の皆さんの「勉強習慣」に向き合ってきた「やる気アップ」「習慣作り」のプロである当社が、「次のテストこそは失敗しないための勉強計画術」を余すところなくお伝えいたします。

本セミナー動画では、勉強計画を立てる際に考えるべきポイントから、計画を実際に実行する時のポイントまで、ご家庭・ご自身でも実践できる具体的な方法を学べます。

このような方におすすめ
・勉強をもっと計画的に進められるようになりたい / なってほしい!という方
・勉強習慣を身につけて、テストで今以上に成功したい / してほしい!という方
・新しい学年のスタートダッシュを切りたい / 切ってほしい!という方

無料のメルマガ・LINE登録で、オンラインセミナー動画プレゼント!
今の成績や勉強方法でお悩みの方のお役に立ちましたら幸いです。

*ご視聴方法:以下ページより、モチアカのLINE・メルマガにご登録ください。
https://m-academia-s.com/member/movie/seminar-220313.html

◆メルマガ登録でのご視聴手順
メルマガ登録後に送付される自動メールを開いていただき、メールに記載のメルマガ会員様限定ページのURLよりご覧いただけます。

◆LINE登録でのご視聴手順
LINE登録後にモチアカLINEアカウントを表示していただき、メニュー「友だち特典」をタップしていただくと表示されるLINE友だち特典ページのURLよりご覧いただけます。

◇モチベーションアカデミアについて

株式会社モチベーションアカデミアでは、今後も定期的に中学受験・大学受験など、小学生・中学生・高校生の学びに役立つ最新情報を発信していく予定です。
(URL)https://m-academia-s.com/
(SNS)Facebook https://www.facebook.com/MotivationAcademia/ 
            Instagram https://www.instagram.com/macademiacojp/ 
            YouTube https://www.youtube.com/channel/UC8eZrli_8fENrJtK8qG-MUQ 
            Twitter https://twitter.com/macademiacojp 
            LINE https://lin.ee/8kvKxpJ 

・代表取締役社長:柿木 秀雄
・資本金:1億6,000万円
(株式会社リンクアンドモチベーション100%出資)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15 階
・創業:2011年5月

◇リンクアンドモチベーションについて
・代表取締役会長:小笹 芳央
・資本金:13億8,061万円
・証券コード:2170(東証一部)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15 階
・創業:2000年4月
・リンクアンドモチベーショングループの事業構造
組織開発ディビジョン(コンサル・クラウド事業、IR支援事業)
個人開発ディビジョン(キャリアスクール事業、学習塾事業)
マッチングディビジョン(人材紹介事業、ALT配置事業)
ベンチャー・インキュベーション

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ