医師の求人支援「メドピアキャリアエージェント」の特徴を解説

VOIX編集部VOIX編集部 サービス分析
医師の求人支援「メドピアキャリアエージェント」の特徴を解説

メドピアキャリアエージェントとは?こんな人におすすめ

メドピアキャリアエージェントはあらゆる業界や職種を取り扱う総合型の転職エージェントとは違い、医師転職に特化しているキャリア支援サービスです。

医師転職に精通したコンサルタントがいるので、キャリアアップやキャリアチェンジをはじめ希望するワークライフバランスや働き方など踏み込んだ相談を行える特徴を持っています。

そのためメドピアキャリアエージェントは、豊富な求人情報から厳選した求人を選びたい方、求職者の悩みや希望についてしっかりとヒアリングして仕事探しから面接まで手厚いサポートを受けたい方におすすめです。

サポート内容には提出書類の作成から面接対策といった一般的なものから、面接日程の調整や同席、条件交渉、勤務まで一貫しています。

メドピアキャリアエージェント
公式サイトへ

メドピアキャリアエージェントの特徴・メリット

医師専門の転職エージェントは数多くありますが、その中でもメドピアキャリアエージェントが多くの方に利用されている理由には、このキャリア支援サービス独自の特徴とメリットが大きく関係しています。

転職活動においてキャリア支援サービス選びは非常に重要なポイントになりますが、リリースされたばかりのサービスは実績もなく運営状況やサポート内容など様々な面で不安を感じるものです。しかしメドピアキャリアエージェントの運営会社は、東証一部上場企業であるメドピア株式会社のグループ会社で、医師14万人が利用するコミュニティサイトである「MedPeer」のノウハウが詰まっているサービスです。
実績や求人数、そして十分なサポート体制など土台がしっかりとしたサービスなので、安心して利用できることが最大のメリットといえます。

メドピアキャリアエージェントは質の高いキャリア相談ができることが特徴の一つで、医師転職に特化しているからこそ専門性の高い医師の要望に応える豊富な求人を多く取り扱っており、十分なキャリアを持ったベテラン医師でも妥協せずに転職先を探すことが可能です。

またコンサルタントにはキャリアアップやキャリアチェンジをはじめとした、希望するワークライフバランスや働き方に踏み込んだ相談を行えます。同時にコンサルタントが求職者の悩みや希望についてしっかり聞き取りをしてもらえるので、紹介される求人のマッチ度が高くなりやすいので自分に合う仕事が見つかりやすくなります。

取り扱いしている求人は全国対応であり、常勤及び非常勤と自分の働き方に応じた求人を選ぶことが可能ですし、給料が高い順に求人を並び替えてチェックすることもできます。非公開プレミアム求人を多数紹介することができたり、気になる求人が複数ある場合には、求人同士の比較や検討を行えるマイページ機能が搭載されていることも特徴の一つです。また初めて転職活動を行うという方でも扱いやすい検索機能があるので、活用すれば希望する仕事を絞り込んで厳選していくことが可能です。

メドピアキャリアエージェントのサポート内容は仕事探しから医療施設との面接日の調整、面接の同席や条件交渉、勤務までの流れを一貫してサポートしてもらうことができます。初めての転職活動で何を行えばいいのかわからない方には、提出書類の作成から面接対策といった基本的なサポートも受けられるのでまずは相談をしてみることをおすすめします。

メドピアキャリアエージェントの料金・手数料

メドピアキャリアエージェントを利用する上で、多くの方が気にするのがキャリア支援サービスに登録する際にかかる料金プランや、手数料はいくらかかるのかという点です。基本的にメドピアキャリアエージェントは人材紹介をすることで、その紹介先から報酬を得ているので求職者は利用料や手数料は全て無料でサービスを利用することが可能です。

そのためサービスを利用する求職者は余計な費用を支払うことなく、豊富な求人の中から自分にぴったりの職場を見つけられるなど求人探しの手間を削減できるほかに、転職活動を成功させるために欠かせない面接へのサポートとして、面接への同席や条件交渉をしてもらえるので、医師転職をしたい人は利用しては損はないサービスとして注目されています。

メドピアキャリアエージェントの使い方

メドピアキャリアエージェントの使い方は、公式サイトから利用申込みを行い求職者の氏名や連絡先といった基本情報をはじめ、医師免許取得年や専門科目、希望する仕事の条件といった内容を入力していきます。

申込みが完了した後はキャリア面談としてコンサルタントと面談を実施します。キャリア面談では求職者の経歴や希望する仕事の条件についてヒアリングされるので、あらかじめ内容を整理しておくとスムーズに進めることが可能です。

面談後はヒアリングされた内容をもとに求人が紹介されるので、希望条件とマッチした求人があればそのまま採用選考へ応募します。面接の日程調整はコンサルタントが調整するので、採用選考ではコンサルタントが面接に同席し条件交渉を行ってくれるなど手厚いサポートが受けられます。内定を獲得し希望条件を提示してもらえれば転職活動は終了という流れとなります。

メドピアキャリアエージェント
公式サイトへ

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ