セールスフォース・ドットコム、新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージを全国の保健所向けに無償提供

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セールスフォース・ドットコム、新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージを全国の保健所向けに無償提供

株式会社セールスフォース・ドットコム、新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージを全国の保健所向けに無償提供

株式会社セールスフォース・ドットコムが、千葉県船橋市の保健所で運用を開始した、新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージについて、全国の保健所へ2020年9月30日までの期間、無償で提供することを決定。
保健所職員が、国や県への報告用の帳票作成に時間がかかる、業務フローやヒアリング内容が流動的に変化するため集計作業や報告が煩雑になる、ヒアリング内容が手書きのため進捗管理が難しいなど多くの課題を抱えている。
新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージを、これらの課題を解決し迅速な情報共有を実現するため、全国の保健所向けに無償提供するという。

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<以下、リリース>

セールスフォース・ドットコム、新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージを全国の保健所向けに無償提供

株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下:セールスフォース・ドットコム)は、千葉県船橋市の保健所(船橋市健康福祉センター内)で運用を開始(3/30発表、URL: https://www.salesforce.com/jp/company/news-press/press-releases/2020/03/200330/)した、新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージについて、全国の保健所へ2020年9月30日までの期間、無償で提供することを決定しました。

国内の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、全国の保健所では、関連業務対応のための体制強化を急速に進めるとともに、感染拡大を防ぐため全力で関連業務を遂行しています。現在、職員は、国や県への報告用の帳票作成に時間がかかること、業務フローやヒアリング内容が流動的に変化するため集計作業や報告が煩雑になること、また、ヒアリング内容が手書きのため進捗管理が難しいなど多くの課題を抱えながら、日を追うごとに増加する業務対応にあたっています。

新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージは、これらの急激な業務増加を大幅に軽減することを目的に、また、迅速な情報共有を実現するため、全国の保健所向けに提供されます。本パッケージには、問い合わせ管理機能、PCR検査管理、疫学調査管理、濃厚接触者管理、各種集計管理などの機能が含まれる予定です。

【ご参考: 新型コロナ対応保健所業務支援クラウドパッケージとシステム全体像】

ご参考: 新型コロナ対応保健所業務支援クラウドパッケージとシステム全体像

新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージの内容

「新型コロナ保健所業務支援クラウドパッケージ」は次の① ②の2つで構成されます。

①Salesforceクラウド利用ライセンス
・Service Cloud Enterprise Edition
・Lightning Platform Plus Enterprise Edition
・Knowledge
・Sandbox(Full Copy)
・Event Monitoring
・Premier Success Plan

②新型コロナ保健所業務支援システム
新型コロナ保健所業務支援システム(上記②)は、Salesforceエコシステムである当社パートナー会社を通じて、保健所への導入・運用支援を進めて行く予定です。(注1)当社のこの取り組みにご賛同いただいたパートナー会社は以下の通りです。(注2)なお、以下以外にも、複数の企業から本取り組みに対してご賛同いただいております。(以下五十音順)

・アクセンチュア株式会社
・株式会社ウフル
・株式会社 ケイズコーポレーション
・株式会社ソフィア
・デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
・株式会社 ユー・エス・イー

また、LGWAN(閉域網接続)については、当社のこの取り組みにご賛同いただいたパートナー会社は以下の通りです。(注1)

・NTTコミュニケーションズ株式会社(VPN)
・株式会社両備システムズ(LGWAN-ASP)

本パッケージについてのお問い合わせ先

以下ウェブサイトの「お問い合わせフォーム」より、必要事項をご記入の上ご申請ください。
https://www.salesforce.com/jp/form/contact/public-healthcare-support-package

セールスフォース・ドットコムでは、新型コロナウイルスの影響により劇的に変化する社会的状況を注視し、社会のニーズに耳を傾け、今後も迅速な支援対応を続けてまいります。

(注1)パートナー会社毎に導入に関する提供期間や費用、また対応可能な地域や団体数などの諸条件が異なる場合がございます。
(注2)2020年4月13日現在

セールスフォース・ドットコムについて

セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づけるお手伝いをしています。1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。

本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。 セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボル CRM で取引されています。

<参照元>

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※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
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