株式会社 出口化成の「Swayleyソファ」が”2022年度グッドデザイン賞”を受賞

VOIX編集部 公開 注目のリリース
株式会社 出口化成の「Swayleyソファ」が”2022年度グッドデザイン賞”を受賞

サステナブルデザインから生まれた「すこし未来のソファ」Swayleyがグッドデザイン賞2022年を受賞

サステナブルデザインから生まれた「すこし未来のソファ」Swayleyがグッドデザイン賞2022年を受賞

株式会社 出口化成(所在地:三重県桑名郡木曽岬町 代表取締役:出口泰博)が2022年6月24日(金)にMakuake(マクアケ)にてリリースした、自社ブランド「Swayley(スウェイレイ)」の第一号商品「Swayleyソファ」が、グッドデザイン賞2022(主催:公益財団法人 日本デザイン振興会)を受賞しました。

Swayleyソファは、最上級品質の国産ウレタンと、サステナブルデザインを掛け合わせることで「すこし未来のソファのカタチ」を実現した製品となっています。
豊かな社会を目指した着想と、それをカタチにするモノづくりの技術が、確かなクオリティを備えたものであると評価いただけたことを、弊社一同たいへん嬉しく思っております。

グッドデザイン賞とは

新たな「発見」を社会と「共有」し、次なる「創造」へ繋げていく、という理念が掲げられた日本で唯一のデザイン評価・推奨の仕組みです。国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。

 ▼グッドデザイン賞 公式サイト

2022年度グッドデザイン賞 受賞製品の概要

クラウドファンディングサイト Makuake(マクアケ)のソファ関連プロジェクトの中でも屈指の6,494,403円もの応援購入額を集めた Swayleyソファについて、あらためてご紹介いたします。

1. 最上級ウレタンを使用した 贅沢な座り心地と優れた耐久性

最高級ソファに用いられる最上級品質のウレタン2種をふんだんに使用することで、柔らかでありながらしっかりとカラダを支え、座る人にとって理想的な体圧分散を実現しました。キメの細かい最上質のウレタンを使用しているため、とてもヘタりにくく、贅沢な座り心地をいつまでもお楽しみいただけます。

2. 軽量で使いやすい上に環境面まで配慮したダンボールフレーム

環境面にも配慮し、再生紙を原料として用いた強化ダンボールをフレームに採用しました。従来の木材に劣らない強度をもちながら驚くほど軽量で、女性やお子さまでもカンタンに持ち運びが可能です。掃除や模様替えの手間だけでなく、製造・運搬時の負担も軽減することに成功しました。

3. 上質な手触りとエレガントな質感、水拭きで汚れが落ちるイージーケアな生地

きめ細やかな手触りと上品でエレガントな質感を備えながら、水拭きでカンタンに汚れが落ちるイージーケアな生地を採用し、高級感と機能性を両立したソファを実現しました。大人数で集まるシーンや小さなお子さまがいらっしゃるシーンでも、安心して楽しい時間を満喫いただけます。

グッドデザイン賞 評価コメント

大型の家具の場合、デザインの美しさや座り心地は当然求められるが、製造や運搬時の負担軽減も求められる時代になってきた。
この製品はダンボールというこれまで使用してこなかった素材を構造とすることで、製造時の負担や運搬時の環境問題、使用時の利便性など様々な点で優れた製品となっている。耐久性のある構造を持ちながら軽量化をはかっているが、高密度のウレタンを使用する事で座り心地も担保されており、家具の魅力を損なうこと無く実現された見えない部分でのアップデートが高く評価された。

プロダクトデザイン:河合デザイン事務所 河合 光則

今回私たち出口化成とタッグを組み、Swayleyソファのプロダクトデザインを手掛けてくださったのが、河合光則さんです。

家具製造メーカーに10余年、さらに老舗の家具卸問屋に20余年勤め上げた後、独立開業。資材の調達から縫製まで、ものづくりに関する知識を生かし、現在は椅子を中心にデザイン・設計開発を手掛けておられます。また、インテリアのみならずエクステリアにも造詣が深く、幅広い分野でデザインやプロデュースに携わっておられます。豊富な知識と経験をSwayleyのために惜しみなく注ぎ込んでくださった河合さんに、この場を借りて改めて深くお礼申し上げます。

フレーム開発協力:

梱包材・緩衝材メーカー『梅花堂紙業(ばいかどうしぎょう)

Swayleyソファが採用している強化ダンボールフレームの開発では、愛知県名古屋市の梱包材・緩衝材メーカー、梅花堂紙業株式会社さんにご協力いただきました。

同社は、大正12年(1923)の創業以来、パッケージの素材とデザインの可能性を追究しつづけ、日本の物流とものづくりを支えてこられた歴史あるパッケージメーカー。
同じ中部圏に拠点に置く、いわばものづくりの大先輩にあたる会社さまにご助力をいただいたおかげで、これまでにない画期的なソファを生み出すことができました。100年にわたる研究と挑戦の賜物である技術力を、出口化成のために余すことなく発揮してくださった梅花堂紙業さんに、この場を借りてあらためて御礼申し上げます。

造り手:株式会社 出口化成

私たち出口化成は「すこし未来の豊かな日常をつくる」という使命を掲げて、Swayleyというブランドを立ち上げました。

今の当たり前の日常は、先人たちの創意工夫や挑戦の上に成り立つもの。
次は私たちが変化や挑戦の担い手となり、豊かな日常・豊かな未来をつくっていきたい。
そんな想いを形にしていくために、私たちは今後も新たな挑戦を続けてまいります。

Swayleyがご提案する、新しい当たり前の日常。
私たちはこれからも「すこし未来」を先取りした製品で、みなさまの豊かな日常に貢献していきます。

株式会社 出口化成

  • 三重県桑名郡木曽岬町大字富田子344番地
  • Tel:0567-68-3366(代表)
  • FAX:0567-68-3343
  • Mail:contact@ideguchi-kasei.co.jp
  • 公式サイト:https://ideguchi-kasei.co.jp/

<以上>

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
医師とチャットで相談できるサービス
「puhha(プッハ)」ビックカメラのウォーターサーバーがおすすめ
「@FROZEN(アットフローズン)」の店舗はイオンスタイル新浦安、通販もOK
「イオンシネマとなみ」が2023年夏に開業
「オンライン音楽教室」おすすめ5選
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ優待チケットの買い方
ミニオンカード映画当日でも即日発行して安くできるイオンシネマ特典とは
ネット銀行・ネットバンクで法人口座開設をおすすめする理由とは
年会費無料のおすすめ法人カード
中小企業におすすめの法人カード・ビジネスカード
副業におすすめのクレジットカード 特集
初心者におすすめのクレジットカード
ナンバーレスカード おすすめ
アプリに即時発行してすぐ使えるクレジットカード
コンビニ最強のおすすめクレジットカード
三井住友カード(NL) とナンバーレスカードのデメリット
イオンカード入会キャンペーン
三井住友カード(NL)キャンペーン
JCBカードW キャンペーン
楽天カード入会キャンペーン
イオンカードミニオンキャンペーン、2つのミニオンカードの違いとデメリットも解説

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ