合同会社Light gearが運営するコワーキングスペース”音無てらす”が「音無てらすのノマド宿泊施設」を併設しリニューアルオープン

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
合同会社Light gearが運営するコワーキングスペース”音無てらす”が「音無てらすのノマド宿泊施設」を併設しリニューアルオープン

【佐賀の山奥にノマド宿泊施設リニューアルOPEN】1日1組限定 大自然に囲まれたスタイリッシュな空間で、雑音の無い“引きこもり”を堪能できる簡易宿泊施設を、コワーキングスペース音無てらす内にOPEN!

お試し移住や会社の企業研修合宿、女子会など、佐賀市富士町にある”音無てらす”ならではの隠れ家的宿として活用可能に。

佐賀市富士町で、かつて「音がないほど静かな場所」として音無と呼ばれていた佐賀市富士町の大野地区。周囲を森林に囲まれ、湖が見渡せる。のどかな中山間地域です。地域おこし協力隊として着任し、地域課題である人口減少への危機感から、映像制作会社と設立。地域活性化をするための様々はプロジェクトを発信し続けた合同会社Light gear(所在地:佐賀市富士見町、代表:山本卓 以下、当社)が運営を行う、コワーキングスペース音無てらすが、さらなる交流人口を図り、町を盛り上げる為に、新規事業となる宿泊業に挑戦。2024年2月3日(土)、ついに「音無てらすのノマド宿泊施設」を併設しリニューアルオープンいます。

開放感のある音無てらす施設内の様子
開放感のある音無てらす施設内の様子

コンセプト

テラスから眺める湖に心癒されること間違いなし
テラスから眺める湖に心癒されること間違いなし

「究極の”引きこもり”バケーション」

音がしなくなる一瞬ですべてがリセットされる。
吹き抜けの心地よい空間で味わう大人の休暇時間が叶う、コワーキングスペース。

1日1組限定、一棟貸切できるノマド的新しい旅の宿。

ノマド的な旅の止まり木として、会社のチームビルディングの合宿として、友達同士やご家族などで、

大切な人と第二の別荘のような気分でちょっと贅沢なリセットできるひと時を過ごせます。

2階にある宿泊場「音無屋根裏部屋」の様子
2階にある宿泊場「音無屋根裏部屋」の様子

3つの音の楽しみ方

1、『トキの音を楽しむ』自由に楽しめる1LDK。

玄関を上がると吹き抜けのリビング大空間が非日常の始まりを迎え入れます。客室は、子どもの頃に憧れた屋根裏部屋をモチーフに心落ち着くスペース。キッチンも完備。ホームシアターもご用意しております。洗練されたインテリアのお部屋で快適な滞在をお過ごしいただけます。夜には満天な星を見ながら、今というトキを楽しんでいただけます。

家具は自由に移動可能。あなた好みにカスタマイズしてみては。
家具は自由に移動可能。あなた好みにカスタマイズしてみては。

2、『ジモトの音を楽しむ』佐賀旅も、ワクワクに。

リセットした後は、佐賀の宝である「材」を楽しむ。人情溢れる「人材」や、産地直送ではなく、産地直食いできる「食材」、人の手があまり入っていない本物の「風景」など。佐賀県内を1時間圏内で網羅できるリッチだからこそできる佐賀旅の拠点。もっと気軽に佐賀の旅を楽しんでいただけます。

音無てらすで行った忘年会の様子
音無てらすで行った忘年会の様子

3、『喧騒から離れてリトリートの音』無音の世界に、気づいた瞬間。贅沢がわかる。

目の前には湖が広がり、木漏れ日は心地よい立地。自分と向き合いながら、人との交流できるリトリート体験としてもオススメ。喧騒から少し離れてチルな時間を満喫ください。

冬の音無は、無音になる瞬間がります。
冬の音無は、無音になる瞬間がります。

心の体もリセットするリトリートスペースを目指して。

大自然の中に身を置く最高なひと時を。

開放的な窓が、非日常感を演出してくれます
開放的な窓が、非日常感を演出してくれます

天上が吹き抜けており、窓からの眺めが開放的な店内は、木のぬくもりを保ちつつ、山なのにスタイリッシュな空間です。

【施設概要】

店舗名 音無てらす
所在地 〒840-0532 佐賀県佐賀市富士町大字大野 字入道601番53
アクセス 車でお越しの際は、佐賀大和ICから唐津方面に車で25分
公共交通機関でお越しの際は、佐賀駅からバスで最寄りのバス停「富士支所前」まで45分バス停からお迎えにあがります。(*基本車をレンタルされる方がいいかと思います)
設備・備品 エアコン 冷蔵庫 洗濯機 掃除機 電子レンジ
トースター たこ焼きプレート
調理器具(包丁、鍋、フライパン等一式) 食器類
※自炊可能な調理器具を一通り用意しています。
※調味料の用意はありません。
その他 定休日:なし

営業時間:11:00~翌10:00
宿泊人数:最大4名
駐車場:5台
公式ホームページ https://otonashi-terrace.localinfo.jp/

音無てらすの、おとなし屋根裏部屋 5つのプラン

2階にある宿泊場「音無屋根裏部屋」の様子
2階にある宿泊場「音無屋根裏部屋」の様子

1泊2日のショートステイから、1ヶ月などのロングステイまで、相談受付可能です。宿泊する際、日中に関しては完全貸切というわけではありません。コワーキングスペース利用の方も利用されます。そこを嫌がる方もおられるかと思います。ただ、屋根裏部屋で引きこもり自分の時間を過ごすことのできる空間で、思い思いの時間をお過ごしいただけると嬉しいです。音無てらすに集まる人は、変化をしたいと願う変人、たわいの会話をしながらも、前に前に進むDXをもたらす人ばかりです。疲れたら音無てらすにお越しください。山の中で暮らす贅沢な時間をリーズナブルな価格で実現します。温かいコーヒーを飲みながら、心と体をリセットする時間を過ごしましょう。心よりお待ちしております。

*利用状況によって貸切として利用も可能です。お問合せください。

音無てらすで記念の一枚
音無てらすで記念の一枚

宿泊プラン料金内容(すべて税別表記)

①なにも無いプラン

【夜から朝まで貸切プラン】

②ノマドプラン

【夜から朝まで貸切プラン】

③友人家族プラン
【1棟貸切プラン】
④合宿プラン

【1棟貸切プラン】

⑤長期プラン
【音無てらすの営業をお手伝いしてくださる方プラン】
1泊:3000円/人~ 1泊:5000円/人~ 1泊:20000円/棟~ 1泊:25000円/棟~ お問合せ下さい
・おひとりから利用可能(4人まで)

・布団なし

・シャワールーム利用可

・キッチン利用可

・おひとりから利用可能(4人まで)

・布団あり

・シャワールーム利用可

・キッチン利用可

・布団あり

・シャワールーム利用可

・キッチン利用可

・2名から利用可能

・布団あり

・シャワールーム利用可

・キッチン利用可

・プロジェクター貸し出し無料

・ホワイトボード利用可能

・コーヒー無料

・1~2名利用可能

・布団あり

・シャワールーム利用可

・キッチン利用可

【ご宿泊のお約束と注意事項】

①チェックイン・チェックアウト

チェックイン PM4:00~
チェックアウト ~AM10:00
※チェックイン時刻前に到着をご希望される場合は、必ず当日に対応できるかを確認してから、お越しいただくようお願いします。
※チェックアウト時刻は、時間厳守です。時間延長の対応はおこなっておりません。

②宿泊料金のお支払
ご宿泊費の精算はチェックイン時の前金制です。お支払いについては、現金、クレジットカードが、ご利用可能となっております。

③キャンセル料金に関しましては、以下の通りです。
※ご宿泊日より、ご確認ください。
7日前より3日前まで・・ご宿泊料金の30%
2日前より1日前まで・・ご宿泊料金の50%
当日連絡あり ・・・・・ご宿泊料金の90%
当日連絡なし ・・・・・ご宿泊料金の100%

★期間内では、ご宿泊人数の減少、日程変更も対象となります。

④喫煙について

当宿は全館禁煙となっており、施設外の1階のテラスが喫煙所となっております。

⑤ペットについて

ペットとの同泊は、ご遠慮いただいております。小動物でもNGです。車の中で管理していただきます。

⑥貴重品について
各自の責任において保管をお願いいたします。

女子会にも最適!貸切だから自由になれる

音無てらすでは、やりたいことを形にする。カフェの様子。
音無てらすでは、やりたいことを形にする。カフェの様子。

誰にも邪魔されることなく、プライベートな空間で癒しの時を過ごせる一棟貸しプラン。周りに気兼ねせず、家族や友人と安心して過ごすことができる。「自分たちの別荘のように」自分好みな楽しみ方ができる。好きな人と好きなだけお喋りする時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

次の展開「フェーズ2へ」

田舎に興味があるみなさんに、気軽に田舎でリセットしてもらいたい。

読書をしながら、のんびりできる施設の様子
読書をしながら、のんびりできる施設の様子

(合同)Light gearでは「気軽さ×スキル=原動力に変える」を経営理念に、佐賀県内外問わず、さまざまな“したいを形にする”サポートを行ってきました。

今回、『音無てらすにノマド宿泊の出来るスペース』を併設するにあたっての一番の願いは、都会で仕事をし、心も体も疲れた方々へ“自分をリセットし、”明日への活力にしてもらいたい“ということ。

そのために、佐賀市内中心から約45分、福岡市中心からも1時間で車移動が可能な音無てらすで、気軽に地方移住を体験していただきたいと、併設することにいたしました。

橋を渡っていると湖の向かうにポツンと浮かんで見える紺色の建物に「あの建物一体何の店?」と驚かれる方もたくさんいます。新しいものが生まれにくい場所でした。この音無てらすは中山間地域への人の流れを作る拠点として2020年にプロジェクトを始めました。空き家を活用して作ることも考えていましたが、空き家問題は根深く志半ばで断念。しかし、空き地の活用をし、新しく建物を構え、「山=快適」というイメージを作り上げる事におもきを置き、インフラもなにもない土地に、井戸を掘り、電気を通し、新築での新しい空間を作り上げました。

2022年4月にオープンをし、佐賀県内以外に、東京や大阪、福岡、三重、はたまたアメリカやスウェーデンからもご来場いただくようになった、コワーキングスペース。この場所に集まった人同士の様々なコラボが生まれていきました。のんびりと過ごす空間と、気さくな出会いから、訪れていただいた方々の表情は、つきものが落ちたかのようにさっぱりして変えられるそんな場所になっています。

どんな人でも気軽に訪れられる場所、それが「音無てらす」

音無てらすではさまざまな職業の方々が集まる
音無てらすではさまざまな職業の方々が集まる

なぜ、映像制作会社がコワーキングスペースを作り、宿泊業を始めるのか?

地方ではさまざまな問題があり、そのひとつひとつがかなり深刻化してきている昨今。佐賀市富士町も例外ではなく、2030年以降には高齢化率が50%を越える見込みとなっている。このまま何もしなければ大きなダメージとなる。コロナ禍の中で働き方に変化があり、どこでも仕事のできる環境が生まれつつあった。そこで「気軽に中山間地域へ足を運んでもらい、環境を知ってもらいたい」とテレワークができる施設を建てるプロジェクトを打ち出した。“コワーキングスペース”としたのは、場所に囚われない働き方が出来るテレワーカーへ気軽に移住体験が出来る施設であり、現代表・山本卓が地方ビジネスを加速させていきたいと思ったため。しかし不便な場所につくることは容易な事ではなく、始めは鼻で笑われることも多かった。しかし、地元住民のおじさんに相談したところ「やってみよう!」と協力してもらえた。それから佐賀県を巻き込むプロジェクトに発展し、今後の地方活性化のきっかけとして様々な方が訪れる施設になりました。

オープンから1年が経ち、次なる活性化に向け、「ショートステイが出来る場所ってありませんか?」という声が多く聞くようになり、地域活性化のステップとして宿泊施設の確保が課題となっていました。そこで音無てらすのリニューアルを皮切りに今後宿泊業への事業展開をするためスタートをきりました。

音がないだから人はしゃべりだす。情報過多だからこそ「音がない」が気持ちいい。

何気なく集まる人とたわいのない話が出来る
何気なく集まる人とたわいのない話が出来る

音無てらすを語る上で、もっとも重要なことは『音』です。来場されるみなさんの「やりたいの目標の音」が集まってきています。決して賑やかというわけではなく、心地よい風が吹くようなそんな感じです。音無てらす来られるお客様とこんな会話がありました。

山本:「音無てらすの良さってなんでしょうかね?」
お客:「様々な職業の方が、気兼ねなく集まってきて、会話が出来る空間ですよ」
山本:「風の音とか、鳥の声しか聞こえない空間だから、なんかのんびりもしながらもいろんなアイデアが生まれやすくなっているのかもですね」
お客:「その音ですよ。秋口から冬の夜って本当に無音になるタイミングがあって、その時驚きます」
山本:「どうして?」
お客:「まったく音がなくなったら、突然自分がここに存在しているのか分からなくなることがあるんです」
山本:「たしかに」
お客:「その瞬間。スッと気持ちがリセットされる感覚に陥る。それが最高に気持ちいいんです」

どこの地方に行っても「うちは何もないんだよね」といいます。しかし、日々仕事に追われ自分を見失うことがある。時間があっという間に過ぎていく。それは情報が多く処理しきれていない状態が続くからだと思っています。周りに何もない環境に身多くと、時間がゆっくり流れ、自分の心の音が聞こえてくるような気がします。そんな何もないが贅沢に感じてもらいたい。それが音無てらすの最大のポイントです。

店舗概要

佐賀市富士町のコワーキングスペース&レンタルスペース&簡易宿泊施設

佐賀市富士町のコワーキングスペース&レンタルスペース&簡易宿泊施設

  • 店舗名:音無てらす
  • 施設内容:コワーキングスペース、レンタルスペース、簡易宿泊施設
  • 所在地:〒840-0532 佐賀県佐賀市富士町大字大野 字入道601番53
  • アクセス:
    車でお越しの際は、佐賀大和ICから唐津方面に車で25分
    公共交通機関でお越しの際は、佐賀駅からバスで最寄りのバス停「富士支所前」まで45分 バス停からお迎えにあがります。(*基本車をレンタルされる方がいいかと思います)
  • 電話番号:080-3031-0989
  • 定休日:なし
  • 宿泊人数:最大4名
  • 駐車場:6台
  • 公式ホームページ https://otonashi-terrace.localinfo.jp/

合同会社Light gear会社概要

  • 名称:合同会社Light gear
  • 所在地:佐賀県佐賀市富士町大字大野1060-19
  • 創業:2021年1月
  • 代表取締役:山本卓
  • 主な事業内容:映像制作・コンサルタント、キャンプ場運営、シェアオフィス事業
  • URL:https://www.lightgear.jp/

<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
イオンのミニオンカードで映画を1000円にする攻略法
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人クレジットカード 年会費無料 一覧
法人カード おすすめ 中小企業
弥生会計 クレジットカード 連携 一覧
副業 クレジットカード 特集
個人事業主におすすめのクレジットカード 一覧
ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリットを比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
ナンバーレス クレジットカード 特集
郵送なし、カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
三井住友プラチナプリファード キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし 後払いアプリ 最新版
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ