株式会社日本連帯保証解除協会が経営者の連帯保証を解除する新サービスを提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社日本連帯保証解除協会が経営者の連帯保証を解除する新サービスを提供開始

日本初!「連帯保証」をガイドラインに従って解除する『経営者保証(連帯保証)解除』新サービス提供開始

サービスの詳細はこちら:https://NoMoreRempo.or.jp

株式会社日本連帯保証解除協会(本社:神奈川県横浜市/代表取締役:村上光)は、日本で初めてとなる「連帯保証」を「経営者保証に関するガイドライン」(2013年金融庁、以下、ガイドライン、と言う)に従って解除する『経営者保証(連帯保証)解除』の新サービスを提供開始いたしました。

※ガイドラインに従って経営者保証(連帯保証)解除専用決算書を作っている日本で初めての会社です。(2023年7月 自社調べ)

サービスの詳細はこちら:https://NoMoreRempo.or.jp

新サービス提供の背景

2020年度に破産した5552社の企業のうち経営者個人も破産したのは、3789件の68%。

企業だけでなく経営者も破産開始決定を受けていたことが東京商工リサーチの調査でわかりました。

(※引用:東京商工リサーチの調査より)

政府は金融機関に対し、融資するときに経営者の個人保証を解除するよう働きかけていますが、実際は解除できていないという現実が明らかになりました。

そのため日本で唯一の「連帯保証」をガイドラインに従って解除するサービスの提供を開始いたしました。

経営者保証(連帯保証)解除サービス とは?

経営者の方の金銭消費貸借契約書の「経営者保証(連帯保証)」解除の相談やサポートをおこないます。

そのためにガイドラインの3要素に則り、アドミニフルチェッカー®️が会計情報のすべてをフルチェック、正しい決算書にリメイクして銀行との交渉をおこないます。

連帯保証が解除されることでリスクの少ない経営が可能になり、ご家族に借金を相続させることがなくなります。

新サービスの特徴

  1. 月次会計定着のお手伝い
  2. 月次フルチェックのお手伝い
  3. 前期決算書のリメイクのお手伝い
  4. 連帯保証解除専用報告書の作成
  5. 借入方法改善コンサルティング
  6. 連帯保証解除交渉

経営者保証(連帯保証)解除のご相談はこちら

簡単解説!経営者保証(連帯保証)解除のための3要素

  1. 資産の所有やお金のやりとりに関し、法人と経営者の関係を明確に分ける
  2. 法人のみの資産や収益力で返済が可能となるよう、財務基盤を強化する
  3. 金融機関への財務情報の適時適切な開示等により、経営の透明性を確保

わかりやすくいうと

  1. 1) 法人と経営者の公私混同はダメ!
  2. 2) 法人の利益で返済できないとダメ!
  3. 3)金融機関に決算報告しないとダメ!

もっと具体的にいうと

  1. 誰との会食かをすべてチェックしているか?
  2. 金融機関には利益分は返済すると言えるか?
  3. 金融機関に脱税や粉飾等を隠していないか?

REMPO(日本連帯保証解除協会)とは?

経営者の方の金銭消費貸借契約書の「経営者保証(連帯保証)」解除の相談やサポートをする団体です。

「経営者保証(連帯保証)」解除は、アドミニフルチェッカー®️が担当します。

REMPOはアドミニフルチェッカー®️の育成や「経営者保証(連帯保証)」解除についての情報を発信しています。

金銭消費貸借契約書の「連帯保証(人)」欄に署名押印していたら、お気軽にご連絡ください。

経営者保証(連帯保証)解除のご相談はこちら

※アドミニフルチェッカー®とは、一般社団法人日本連帯保証解除協会が定める、厳しい審査基準をクリアした税理士・公認会計士にのみ与えられる称号です。

アドミニフルチェッカー®️は、ガイドラインの3要素に則り、連帯保証解除のための会計作業フルチェックをおこないます。

今後の展開

各都道府県にアドミニフルチェッカー®を置いて、各地域の金融機関との交渉にも対応できるように挑戦いたします。

代表 村上光 プロフィール

代表 村上光
代表 村上光

一般社団法人日本連帯保証解除協会理事長
株式会社日本連帯保証解除協会代表取締役

税理士(登録番号第105838号)

立教中学校入学~立教大学経済学部卒業

(池袋ジャズ祭ではドラムを担当しディックミネ氏と共演)

山一證券㈱京都支店法人営業/本社営業企画本部在籍

(しんがり野沢正平社長は、営業企画部長時代直属の上司)

父の税理士に丁稚奉公16年で平成18年税理士資格取得独立

(会計事務所としてのフルチェックは想像を絶する厳しさ)

令和1年一般社団法人日本連帯保証解除協会を、令和3年に株式会社日本連帯保証解除協会を設立、経営者に幸せを届ける

よくある質問

Q:連帯保証解除とはなんですか?

A:「連帯保証のある融資」から「連帯保証のない融資」への契約変更のことを指します。

Q:連帯保証が気になったらどうしたらいいですか?

A:融資を受けた金融機関との間で結んだ、「金銭消費貸借契約書」の連帯保証人欄を確認しましょう。署名押印していたら、連帯保証のある融資を受けていることになりますので、まずはREMPOにご相談ください。

Q:連帯保証を解除したらどうなりますか?

A:企業倒産と自己破産を分離できます。

つまり、企業が倒産すると連帯保証人も自己破産に追い込まれることが多いのですが、それを防げます。

そして、家族にも連帯保証を相続しなくて済みます。

連帯保証のない世界を早く手に入れてください。 自由で晴々とした時間が、経営が、幸せが実感できます。

Q:何をしたらいいんでしょうか?

A:ガイドラインにしたがって、決算書をリメイクし、金融機関と交渉する必要があります。

REMPOは決算書のリメイク、金融機関との交渉をおこないます。

Q:連帯保証の解除条件を教えてください。

A:「経営者保証に関するガイドライン」に則った経営であることを金融機関に示すことです。

以下の3項目について、要件を満たしているかが論点となります。

1)法人と経営者との関係の明確な区分・分離

2)財務基盤の強化

3)財務状況の正確な把握、適時適切な情報開示等による経営の透明性確保

※引用:中小企業庁「経営者保証に関するガイドライン」より

会社概要

  • 社名   : 株式会社日本連帯保証解除協会
  • 代表者  : 代表取締役 村上 光
  • 所在地  : 〒222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町535-5
  • 設立   : 2021年8月
  • 事業内容 : 事業の資金調達に関する分析、指導、助言、情報の提供
  • URL   : https://nomorerempo.or.jp/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ