株式会社インボイスの受取請求書の一括請求サービスを岩手町が導入

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株式会社インボイスの受取請求書の一括請求サービスを岩手町が導入

インボイス|SDGsへの取組と業務の効率的を進める岩手町が「OneVoice公共・Gi通信/受取請求書のデジタル化サービス」を導入

株式会社インボイスと岩手町

株式会社インボイス(代表取締役:加茂 正巳 本社:東京都千代田区)は、受取請求書の一括請求サービス「OneVoice公共」「Gi通信」が岩手町(町長:佐々木 光司 役場所在地:岩手県岩手郡岩手町)に受取請求書のデジタル化を目的として採用されたことをお知らせします。

岩手町について

岩手県の県庁所在地盛岡市の北隣に位置する人口約1.2万人の町。「農業」「アート」「スポーツ」「SDGs」に力を注ぎ、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進も図りながら、地方創生の視点で次世代に受け継がれる魅力あるまちづくりを進めている。

導入の背景

町民一体でSDGsに取り組むなか、持続可能な社会に向け、岩手町SDGs未来都市共創プロジェクトの一環として、紙での受領が多い電気料金通信料金の請求書処理の業務効率化及び、受取請求書のデジタル化・ペーパーレス化を実現する為「OneVoice公共」「Gi通信」の導入に至りました。

ご担当者様の声

請求書の到着日にバラつきがあり、伝票提出期限後に税務会計課へ持ち込まれることや、納付書の取りまとめ、支払後の領収書の貼付け・保管作業など、事務効率が悪く職員の大きな負担となっていました。

一括請求サービス導入により、伝票提出・審査・支払処理がスケジュール通り進むこと、請求書及び領収書の保管作業、保管場所の確保、廃棄作業の簡略化が見込まれること、且つ、岩手町が進めるデジタル化・ペーパーレス化(電子保管)にもマッチしていることが導入の大きな決め手となりました。

導入後のフロー

インボイスの一括請求サービスとは

毎月、事業社ごと、拠点ごと、利用期間ごとに届く、通信費や水道光熱費の請求書をインボイスがお客様の変わりに受領。お支払いを代行し請求書を電子化してオンラインでお届けするサービスです。

お客様は毎月1回請求書を受け取るだけ、支払いもインボイスへ毎月1回になります。

業務の効率化やペーパーレス化など、お客様の身近なDX(デジタルトランスフォーメーション)としてご利用いただいています。

株式会社インボイス 概要

  • 会社名: 株式会社インボイス
  • 代表取締役社長:加茂正巳
  • 設立: 1992年12月
  • 本社:東京都千代田区麹町5-1-1 住友不動産麹町ガーデンタワー
  • WEBサイト: https://www.invoice.ne.jp/

ご導入頂いたサービス

インボイス制度に対応した一括請求サービス

適格請求書の「取得・判定・保存・帳簿作成」が劇的に簡素化

通信料金一括請求サービス「Gi通信」
公共料金の一括請求サービス「OneVoice公共」

関連サービス

クラウド型請求書発行システム(OneVoice明細)
法人向けWi-fiサービス

運営メディア

請求ABC

請求書に関するお役立ち情報サイト

COMPASS

企業で働く「兼務者」を応援する情報サイト
本件に関する問合せ先
  • 株式会社インボイス マーケティング推進部
  • 田嶌 健
  • TEL:03-5275-7241
  • メールアドレス:inv-mktg@invoice.ne.jp

<以上>


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