ブロードマインド株式会社が「ブロっこり」をセブン-イレブン・ジャパンに提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ブロードマインド株式会社が「ブロっこり」をセブン-イレブン・ジャパンに提供開始

セブン-イレブン・ジャパンに金融教育プログラム「ブロっこり」提供

軽度な知的障がいがある販売職の方の安定就労を目指す

「金融の力を解き放つ」をパーパスに掲げ、保険・証券・住宅ローンと複数の金融商品を横断して1社で取り扱い、人々のライフプラン実現をサポートするブロードマインド株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:伊藤清 証券コード:7343 以下:当社)は、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンに、ファイナンシャル・ウェルビーイング(経済的な幸せ)の実現をサポートする金融教育プログラム「ブロっこり」を本日より提供開始します。なお、提供プログラムは軽度な知的障がいがある方の課題・ニーズに合わせて開発した内容です。

提供背景

セブン-イレブン・ジャパンでは、知的障がい者の成功体験を蓄積する場として、店舗スタッフとしての就労機会を積極的に提供し、一人ひとりの状況に合わせた教育支援等を通じて成長実感を高めていますが、2022年11月には東京都から「障害者雇用エクセレントカンパニー賞」を受賞され、現在も障がい者一人ひとりの自立を促すことを目的として様々な取組を実践しています。

そのような中、セブン-イレブン・ジャパンでは一人ひとりが将来の目標(やりたいこと)の実現に向けて確実に歩みを進めることができるよう支援の幅を拡大し、就労を通じて得た収入をもとに自身で適切に家計管理等ができるよう、金融をテーマにした教育機会を提供することを検討していました。

一方で当社では、一人でも多くの方が経済的な健全性に基づき、将来にわたって自信を持てるようになっていただきたいという想いがあり、ファイナンシャル・ウェルビーイング(=経済的な幸せ・課題がない状態)の実現をサポートする金融教育プログラム「ブロっこり」を提供しています。一人ひとりが経済的な幸せ・課題がない状態な状態に近づくためには、ライフステージや環境など、個人が置かれている状況に即した内容で金融教育を提供することが重要であると考えています。

このように、障がい者の安定就労および自立を促す取組を強化したいセブン-イレブン・ジャパンの想いと、多くの方にファイナンシャル・ウェルビーイングな状態に近づいていただきたいという当社の想い(そのための金融教育に関する理念)が合致し、今回の提供に至りました。

プログラムの概要

今回提供する「ブロっこり」は、軽度な知的障がい者の方向けに開発したプログラムです。

  •  知っておくべき家計管理の考え方を体系的に習得するほか、受講期間中、実際に収支状況を記録することで気付き・内省を促し、今後の対策を考えるきっかけを提供します。
  •  このほか、お金に関するリスクについても学習します。特に知的障がい者が陥りやすいトラブル(借金・スマホ課金など)については、本人から消費生活センターに相談するケースは全体の4割程度※となっていることからも示唆されるように、消費者トラブルに遭った本人が、「消費者トラブル」ではなく、単に「困ったこと」と認識し、どこにも相談せずに抱え込んでいたり、諦めてしまったりということがないよう、気付きのきっかけとなるように「トラブルの事例」を知る機会を提供します。
  •  日々の学習や収支状況に関する個別アドバイスなど、受講期間中はファイナンシャルコーチが伴走します。

※:消費者庁:「令和4年度消費者白書」より
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/2022/white_paper_108.html#fn19

受講者画面(イメージ)

今回ご提供するプログラムは軽度な知的障がいがある方の課題・ニーズに合わせて開発した内容となっています。

動画コンテンツ以外にも「収支状況」を記録することで、ご自身で内省するだけでなくコーチが能動的にサポートいたします。

  • 受講期間:3か月予定
  • 対 象 者 :軽度な知的障がいがある販売職の方
  • 形  式:専用プラットフォーム上での動画学習および専属ファイナンシャルコーチによる伴走

今後の展望

現政権下において内閣府より打ち出された「資産所得倍増プラン」において、金融リテラシーの向上は重要な柱として打ち出されており、社会人も含めた金融教育の重要性は益々高まっていくものと考えられます。

このような中、当社では資産形成に関する内容以外にも社会人の方が身に着けておくべき知識は多くあるものと考えており、家計の健全化に関する考え方のほか、昨今社会問題としても注目される金融トラブルを回避するための知識も、重要なテーマの1つです。このように、当社では、単なる「資産形成・投資教育」など知識として学ぶだけ止まらず、1人でも多くの方が「ファイナンシャル・ウェルビーイング」になっていただくこと念頭に、幅広いテーマでプログラム開発を進めてまいります。

なお、「ファイナンシャル・ウェルビーイング」という概念は、多くの企業にとっての経営課題である「人的資本経営」の枠組みの中でのテーマとして、今後益々注目されるものと考えております。実際、米国企業では年次報告書(Form K-10)内でもファイナンシャル・ウェルビーイングに関する取組を開示している実例もあり、我が国においてもこのような潮流は顕在化していくものと予想しております。このような社会的背景も受け、企業ニーズや従業員の特性に合わせながら「ブロっこり」を提供することを通じ、「ファイナンシャル・ウェルビーイング」というテーマの中で役割を果たすことを目指してまいります。

ファイナンシャル・ウェルビーイングプログラム「ブロっこり」について

>> https://www.biz-broccoli.jp

ブロっこりは企業従業員様向けのサービスで、金融リテラシーの向上(知識の定着)だけでなく、収支管理能力の向上・習慣化や ライフプランニングスキルの習得など、身につけた知識をご自身の人生に自力で活用できるところまで導くことで「ファイナンシャル・ウェルビーイング」(経済的な幸せ)の実現をサポートするサービスです。受講期間は3か月~6か月ほどで、動画コンテンツの提供や専属のファイナンシャルコーチが伴走し、チャットにて一人ひとりの相談対応やモチベートを行います。

ブロードマインド株式会社について

保険・証券・住宅ローンと複数の金融商品を横断して1社で取り扱うブロードマインドは、「金融の力を解き放つ」をパーパスに掲げ、人々のライフプラン実現をサポートする金融サービス開発カンパニーです。ワンストップ金融コンサルティング『マネプロ』や、ファイナンシャル・ウェルビーイング(経済的な幸せ)の実現をサポートするプログラム『ブロっこり』など、これまでの金融業界の既成概念に囚われないサービスを開発・提供しています。

これからもフィナンシャルパートナーとして“誰のための金融か”を問い続け、「あるべき姿の金融」を社会に実装することを目指してまいります。

  • 会社名:ブロードマインド株式会社(https://www.b-minded.com/
  • 代表者:代表取締役社長 伊藤清
  • 本社所在地 :〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル7F
  • 設立:2002年1月
  • 事業内容:フィナンシャルパートナーサービス事業(個人・法人向けの金融コンサルティングサービスや、金融教育/ファイナンシャル・ウェルビーイングに関するデジタルプロダクトの開発提供)

報道機関向け:プレスリリース・取材に関するお問い合わせ

導入検討企業様向け:ブロっこりに関するお問い合わせ

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ