forCreators Pte. Ltd. がエンジェルラウンドにて9名/社の投資家様から資金調達を実施

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
forCreators Pte. Ltd. がエンジェルラウンドにて9名/社の投資家様から資金調達を実施

NEXASを運営するforCreators、エンジェルラウンドの資金調達を完了

北米でのバーチャルタレント事務所「NEXAS」を始動

北米でのバーチャルタレント事務所「NEXAS」を運営する企業、forCreators Pte. Ltd.(本社:シンガポール、CEO荘 博光:以下、forCreators社)は、エンジェルラウンドにて9名/社の投資家様から資金調達を実施しました。

forCreators社はアニメやVTuberなど日本が世界に誇るカルチャーをグローバルに展開するデジタルエンタメ×クリエイターエコノミーカンパニーで、まずは北米市場でのバーチャルタレント事務所「NEXAS」の運営に投資をしていきます。

今回の資金調達には、「にじさんじ」の運営会社ANYCOLOR社や「Hololive」の運営会社COVER社に早期から投資をしているエンジェル投資家の方々、および黎明期からVTuber業界の成長に大きく貢献されていた有識者の方々など、心強い投資家陣が参加しました。(以下順不同)

  • 本田謙氏(フリークアウト・ホールディングス創業者)
  • 林隆弘氏(HEROZ 代表取締役 CEO)
  • 大湯俊介氏 (AnotherBall Pte. Ltd.)
  • 副島雄一氏(ウェルプレイド・ライゼスト創業者)
  • エンジェルラウンド株式会社(代表取締役 大越匠)
  • 橋田一秀氏(ペライチ創業者)
  • 佐田晋一郎氏(Aww, Inc. CMO)
  • 他個人投資家2名

株主からのコメント:

本田謙(フリークアウト・ホールディングス創業者)

この事業ドメインは、日本から世界に飛び出して外貨を稼げることがすでに確立されてきていることから、Day1から世界を目指す、グローバルな感覚をもった起業家への投資は積極的に行っていきたいと思ってました。そのような中、同じくDay1からグローバルを攻めているAnotherBall大湯さんからハリーさんを紹介され、二つ返事で投資決定させてもらったのが経緯で、ぜひ北米を皮切りに、グローバルで大成功して頂きたいと願っております!

林隆弘(HEROZ 代表取締役 CEO)

ハリーさんからお話を頂いたときに、『僕のヒーローアカデミア』のように、次世代のヒーロー(スター)を生み出したいというビジョンに対して、自分が創業した頃に通じるものを感じ、出資を決意しました。

これまでのキャリアと新たな技術を武器に、北米市場でのバーチャルタレントVTuber事務所「NEXAS」の挑戦を楽しみにしています!

 大湯俊介(AnotherBall社 CEO)

VTuberという現象は、今後も業界の枠を超え大きく広がっていくでしょう。一方、それを事業として成立させるには途方もない情熱と執念が必要だ、と私は感じています。ハリーさんからはそれを実現させるだけの執念を感じ、投資させて頂きました。

実はハリーさんには何度も「弊社で働きませんか?」と声をかけていました。しかしその度に「いや、自分の会社を成功させたいっす」と断られてしまいました。笑 こんな一連のやり取りを通じ、彼のエンタメ領域で成功を掴みたいという熱に惹かれ応援させて頂くことになりました。これから彼がどのような絵を描いていくのかが楽しみです。

大越匠(エンジェルラウンド株式会社 CEO)

私は、挫折と決断経験の数で起業家としての感性が磨かれる、と思っています。以前ハリーさんから、想いの強いプロダクトと事業を撤退する決断する報告をもらったことがあります。そのとき「事業は勝たなければ無価値」という振り返りと強い熱意を感じました。

ハリーさんの新しいチャレンジは「アニメ・VTuber領域 × Day1グローバル」での挑戦はとてつもなくハードルの高いものかもしれません。ただ、ご自身の経験則や肌感がある領域であり、先手を打ち続けられると信じています。日々、良いことだけではなく悪いこともありますが、常に対話しながら未来に挑戦していきましょう。応援しています!

CEO 荘(Harry)のコメント

「アニメ」は今や地球の共通言語になりつつあります。

今年、世界各国のアニメイベント(AnimeCon)に参加し、世界中のアニメオタクの方々と交流しました。その中で、アニメは言葉や文化、人種、宗教すらも超えて人を繋ぎ、言わば地球の共通言語なのだと確信しました。この日本が誇る「アニメを土台としたエンタメカルチャー」を世界中に広げる橋渡しがしたい、という思いから当社を創業しました。

誰もがアニメを見ることが今や世界中で当たり前になり、アニメファンの規模が急速に拡大する中、VTuberなどのバーチャルタレントとして活動することを渇望する人も世界中で増えてきています。NEXASは、そのようなバーチャルタレントを目指す人々にとっての登竜門であり、人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』のような、才能の原石から次世代のヒーロー(スター)を生み出す事務所です。

各国で発展するVTuber市場において、多くの素敵なクリエイターさんを支援することにより、まずは英語圏を中心にバーチャルタレントとしての新しいキャリアパスを構築することを目指しています。

すでにアメリカやカナダを中心に世界中からオタクなチームメンバーやタレントが集まっています。大好きなアニメやバーチャルエンタメコンテンツの領域で、グローバルで大きな挑戦をする機会を頂戴し身の引き締まる思いですが、世界中のアニメオタクを魅了できる事業にできるよう精進していきます。日本を代表するエンタメカルチャーの海外展開にご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

代表略歴

荘 博光 (Harry)

1995年生まれ、日本と台湾のハーフ。東京大学経済学部卒。

新卒で17LIVEに入社し、Global CEO Officeの立ち上げから部長として幅広い業務に従事。独立後、コミュニティアプリやゲームアプリの開発や、複数の企業のマーケティング支援を経て、forCreators Pte. Ltd.を創業。

お問い合わせ先

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ