株式会社トライバンガードが不動産プラットフォームサービス「スマイーナ」を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社トライバンガードが不動産プラットフォームサービス「スマイーナ」を提供開始

不動産プラットフォームサービス「スマイーナ」のリリースに関するお知らせ

物件登録者には「5000円」還元+1年間利用料無料+キャッシュバックのプレゼントキャンペーンを実施中

 株式会社トライバンガード(本社:東京都渋谷区、代表:川西 正芳)は、 2023年12月27日(水)にオオタREドック株式会社(本社:埼玉県草加市、代表:太田 聡)と業務提携を締結し、個人間で自由にお取引が可能なプラットフォーム「スマイーナ」をリリース致しました。

「不動産」と連携した今回の事業展開としては初めてのリリースとなります。

スマイーナとは?

これまでの不動産売買では、実際に物件を購入したり売却する価格とは別で、不動産事業者への仲介手数料がどのくらいするものなのか、利用する側からは比較して分かりにくい点があるというご意見が多くある事を知りました。

その他にも、個人間の取引だとトラブルが発生しがちですが、出来るだけ自分たちで行える範囲で費用を安くしたい。

特に、昨今の空き家が急増している日本の実態や、相続によって家族から引き継いだ不動産の扱いにお困りの方も、どこかに物件を言い値で引き取ってくれる人と出会えないか。

そう思われる方も日々増えている現状です。

個人間で自由に交渉や掲載が可能な不動産売買を実現!!

皆様に自由な不動産取引が行える場所がご提供出来ないかと考え、ベトナムでのオフショア開発を手掛ける「株式会社Lisod Japan」とタッグを組み、不動産を買いたい「買い手」と所有している不動産を売りたい「売り手」を繋ぐCtoC型の不動産マッチングプラットフォーム「スマイーナ」の開発と公開に至りました。

ご利用方法

ご利用金額は一律480円(初月無料のお試しサービス)

サブスク型で、細部まで設計されたセキュリティ環境と監視体制でユーザー様が安心してご利用いただけます。

また、ご利用方法に関してもリアルタイムチャット形式の為、煩わしい操作は一切必要ない為、誰にでもご利用いただけるプラットフォームです。

※1:サブスクが480円ですが、手数料は不動産売買契約が成立した際に発生します。

その他オプション利用の際は都度購入の前金制となります。

※2:チャットに関しては特に操作はないですが、「条件提示」などの詳細情報をやりとりする上で段階的な承認制度を採用しております。

物件所有者様へ!期間限定のキャンペーン実地中!

期間中にスマイーナにアクセスして頂き、物件登録を行っていただいた方へ、5000円還元のプレゼントキャンペーンを行わせて頂きます。

詳しいキャンペーンは記事内でご紹介させて頂きます。

スマイーナへアクセス

不動産プラットフォーム「スマイーナ」

更に、売り手様は利用料1年間無料+物件掲載を無料で代行もお手伝いさせて頂きます。

それだけではなく、売り手様の有料会員様に更なる特典では、「スマイーナ」で使用できるポイント500Pが毎月発行されますが、キャンペーン中に継続する限り毎月+500P配布(毎月計1000P)の上、Amazonギフト券と交換可能なプレゼントキャンペーン中です!

<物件登録キャンペーン概要>

実施期間:2024年4月30日(火)23時59分まで。

ご紹介漫画「キャンペーン編」へアクセス

スマイーナ特集記事へアクセスします。

仲介手数料が一目瞭然!物件の掲載前や交渉中に利用者への可視化

「スマイーナ」では「物件登録時」や「物件掲載時」、「交渉中のメッセージ一覧」に物件価格によって仲介手数料が自動表示される可視化された機能を採用しております。 売り手の方は物件登録時に売りたい価格を入力するだけで自動で自分が支払う手数料がシュミレーション表示される為、希望に応じた自由な価格が設定できます。

手数料表示シュミレーション(登録時に売り手側の負担する料金のみが表示されます)
手数料表示シュミレーション(物件検索時に、買い手側の負担する料金のみが表示されます)

本人確認と物件確認の徹底リアルタイムチャットで気軽に交渉可能

個人間での取引で不安がある方へも安心できる、本人確認と物件確認の承認制を導入。

売り手は、会員登録後、物件の掲載を完了するには、身分証確認での本人確認と物件の確認に必要な書類(不動産登記簿もしくは固定資産納税通知書)を運営側へ提出。

確認が取れた物だけを運営側が承認し、物件の掲載が開始されます。

本人確認はスマートフォンでの写真撮影後に運営へ送付する為、安心して買い手の方もご利用できます。買い手の方も、売り手と交渉後に条件に同意する際「条件提示」ボタンを押さなければなりませんが、その時には本人確認の承認が必要となりますので、売り手の方も買い手からの悪戯連絡や冷やかし、トラブル防止に繋がります。

会員ステータスでも、マスコットキャラクターが切り替わる形で、分かりやすく表示を行っています。いつでも退会や有料会員の解除など分かりやすい表記となっております。

身分証確認での承認制
会員ステータス

トラブル回避の安心預かり金機能

メッセージでやり取りをしていても、個人間での取引で行われがちなのが、取引合意後の急なキャンセルです。

そんな事態に対処できるよう、スマイーナでは段階的な同意確認に加え、安心の預り金機能を導入しております。

ご紹介漫画「預り金」編へアクセス

スマイーナの特集記事へアクセスします。

提携不動産と実現した仲介手数料の大幅値引き

一般的な不動産の仲介手数料に関する上限は「物件価格から3%+6万円」で計算されています。しかし、2017年から法律が変わり、「物件売買価格が400万円以下の場合、売主から最大18万円受け取ることができる」という事になりました。

物件価格が1円だとしても売り手側は18万円を仲介した不動産事業者から請求される事になります。スマイーナでは、そのような点でも会員様だけのお値引きとして提携不動産との間で実現致しました。

ご紹介漫画「手数料編」へアクセス

スマイーナの特集記事へアクセスします

ポイント利用で複数のオプション利用も可能!

スマイーナでは、有料会員向けに、手数料のお値引きだけではなく、毎月500Pの独自ポイントを発行。ポイントを利用して複数のオプションサービスが受けられます。

掲載代行や交渉代行、売り手向けに室内の動画撮影をリアルに映し出すVRカメラの貸出なども行っております。

ポイントに失効期限はなく毎月繰り越しで積み立てられます。

その中の1つとして、買手向けの独自サービス「スマイーナパートナーシェア」についてもご紹介させて頂きます。

ご紹介漫画「オプション利用編」へアクセス

スマイーナの特集記事へアクセスします。

今後の展開

今後は空き家の残留物の買取や、空き家自体の買取とリフォームをしたリノベーション事業など、これからも様々な取組みを続けてまいります。

担当者コメント

株式会社トライバンガード スマイーナ事業管理責任者

代表取締役 川西正芳

このプロジェクトをスタートしたきっかけは、私自身も空き家を親族から相続した事から始まりました。

地方にある古い空き家という事で地元や県外の不動産事業者でも取り扱ってくれることが難しく、価格としても仲介手数料を支払うと赤字か0になる価値しかないと言われ諦めておりました。

国が不要になった土地を引き取ってくれる相続土地国庫帰属制度などもありますが、原則、建物を解体して更地にしなければならず、解体にも数百万円の費用が掛かります。

今年の4月から、相続をした不動産は原則3年以内に登記を行わなければ罰則がある義務化された制度も生まれた中で、現在も空き家は増え続けておりその数は848万戸に膨れ上がっています。そんな中で、役所が行っている空き家の掲載が行える制度を利用し、県外の買い手の方と知り合う事が出来、無事売却する事が出来ました。

買い手の方も別荘としてリノベーション化し、活用して頂けると知り、建物を壊さずとも活用して頂ける事や需要と供給が確かに存在することを知り、同じような状況で困っている方々や、現在の日本の空き家問題で少しでも出来る事が無いかと思いスマイーナ事業を始める事となりました。

オオタREドック株式会社 スマイーナ提携不動産責任者

代表取締役 太田聡

このプロジェクトの相談を受け、面白そうなビジネスだと共感し、業務提携を締結致しました。

スマイーナでは、個人間の不動産取引において、出来るだけトラブルが少なくなるような設計が行われています。

これだけ徹底した仕組みのサービスと個人間で自由に行える場所は珍しいと思いました。買い手が売り手と条件の合意を行うには本人確認登録が必要な事や、売り手は売物件の登録をする際に、所有者確認書類の登録が必要など、売物件の登録に設備の有無や状態を登録出来たり、告知事項を登録する必要があったりします。

少々面倒に感じるかもしれませんが、その分、買う気のない冷やかしの買い手や、架空の物件や他人の物件を登録する売り手、大きなトラブルを抱えている物件を隠している売り手、などを避けることが出来て安心して取引の交渉をすることができます。

契約は個人間で締結して頂くことも可能ですが、不安がある場合は、スマイーナ提携の不動産会社となった弊社で調査から契約書類の作成を割引料金で実施することが可能です。

皆さまが「スマイーナ」を通して、より充実した新しい物件選びやセカンドライフを安心して送っていただけることを心より願うとともに、これからもサービスの向上で協力出来ればと思います。

株式会社Lisod Japan / 株式会社Lisod Vietnam スマイーナ開発責任者

代表取締役 グエン・ティエン・タイン

空き家問題など、日本の不動産事情における課題を耳にすることがありましたがスマイーナを通じて日本の不動産業界に対するソリューションを提供できることを心から嬉しく思います。

これからも、ユーザー様が安心してご利用いただけるサービス提供を行なって参ります。

株式会社Lisod Japan  スマイーナ開発担当

取締役 山下高志

スマイーナは設計段階から、「マッチングアプリのような手軽なユーザビリティ」と「キャッチーなデザイン」そして「個人間売買における厳格なセキュリティ」を意識した設計と開発を行いました。

ローンチ後も、引き続きサービス向上に尽力して参ります。

株式会社トライバンガードについて

会社概要

  • 社名:株式会社トライバンガード
  • 本社所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号桑野ビル二階
  • 代表取締役:川西 正芳
  • 設立: 2021年3月
  • 事業内容: デジタルコンテンツ企画/制作事業、不動産プラットフォーム運営事業
  • HP:https://www.tryvanguard.co.jp/

オオタREドック株式会社について

会社概要

  • 社名:オオタREドック株式会社
  • 本社所在地:埼玉県草加市氷川町781-2
  • 代表取締役:太田聡
  • 設立: 2011年11月
  • 事業内容: 住宅用不動産の売買仲介、投資用不動産の売買仲介、事業用不動産の賃貸仲介、不動産コンサルティング、リノベーション
  • HP:https://otaredock.co.jp/

株式会社Lisod Japan/Lisod Vietnamについて

会社概要

  • 社名:株式会社Lisod Japan
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿三丁目3番­13号西新宿水間ビル6階
  • 社名:株式会社Lisod Vietnam
  • 本社所在地:277番クアンホア 、クアンホア坊、カウザイ区、ハノイ市、ベトナム
  • 代表取締役:グエン・ティエン・タイン
  • 設立: 2019年/2022年
  • 事業内容: ラボ開発、WEBシステム、システム開発、アプリ開発
  • HP:https://lisod.jp/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

 

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ