WILLER EXPRESS株式会社が高速バス「WILLER EXPRESS」の新しい乗車方法として「QRコード乗車サービス」を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
WILLER EXPRESS株式会社が高速バス「WILLER EXPRESS」の新しい乗車方法として「QRコード乗車サービス」を開始

高速バス「WILLER EXPRESS」の新しい乗車方法“QRコード乗車サービス”を開始

~すべてのお客様によりスムーズなバス乗車体験を提供します~

WILLER EXPRESS株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役:平山幸司 以下「ウィラーエクスプレス」)は、高速バス「WILLER EXPRESS」の新しい乗車方法『QRコード乗車サービス』(https://travel.willer.co.jp/feature/qrcode/)を、本日2月27日(火)より開始します。

 QRコード乗車サービス(以下「本サービス」)は、高速バス「WILLER EXPRESS」を事前予約・決済いただいたお客様に利用いただけるサービスで、乗車受付時にお客様のスマートフォンなどに表示させた【乗車用QRコード】を乗務員(運転手)が受付端末で読み取るだけで、スムーズに乗車いただくことができます。

これまでは、お客様より予約番号や氏名を伺い、乗務員が受付端末上に表示される乗客名簿から目視で確認・チェックするといった受付方法を実施していました。このため、特に週末や繁忙期などの乗者人数が多い便の場合、乗客名簿からお客様の予約情報を探したり、異なる便のお客様がお越しになるなどの乗客名簿に載っていないお客様がお越しになった際の確認等に時間がかかっていまい、お客様をお待たせしてしまうことや出発遅延が生じてしまうことがありました。

本サービスの開始により、QRコードを読み取るだけで瞬時に乗車受付が完了するため、お客様によりスムーズに乗車いただくことが可能となります。また、予約番号や氏名を伝える必要がないため、国内外を問わず幅広いお客様に安心・便利に利用いただくことができ、お客様情報の確認を要する際には正しい予約情報が受付端末に表示されるため、すぐにお客様へご案内することが可能となります。

本サービスを昨年7月より先行導入していた東京長野線および三島羽田シャトルにおいては、お客様から好評をいただいており、乗務員からも受付業務の負担軽減に繋がっているとの声が寄せられています。

ウィラーエクスプレスは、お客様のニーズを満たすとともに利便性を高め、安心してご利用いただけるサービスの提供に努めてまいります。

サービス概要

サービス開始時期

2024年2月27日(火)出発便~

対象路線

「WILLER EXPRESS」の全路線

※エコノミー車両(STAR EXPRESS)は対象外です。

※成田シャトル池袋線は、準備が整い次第サービス提供を開始します。

乗車用QRコードによる乗車方法

~スマートフォンをお持ちのお客様~
  1.  予約完了後にメールで送信される「予約受付確認書」、または出発2時間前を目安に送信される「ご出発のご確認メール」から乗車用QRコード画面を表示の上、乗務員(運転手)に提示
  2.  乗務員がお客様のQRコードを受付端末で読み取るだけで受付完了
  3.  バス車内へご案内

※複数名でご乗車の予約の場合、人数分ではなく1予約につき1つの乗車用QRコードが発行されます。

~スマートフォンをお持ちではないお客様~
  1.  予約受付確認書など、乗車用QRコードが表示されたものを印刷してお持ちいただく
  2.  乗務員がお客様のQRコードを受付端末で読み取るだけで受付完了
  3.  車内へご案内

※これまで通り、予約番号や氏名を乗務員にお伝えすることでもご乗車が可能です。

各画面のイメージ

※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ