株式会社BATRAとforwiz株式会社が「AutoReply(オートリプライ)」をリリース
この記事の目次
顧客エンゲージメント・売上を向上させるInstagramのDMチャットボット「AutoReply(オートリプライ)」をBATRA社とforwiz社で共同開発リリース!
− Instagram経由での売上最大化 −
ツール開発の背景
MetaがInstagram DMのAPIを公開したことにより、ツールによる自動応答が可能となりました。昨今、Instagramのユーザーは益々増加しており、一部の分野においては情報収集媒体としてGoogleを超えて利用されているというデータもあり、Instagramをユーザーとのコミュニケーションツールとして積極的に活用する企業も急増しています。しかし、人手に頼った運用は手間やコスト面で限界があります。そのような課題を解決する為、forwiz社とBATRA社は公開されて間もないAPIを使用しInstagramチャットボットの「AutoReply」を共同開発しました。
Instagramの現状
(※)Instagramは、アルゴリズムによって利用者が興味関心を持つであろうコンテンツが表示されるので、思いがけない素敵な出会いが生まれます。
(※)利用者ごとに、パーソナライズされたコンテンツが表示されるInstagram。 まだ知らない商品やブランドとの出会いから、自然と好きや欲しいを作ります。
(※)2020年オンラインショップのみのビジネスモデルへ移行した、アパレルメーカー様(画像左)。Instagramからの流入は4割で、その後Instagramからのアクセスは2倍に増加しました。家具メーカー様(画像中央)は、2021年のInstagramからの誘導は前年比3.4倍に。アパレルメーカー様(画像右)は、2021年2月にInstagramのショップ機能を利用開始後、翌月には自社ECサイトへの流入が前年比131%。Instagramライブの商品は受注率が206%を達成しています。(2021年当時)
(※)引用 https://twitter.com/FBBusinessJP
ツール概要
「AutoReply」はInstagramのDMチャットボットです。ユーザーリアクション(コメントやメンションなど)をきっかけに、任意のDMを送信、その後の応答を自動化することが出来ます。現業務の効率化はもちろん、新規顧客獲得のための施策(例:抽選キャンペーン)を積極的に打つなど、人的リソースによる制約から開放され、売上・費用対効果の向上が可能となります。
サービス動画
実現できること
よく利用される業種業態
利用シーン例
インスタ広告でのCVR向上
インスタ広告を閲覧したユーザーの目的意識に応じたコンテンツをInstagramのDM機能で対応することができます。
ライブコマースでのCVR向上
ライバーがライブ中、リスナーに対し「クーポンが欲しい人はコメントで ”クーポン”とコメントして下さい!リアルタイムでDMにてご案内します!」と発信するだけで、コメントをしたユーザーにDMを送信できます。
新規顧客の売上、新規フォロワー増加に貢献
Instagramのストーリーズやフィード投稿などで抽選キャンペーンを告知し、ユーザーの抽選参加から当選者への送付先情報収集(物品の場合)までを自働化することができます。
DM・コメント対応の効率化
ユーザーからのDMやフィード投稿のコメントへの対応を自働化できます。
Auto Reply:主な機能
- ユーザーアクションをトリガーにDMを自動送信
- ボタン機能によるDM応答の自動化
- 画像もDMで送信できる(URLリンク設置も可)
- 抽選機能でキャンペーンを自動化
- 効果を可視化できるレポート機能
Auto Reply:3つの特徴
- 豊富な機能でパワフルに自動化を実現可能
- 設定は3ステップ!シンプルで始めやすい
- 月々のご契約も可能なため低コストで導入可能
サービスリリースキャンペーン(30社限定)
30日間の無料トライアルを実施中
※下記の問い合わせ先より「トライアル希望」とご連絡ください。
問い合わせ先
▼サービスページ
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株式会社バトラー(BATRA, Inc.)
- Head Office:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-3-20 栄松堂ビル3F
- Satellite Office:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
- 代表取締役:木下 賢治
- 会社URL:https://batra.co.jp/
forwiz株式会社
- Head Office:〒141-0022 東京都品川区東五反田2-8-5KNビル5F
- 代表取締役:前田 眞之介
- 会社URL:https://forwiz.jp/
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