株式会社山共の森林レンタルサービスforenta が「2022 年度グッドデザイン賞」「ウッドデザイン賞2022」をW受賞!

VOIX編集部 公開 注目のリリース
株式会社山共の森林レンタルサービスforenta が「2022 年度グッドデザイン賞」「ウッドデザイン賞2022」をW受賞!

森林レンタルサービスforenta が「2022 年度グッドデザイン賞」「ウッドデザイン賞2022」をW受賞!

いつでも自由に使えるプライベートな森林空間を貸し出すスキームが、豊かな社会をデザインする

株式会社山共が運営するキャンパー向け森林レンタルサービス「forenta」が、このたび 2022年度グッドデザイン賞(主催 公益財団法人日本デザイン振興会)ならびに ウッドデザイン賞2022(主催 一般社団法人日本ウッドデザイン協会)を受賞しました。

 ▼forenta公式ウェブサイト

受賞したforentaのスキーム

forentaはワイルドキャンパー向け森林レンタルサービスです。
一般的なキャンプ場で起こりがちな、
・予約が取れない
・周りがうるさい
・時間を気にしてゆっくりできない
・自由度が低い
といった問題を解決し、いつでも好きな時に好きなだけいられる森林空間をforentaは提供しています。

年間レンタルにより予約はもちろん、チェックイン、チェックアウトの必要はありません。
小鳥の囀りを聴きながら読書をする、区画の中にある木の枝や幹を使ってブッシュクラフトなどを楽しむ、ドラム缶風呂に入りながら星空を眺める、など過ごし方は様々。
自分だけのプライベートな森林空間を持つことができます。
(利用規約あり)

ありのままの自然を満喫していただくため、造成や開発を行わず、水道や電気もないところがほとんどですが、都市部では決して味わうことのできない体験をすることができます。

forentaは、森林で余暇を過ごすという新しいライフスタイルの提案をしています。また、得た収益によって森林の維持管理費用を確保などを実現。さらに、関係人口が増えることで山村地域の活性化にも寄与しています。環境を壊すことなくプライベートな森林空間の提供をするスキームを新たな豊かさのデザインとして位置付け、この度グッドデザイン賞の受賞に至りました。

キャンプエリア情報 随時更新中

forentaプロデューサー 田口房国より

今回、forentaの取り組みでグッドデザイン賞とウッドデザイン賞をいただくことができ、とても光栄に思っています。
これまでに日本になかったスキームで、どこまで社会に受け容れていただけるか未知の領域でしたが、多くの山林所有者さん、利用者さんのご協力を得ながら、一緒により良いサービスにしようとしてきた結果が評価につながったと思います。
いまスタッフは全国の森林を飛び回り、森林の新たな可能性を探っています。またフランチャイズを通して思いを同じくする仲間も増えてきました。森林を破壊するのではなく共存共栄できることを第一に考え、これからも多くの方に森林空間を楽しんでいただけるようにがんばっていきたいと思っています。

受賞内容

2022年度グッドデザイン賞受賞

  • 受賞対象名 :森林レンタルサービス[forenta]
  • 事業主体名 :株式会社山共
  • 審査ユニット :20 一般向けの取り組み・活動
  • プロデューサー:田口房国(株式会社山共 代表取締役)
  • 審査委員の評価:
    日常的に森林に触れる、コミュニケーションのデザイン。森林所有者から一年間レンタルし、森林の一部を借りそこでアウトドアのライフスタイルを実現する暮らしの視点が面白い。森林を繰り返し使っていくことで、森を守る(愛着を持つ)暮らしの時間が生じる。森林大国の日本ならではの、森林の新しい持続性や継承の仕組みになるポテンシャルを感じた。

ウッドデザイン賞2022受賞

  • 受賞作品名:森林レンタルサービスforenta
  • 受賞団体名:株式会社山共
  • カテゴリー:ソーシャルデザイン部門 コミュニケーション分野

グッドデザイン賞とは

1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外 の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデ ザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「G マーク」は優れたデザインの象徴として広く 親しまれています。

ウッドデザイン賞とは

SDGsやカーボンニュートラルへの取組が必須となっている今、森林や木材の利活用がクローズアップされています。木を活かして、新たな時代の価値をデザインする。「ウッドデザイン賞」は、木の良さや価値を、デザインの力で再構築することを目的として、優れた建築・空間や製品、活動や仕組み、研究等を募集・評価し、表彰する顕彰制度です。(ウッドデザイン賞 公式webサイトより)

株式会社山共 会社概要

  1.  名称:株式会社山共  forenta事業部
  2.  所在地:岐阜県加茂郡東白川村越原976-10
  3.  代表者:代表取締役 田口房国
  4.  資本金:8百万円
  5.  設立年月日:1955年12月
  6.  公式ウェブサイト:https://www.forenta.net 

<以上>

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
医師とチャットで相談できるサービス
「puhha(プッハ)」ビックカメラのウォーターサーバーがおすすめ
「@FROZEN(アットフローズン)」の店舗はイオンスタイル新浦安、通販もOK
「イオンシネマとなみ」が2023年夏に開業
「オンライン音楽教室」おすすめ5選
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ優待チケットの買い方
ミニオンカード映画当日でも即日発行して安くできるイオンシネマ特典とは
ネット銀行・ネットバンクで法人口座開設をおすすめする理由とは
年会費無料のおすすめ法人カード
中小企業におすすめの法人カード・ビジネスカード
副業におすすめのクレジットカード 特集
初心者におすすめのクレジットカード
ナンバーレスカード おすすめ
アプリに即時発行してすぐ使えるクレジットカード
コンビニ最強のおすすめクレジットカード
三井住友カード(NL) とナンバーレスカードのデメリット
イオンカード入会キャンペーン
三井住友カード(NL)キャンペーン
JCBカードW キャンペーン
楽天カード入会キャンペーン
イオンカードミニオンキャンペーン、2つのミニオンカードの違いとデメリットも解説

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ