再生医療デザインの「アーティッシュ株式会社」が創立

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
再生医療デザインの「アーティッシュ株式会社」が創立

再生医療デザインのアーティッシュ株式会社創立のお知らせ

櫻田伸一(代表取締役社長 CEO)と連続起業家で稀有な経営者の千本倖生(代表取締役会長)は共同で アーティッシュ株式会社(英語名:Artissue Inc.)を創立したことをお知らせ致します。

本日、2023年12月8日 櫻田伸一(代表取締役社長 CEO)と連続起業家で稀有な経営者の千本倖生(代表取締役会長)は共同で アーティッシュ株式会社(英語名:Artissue Inc.)を創立したことをお知らせ致します。

玉石混交の末、混沌とする再生医療及びその周辺産業において、日本の強みである和の精神と世界最先端の人工知能(AI)を駆使し、事業・製品・サービスを連続的にデザインすることで、カラクリ化され能率的で極上な再生医療のパターンを織り成していきます。

  • 会社名:アーティッシュ株式会社(英語名:Artissue Inc.)
  • 所在地:東京都千代田区丸の内1−1−3 日本生命丸の内ガーデンタワー3F
  • HP:http://artissue.net
  • 設立:2023年12月8日
  • 資本金:1000万円
  • 代表者:
    代表取締役社長CEO  櫻田 伸一(さくらだ しんいち)
    代表取締役会長     千本 倖生(せんもと さちお)

代表者挨拶

代表取締役会長 千本倖生

私たちの新会社は、再生医療の分野において画期的な一歩を踏み出す準備が整いました。これは単なる事業の始まりではなく、持続可能な社会への貢献と、先天性疾患などの難病を抱える多くの患者様への希望の提供を目指します。

私は過去に、稲盛和夫氏らとの出会いが第二電電(現KDDI)共同創業のキッカケになったなど、人との出会いが私の人生に大きな影響を与えたことを体験してきました。今回、母校フロリダ大学での櫻田氏との出会いをキッカケに、共にこの新しい挑戦を始めることができ、また一つ大きな節目を迎えております。櫻田氏の持つ再生医療とその境界領域の幅広い知識と経験、そして私のこれまでの経験を融合させることで、我々はAI技術を駆使し、革新的な医療ソリューションを実現します。

最先端のAI技術を利用して、再生医療産業をリードし、新たな価値を創造することが我々の使命です。私たちのチーム、そして皆様の支援によって、私たちは「持続可能な社会を目指し、再生臓器革命で、次世代の人々を幸せに」するというミッションを達成しようとしています。

この新たな旅路の始まりに、皆様の変わらぬ支援と信頼を賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役社長 CEO 櫻田伸一

再生医療は理学・工学・医学に跨がった境界領域に存在するため、幅広い専門知識と経験が必要とされてきました。その莫大な情報量の為、各専門分野の有識者による産業化が試みてこられましたが、成功した実例は少なく、再生医療及び周辺産業が発展に至っていない現状にございます。しかし、生成AIを含むAI技術の情報革命により、この状況に光が差しました。物理的な領域とAIの領域とが織り重なる境界領域がさらに拡大しましたが、これらを一つ一つ丁寧に結ぶことによって、革新的なソリューションを提供できると確信しております。

日本の各社が持つ“ものづくり力“と“きめ細やかなサービス提供力“を上手くデザインし、川上の材料・部品、中流のシステム統合、川下の再生医療サービス提供までのバリュチェーンを紡ぎ、AIを主体に実行させることで、各社に対して継続的なプロフィットの創出とともに、患者様に対して最高のサービスの提供をできると考えております。また、あらゆる工程の自動化を前提とし、効率的な製造及び細胞加工を行える環境を構築することで、日本の再生医療及び周辺産業の発展を促し、長期的な医療費の削減にも貢献します。これらを通じ、世界に向け、従来の医療では解決できなかった先天性な疾患等の患者様のために革新的な医療を提供していきます。

世界中の情報産業との繋がりも活かし、現実空間・情報空間共にシームレスにデザインすることで加速度的な成長を目指します。また、櫻田並びに千本の母校である米国フロリダ大学にある、NVIDIA社の創業者の1人であるMalachowsky 氏及び千本らによる$100Mを超える寄付により設置された全米大学No1のAIファシリティーの活用に向け、日米の連携を促進させます。これら再生医療分野のデザインを通じ、ミッションである「持続可能な社会を目指し、再生臓器革命で、次世代の人々を幸せに」を達成していきます。

2023年11月フロリダ大学新学長就任式にて撮影(左:櫻田、右:千本)

略歴

代表取締役会長 千本 倖生

奈良県生まれ

京都大学工学部電子工学科卒業、フロリダ大学Ph.D

日本電信電話公社(現 NTT)入社後、1984年に第二電電株式会社(現在の KDDI)を稲盛和夫氏らと共同創業し、専務取締役、取締役副社長を歴任。

1995年に慶應義塾大学、大学院教授に就任。

その後カリフォルニア大学バークレー、カーネギーメロン大学の客員教授を経て、シリコンバレーのエクセレントカンパニーのネットアップや世界最大の通信社のロイターの取締役を務める。

1999年イー・アクセス株式会社を創業。代表取締役社長、代表取締役会長などを歴任。

2005年イー・モバイル株式会社を設立し、代表取締役会長CEOに就任。

2014年4月 株式会社レノバ社外取締役に就任。

2015年8月 株式会社レノバ代表取締役会長に就任。*2023年3月退任

2017年9月 一般財団法人千本財団代表理事に就任。*2019年2月に公益財団法人へ変更

2023年3月 一般財団法人 こどもたちとともに歩む会 代表理事に就任。

2023年4月  Assurant Global Strategy Architectに就任。

2023年4月 多摩大学 特別客員教授に就任。

2023年7月 京都大学経営管理大学院 特命教授に就任。

代表取締役社長CEO 櫻田 伸一

東京都生まれ

中央大学理工学部応用化学科卒業

2007年 中央大学大学院理工学研究科応用化学博士前期課程修了 工学修士

2007年 キヤノン株式会社入社 次世代インクジェットプリンター用インクの開発に従事

2019年 フロリダ大学大学院医用生体工学修士課程修了 理学修士
3Dバイオプリンティングの研究に従事

2020年 セルソース株式会社入社

執行役員CPC本部長として再生医療分野におけるR&D、製造・サービス提供を執行し、プライム市場上場へ貢献

2023年 日本精工株式会社入社 再生医療の新規事業にて、部品/モジュール/機械システム企画に従事

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ